QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
moti
moti
埼玉の東の方で中途半端なミリタリーカジッテマス
好きなもの・レンジャー・PJ・登山・釣り・ガスマスク・ギリー
一貫性が無いのが特徴 常時迷箸

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年11月23日

ほぼミリフォト IN崖撮影会

どもmotiです。

縁あってHR等でお世話になった一般陸や海兵隊の方々と
海沿いの崖撮影会に行けました!



すんげーロケーションいいんですよ!!
装備が装備ならほぼミリフォトって言っても過言じゃない!!
それくらいいいロケーション!!
(企業貸しの撮影会場なのでサバゲ場ではありませんよ)



ちょっと腰かけた写真だけでポク撮れてしまう!!

今回は皆さんのお力を借りて荷物を運びこんでみました







プチ物資集積場!!

いゃゃああテンション上がりますよね~



いやー装備着て写真撮るのたのしぃー
今回はPJ装備でお邪魔しました!











天気も良くて崖がめっちゃ土壁で良いんですよ!! ミリフォトみたいでたまらんのですよ!



崖と言ったらPJとかでこんな訓練していたなと



ロープを用意して
(一応登山歴有りで道具しっかりしてのマネキンなので安全ですよ~)





めっちゃ楽しかったです!!  これほどロケーションが良くて天気に恵まれて
ほんとサイコーな経験でした!



追伸 かなりアップダウンある傾斜もあるんでこいつを担いだ
僕の体力は結構瀕死でした・・・・筋肉ないからなぁ・・・・~  

2017年10月31日

横田基地日米友好祭2017

どもmotiです。
横田基地日米友好祭に9月は行ってました



と言っても真面に飛行機撮ったのはこのグローバルホーク位
だって先発の知り合いから緊急入電があったのだ!!今年の横田は装備がヤバイと!!







米空軍320STSが装備展示して装備触らせてくれるだとぉー!
ここから怒涛の情報量!!





クライ マルチカムトロピック! はー実用してるんですね・・・・













DANIEL DEFENSE9.5インチ ・ Socom 556サイレンサー 装備うほほほ~
Trijicon SRSなんて乗っかってますよ!!
ひぇぇぇー













SCAR-H Mk17 セレクターがミリタリー用に180度セレクターに・・・・・・
ELCAN SPECTER DR1.5-6xなんか乗ってるし・・・・
サイレンサーFNのだし・・・・
WMX200見た事ないスイング固定式のネジ止め付いてるし・・・・







SCAR Mk20 SSR !!!!!!
ふぁぁぁぁぁーー感動じゃー本物だぁぁーストックがぁぁぁー NFスコープがーー











PVS-31の本物がぁぁぁぁぁぁぁぁぁ うわぁぁぁ

いやほんと今回の横田は凄いんです!!







40mmグレネード投擲機 Mk47











プレートキャリア Pigのプレキャリ使ってるなんて初めて知ったよ!
アドミンはイーグルですね
訓練なのかシムニッション弾の跡がありますね



COMTAC4使ってるんですね~







M320 レーザーデバイス付き





スプレッダー PJマーク入っているんですねー





斧とジグソー ジグソーはバクラムの訓練に出てたのと同型かなー





ポラリスとミニミ (全体は人多すぎてまともに撮れない・・・)



猫耳ATV!!

















無線関連 はぁぁぁぁぁぁぁーーーーまじかぁぁぁーーまじかぁぁーの連発!
発見体験多すぎの横田



最強レーザーポインターまであるゾ~ーーーー  すげぇぇーーー









臨時航空管制施設まで公開!! すごすぎて感動の嵐

と怒涛の写真と奇声の記事になってしまいました・・・・・
いやー・・・・情報量が多すぎて ほんとためになりました横田基地
(なおこの記事のは一日目に行きました。二日目には規制がされて
物品の触りは禁止だった様です。・・・・確かに酷い扱いで皆さんガシガシ触ってましたものね)

さて次はまた話が脱線して北海道旅行になります。(ほんとミリ抜き記事書くね・・・)
  

2017年04月20日

ミリフォトによるPJ装備の考察

どもmotiです。
ミリフォトによるPJ装備の考察なんてタイトル打ちましたが
要は過去記事のまとめをしたかっただけです。ハイ



しろく資料集めをしてないとビジョンが薄れる訳で・・・
一応振り返り記事Linkです。

PJ装備の資料(最近)

PJな刃物

僕のPJプレキャリ残念編

週末のイベントへ

LBT! LBT!

AVS! AVS!


メディック道具 2

PJなPRC-152

PJの背中

PJなヘルメットライト

PJなM4(ハイダー編)

PJなM4(自分用)

PJな変アイテム

PJなグローブ

PJなロープ道具

などがミリフォトを見て色々収集していた記事って感じです。
なにか装備の参考になれば~  
タグ :PJ装備PJUSAF

Posted by moti at 01:18Comments(0)PJ?

2017年04月08日

PJ装備の資料

どもmotiです。
最近整理したいPJ画像がチラホラ出て来たので編集UPです。
脈絡無いですし、僕の単純なミリフォト資料なのであしからず



ディーバル装備 要グリップとライト注目



変体ヘルメットベルクロ 上記写真と同一部隊だがLA-5使い統一無し



やはりこのライト・・・使用頻度はある程度ある様



マリタイム WMX200ライト装備
ズボンがパタゴニア



サイレンサー注目





使用頻度はある程度ありそう
要セットアップ注意



短いDDのセットアップ有り



銃もあれだがプレートのセッティングが面白い



ちょー例外写真 この写真しか使ってるの見た事ないので
このセッティングは・・・・・チョッと・・・



どこかとの合同演習のやつ マルチのアリスパック



マルチのM9パック



カラビナ特定用



ヘルスター貼り方は、自由



マリタイムにコム2も有り



猫無線 メットポーチ



訓練はやはりカーボン多し(これをPJヘルメットって言うのは無し!!カーボンだから!)



メット謎ポーチ







いまいち全体が空軍なのか特定出来ないけど怪しい



やっぱりこのサイレンサー
それとブルーフォースギアは何故かマグポーチ使用例ある



デジタルPJ
最新過ぎて辛い

完全僕の今後の資料記事なので特に流し見で突っ込み無しで~  

Posted by moti at 23:46Comments(0)PJ?

2017年02月23日

PJ装備でメイソンロック

どもmotiです。
先日twitterで知り合うことになりましたメイソンさん主催メイソンロックに参加させて頂きました。



まぁイベントなんで特別アイテムを(ヤフオク)召喚しました。



油圧スプレッダーです。
事故でひしゃげた車両等のドアに差し込んで油圧ポンプでこじ開けるPJアイテム~



アリスパックの裏に付けるなどして運用されてます。



本来は、スプレッダー+油圧ポンプ+メディカルパックの3パックで運用されているようです。





おかげでPJアイテム全部持ち込んで記念写真撮ってみたけどえらいことになった!!
自分で言うのも変だが・・・・「しゅごい」
これがPJ装備ですよ!!!







空軍繋がりでお知り合いになれたデカさんのアイテムも凄い!!
空軍アイテム揃いに揃って大満足ですよ!



今回メイソンロックに参加させて貰った空軍のお知り合い面々
左より 一飛曹さん 私 ナベさん シップルさん デカさんです (居ないメンツも居るんですけどね・・・)





僕はと言うと卸し立てのスプレッダー装備です。
(油圧スプレッダー計ってないけどたぶん25kgは、軽くあるはず・・・重い)





デカさんのダミー無線カッコよいですねー~ 自分のスプレッダーむちゃ重いのです・・・・





そうそうメイソンロックってなに?ってのはメイソンさんのブログのご紹介をご覧くださいね~~





一飛曹さんと私でスプレッダー訓練みたいな事やってみましたー~

いやー良い写真撮って貰ってよかったです。
メイソンロック参加された皆様お疲れ様でした~
  

Posted by moti at 23:39Comments(2)PJ?装備レビュー

2016年12月08日

Living with MilitaryでPJ装備

どもmotiです。
先月行われましたLiving with Military in岩船山に参加させて頂きました。



いやー岩船山 HRファースト以来ですがやはり写真撮影に凄い良い!!




今回は、一飛曹さん、シップルさん、デカさん 私の4人で参加させて頂きました。
(本当は、もっと参加予定だったんですが・・・天気予報すごい悪かったんです。)

集まり的には、ヨーロッパ勢が多かったんでしょうか???






今回のイベントは、撮影イベントという事で一切弾撃ち合いません!!(こういうの実は初参加)
ので朝からめー一杯写真を撮りました。 



スケドコ引っ張るだけでなんかカッコイイ!



装備付けた3人で撮って貰いました!! イイ!





こういう壮大な自然の中で撮影って中々出来る事出来ないですよね!!
最高です!



最後にこの写真を加工して あーして 悪戯



ふむ~楽しい撮影会でした。主催の方、参加された皆様ありがとう御座いました。  

Posted by moti at 01:06Comments(0)PJ?

2016年10月25日

実はハートロック前にやってました。

どもmotiです。
今年は今年で色々していたのですが(主に旅行)
装備を着ることもなく夏が過ぎ(単純にOFFシーズンと割り切っていた。)
気が付いたらHR前という事で
急いでプレート組んだりしてサバパー行ってました。
・・・・・・雨でゲームしてないけど



雨が小降りになった所を縫って撮影してました。



HRナイトオペレーションを意識して装備してみたが
特に出番もなくHRは、終わってしまいましたけどね・・・・



そもそもANVISマウント付けた現行PJなんて居るのかよ?って
疑問は、あるかと思いますが・・・・・形状は、ちと違いますが居るにゃー居るんですPJらしき装備の人。



装備もほぼHRの時と一緒 まぁ予行で行ってたので~



ただやはりANVISマウントはサイトに干渉してめどいです。
だからウィルコに15皆使いますよね~

最後に一緒に撮影頂いた一飛曹さんとシップルさんと撮って頂きました。
撮影協力 シュガートさん



これは、これで良い思い出だったので記事書きたかったのです。

で次は、まったくの別日に最近真面な鉄砲の写真撮ってないなーと思い
思い立ったかの様に行動してM4の写真撮ってました。









久しぶりに真面目な鉄砲の写真撮ったなーと思いました。








こっちはシューター意識で組んだマルイのガスブロM4
これは、これで良い感じに組めたかなと自分では、思ってます。

さて記事混ぜ混ぜで申し訳ないが更新してない分色々溜まってるのです。
にしても、HRも終わってしまって大分ハートロックシンドロームが来てまして・・・・・
(強いミリに当てられて満足してしまい、ミリの探求心が著しく低下する。)
また記事の更新速度落ちそうな勢いで・・・・うーん  

2016年10月21日

ハートロック7th参加 IN PJ

どもmotiです。
ハートロック本戦開催ファイナル7thという事で・・・・



やってきました本栖会場!!

実は前日最終無線最終確認したら不通で死ぬほど苦労して修繕していたのは、
今になっては、いい思い出。



相変わらず陸軍HQベースは、立派ですごい!!







これを見るとHR来たなー~と感じる一瞬ですよねー



開会式も始まりベレー帽が皆さんキマッテマス!



今回は空軍も最多人数だったのかな・・・・
いつものあの方から、初めて参加された方、皆さんと色々話しながら、色んな部隊の人たちと色んな話を語らい、
明日の準備をしながら楽しい時間をすごしました。



HRの会場は、装備が詳しい方が一杯って訳で欲しかった、あんなアイテムも買ったり、取引したり~
良い買い物が出来ました~



朝が来ると皆さん装備をキメてワラワラと整列
寸劇も楽しませて頂きミッション開始!!



今回は、米空軍ではPJグループをに2チームに分けて
アルファ1チームとブラボー2チームの2つに分けて作戦を回して頂きました。



実は今回大任! PJα1チームリーダーに抜擢されてしまいました。
至らない事も多く作戦に同行頂いた6名のPJの方には本当に感謝致します。







あいもかわらずスケドコ狂ですね自分・・・・
けどアリスパック装備をついにPJの正装?
アリスパック+スケドコ装備がHRで出来たのは感無量です。













初めての分隊長となったのですが・・・・CROリーダーの優しさを感じる誘導で終始安心した行動が出来ました。
感謝してもしきれないです。









無線もシドロモドロでしたが無事分隊員を誘導して作戦をこなしました!
やはり作戦行動は、皆さんの協力あってこそだと思います。



最後の閉幕式の前に血のりを使った空軍と自衛隊のでの救護訓練を行いました。
迫力の演技と盛り上げる血のり~本職の訓練の様で凄かったです。



提供した私のスケドコベッタリ付いてますね・・・・・・血のり(洗い流せました~)





閉幕式後のオール空軍ユニット!!
皆さん本大会7thお疲れ様でした~!!相変わらず装備の濃さがたまらない!
濃密な時間を過ごさせて頂きました。



大規模大会は、これにて閉幕とのことで来年の2.0で長らく続いたハートロックも終わってしまう。
プチイベントの可能性は、囁かれて居たがハートロック本大会は、これにて閉幕。



歴代のHR参加を通して、この楽しい時間をほんとに有難うございました。
お疲れアホガン~またこの様な時を体験するまで待っている。



PS: 記事を書くにあたりFB等で写真データ頂きました。問題有りましたらコメント下さい。
  

Posted by moti at 07:30Comments(0)PJ?装備レビューHR

2016年08月05日

ROCK254でプチ空軍集まり

先月の話ですがROCK254さんでプチ空軍集まりが有ったので
お邪魔していました。





いやー

夏夏してて装備着てるのが辛かったんですが

そうだバクラム行こうの一飛曹さんやハニュウさん、シップルさん、ナベさん、Kさんなど空軍の皆さんが

フル装備で一堂に集まったので写真を色々撮らして頂きました。

Nさん、なべさん撮影有難うございました。









一飛曹さんより例のパッチを頂いて居たので



しれーーっと右肩に付けていました。 ありがとう御座います。



ゲームもしっかりやりましたが



熱くて装備パージしました。



ボチボチ暑くてゲームにならんので僕はOFFシーズンですかね



空な人が集まったのでアンテナがニョキニョキ生えました。







同じサットコムアンテナでも色々形状があって非常に勉強になります。
こういう集まり大切にしたいですね~

そうそう纏めてで悪いですがヘルメット買いました。



ドドドドド!!!



ドドドド!!!!!!
このオーラは、間違いない!







苦節数年やっと実を購入しました。
シュラウドが新型のスケルトンなので旧シュラウドに変更~・・・・・・・



んぎゃゃゃゃゃゃゃ
おのれUSAめシュラウド固定にバカ締めしやがって塗装剥離しとるんよ



目立たん様に塗装しましたさ~・・旧シュラウドも付けて万事PJヘルメット~





という事で今回の集まりは実ヘル初投入でもありました~満足満足~
非常に有意義な時間と楽しいゲームを有難うございました。
有志での後の温泉と肉会も楽しく間のイベントも楽しかったです。
(間のイベントについては機会があったら記事書きますかね・・・・)



そうそうハートロックまでもう3ヶ月切ってるんですよ・・・・
来月から募集開始ですって・・・・
有休の申請とか装備の準備とかしっかりしないとですね~








PS.
twitterでmissionを貰った・・・・
感動のRe18話について感想を書けと・・・
彼は怠惰です!! 怠惰なのです!!たいだだだ
青い子は、不憫極まりないのです。(青い髪のアニキャラは、昔から従順で不憫なキャラが多い・・・)
青い子は、ヒロインで良いと思います!!
  

2016年06月06日

最近のお買い物2016.06

どもmotiです。
先日ゲーム行ったのですが
その前に前の記事から1ヶ月も記事書いてない事に気が付き・・・・
広告でてるやーーん
って訳で更新
5月~6月の間に買ったものとかー

はいズドン


またアンテナ・・・衛星通信用アンテナUHF SATCOM ANTENNA AV 2040です。



収納状態はこの状態から展開して1枚目の画像になり



追加のアンテナ部を2本差し込み



このアンテナにします!!

前買ったSATCOMアンテナは年代が初期アフとか使用年代がかなり古い事が判り
これが欲しくなってしまった訳です。

前のアンテナと並べると





このサイズの違い!!
存在感が違う!!大きいアンテナ良い!!

・・・・・知り合いに「motiは最近サバゲに使えないフィールド内に持ち込まない物ばかり買うね」って言われました
・・・・・・・・イイんです!!!

さてつぎーーー



Pelican(ペリカンケース) Hardiggケース
元は手前のアルミ板に麻酔ガス運搬ケースみたいな事書いてありました。
昔の記事のやつから合わせて通算3個目です!!



内パッキンも付いていてロック機構もステン仕様
気圧放出弁も付いていて防水機構もピカイチ!
ちょいとデカいですが アウトドアにピッタリ!!キャンプの外置き様にって買ったのですが・・・



いつも使ってるカートに入らない・・・・
というわけで
ケースの為にカートを買いなおす・・・・



コールマン アウトドアワゴンの限定モデル
BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSのコラボモデルになります。



山善のMC-90よりちょいチョイ大きいが収納サイズはほぼ変わらず



ほんの少し大きいので Hardiggケースもスッポリ!!
ギリギリだったけど良い相性で良かった!!
ハートロックでも使い道ありそう!!
ってな訳で買い物記事でした。
次はゲームの記事書きますよー~!


  

2016年05月04日

PJ装備で「ヘタレンジャーと遊ぼう」のゲーム会

どもmotiです。
先日比較的最近オープンしたて?のROCK254さんで開かれた
ヘタレンジャー(店)様主催の「第一回ヘタレンジャーと遊ぼう」に参加して参りました。



もちろん先日購入したバックパックでPJ装備力 たかまるー~をして見たかったので!!

た・・・・たまらんPJ装備力だ・・・・の写真もパシャリ!!

当日のAVSのセットアップはこんな感じ



それにしてもROCK254さんのフィールドちょーーーーーロケーション良いのです。
一番近い印象は、第一回HRで使用された岩船山に近い感じです!!



板張りのバリケも少なくドラム缶や工事資材が多くあり写真が映えます!





ここぞとばかりに新調したPJアリスパックをパシャパシャ撮ってもらいご満悦です。
撮影有難うございます!!







そうだ、バグラム行こう。の一飛曹さんともPJ装備で合わせて写真も撮って頂き
初めて会った装備好きな方々にも色々お話し、交流が出来ましてゲームも楽しく!天気も良くて
いいゲーム会でした~~(天気良すぎて熱かったですけどね~)

いつもお世話になっている75レンジャーの皆さまとスケドコ遊びにも付き合って頂きました!!



救護をしてる隣で担架の準備!



まるまる担架を展開して



担架を伸ばして馴らして



負傷者を抱き起して



担架に固定!!



空と味方に認識してもらう為にマーカーを設置して





救助ポイントまで引っ張る!!

なんて仮想訓練をしました。
坂道下りは、良いのだが登りをスケドコ一人で運ぶのって辛いね・・・・と初認識
登りは、ある程度の人数で担がないと無理(単に僕の体力不足)と感じました。



ゲーム中は、バックパックも背負う事なくAVSでゲームしたのですが・・・
いやー天気良かった 熱かった!
なのでLBTのチェストに黒カーボンOPSという訓練PJ装備にダウングレード・・・・・
夏・・・・・近いですね 梅雨かその前に・・・
というわけで楽しいゲーム会参加された方、主催のヘタレンジャー様ありがとうございました!!
(当日アームズさん撮影入っていたから紙面で見れる?かも?)
  

2016年04月19日

マストPJ装備!!バックパック!

どもmotiです。
PJ装備更新しましたよー



あーのPJもー



そのーPJもー



その投げ出されたー



バックパックはー







YES! PJアリスパック!!!

って訳で
ついに極めたりスケドコ担架道!!





完全自己満足 マストPJアイテムなアリスパックです。





PMK MEDIC RUCKというPJ御用達バックパックなのですが
基本のアリスパックを守りつつ厚めのナイロンで凝った造りです。
水抜きのメッシュ生地見ただけでニヤニヤ出来ます。



本体は、通常のアリスパックよりも小型で下半分はスケドコや油圧アームなどをぶら下げる
作りとなっています。



ピント合っていないですがコブラバックルでロール担架を固定してますね
購入品は、担架固定金具まで無かったので



コブラバックルのベルトを二本調達



この様に通して



この様に固定出来るようにしました。



まー正直高かった・・・・がしかしJPCの肩のゴム?皮?生地みたいな拘った生地などを使われていたり
高級感チラリズムなのです。



ベルトパッドとショルダーストラップも付いて来ました。
この二つに関しては、LBTのアリスパックの方が作り良いな・・・・



後は個人的にタスマニアンタイガーのマーカーフラッグを付けてみた。



うむー~満足です。

さて・・・・・
さてさて・・・・
HRの為に買い込んで見たアイテムですが・・・・
今年でHR秋終わりってまじですかーーーー(崩落
はぁぁぁぁぁぁぁ
思い起こせば・・・・
6th レンジャー
5th PJ
4th PJ
3th レンジャー
2th PJ
1th 見学
と色々お世話になりました。
今年も絶対出ます!!
しかし・・・・・どっちで出るんだ私・・・・
色々考えさせられる選択です・・・・

  

Posted by moti at 00:35Comments(2)PJ?

2016年03月17日

記事が書けぬなら纏めて書くしかあるまい?

どもmotiです。
サバゲに行ったり買い物は、してるんですが・・・・・
何分最近ツイッターで満足してブログを書かない癖が付いてきました。
んーまぁ編集した写真UPとかはやっぱりブログの方が楽かぁ?って訳で
今年入ってからのゲームまとめて三本立て





はい 確か1月のゲームだったかな・・・75レンジャーしてます。
L5のソフトシェルにローデシアンにイーグルのマルチメットカバーですね
寒い季節はソフトシェルのゲームが良いです。





そうそうこのゲームヘタレンジャーさんの誕生日ゲームでした。おめでとう御座います。

で つぎー











午前中はPJでゲーム

最近PJ画像拾って来たらWMX200のライト使ってるのですね・・・・
買っておいて良かった・・・・





午後は75レンジャーで支援兵というメンドクサイ2部構成

午前は、MCのAVS 午後は、TANのMBAVです。
共用装備が多くて良いのですが・・・・良く言われる部隊特徴が無くて
どこの部隊か判らん!!って良く分かる絵になりましたね・・・・・
古い装備流行るわけだ・・・・

で 軍装飽きて次のゲームは、こうなってしまう訳です。



ハンター装備ですね・・・・







これはこれで楽しいゲームでした。

まぁ装備色々持ってると色々出来て楽しいですね・・・・(僕はいつまで広く浅くやれるのだろう?)
さて次回は、また別の装備って訳でLEな装備引っ張り出す予定です。



  

Posted by moti at 00:32Comments(0)PJ?サバゲレポートギリー

2016年02月03日

2月なのに年明け前のPJ

どもmotiです
年明けしてから仕事ズルズル引っ張って忙しい・・・・
まぁ色々やってるし色々買ったりしてて記事書けないのもあるんですが・・・
って訳で
年明け前のサバゲです。



対してギアログの時と代り映えしないPJ装備です。
おめかしもする気あまり無かったのでコンシャツコンパンは、レプです。
寒かったのでアンダーアーマのハンドウォーマー付けてます。



パチマストアンテナホルダーが良い味出してます。 遠目ならバレマセン



ライフルはこんな感じ DDオメガレールにイオ552にエイムポイントブースターにVOLTORストック
PJご定番組み合わせですね 552からEXPSとか小さいのに変えるのもいいなぁー



インナー着てコンシャツ着てましたがPMから冷気が降りてきて居たたまれなかったので
ここぞとばかりにフリース着てしまいました。ECWCS Level-3 フリースです。

さて対してしまりのない記事だったので
蛇足でコレも書こう。

先日調達したサットコムアンテナ



アンテナケーブルを接続したくてアキバで買い物をしてました。

だが色々考えて既存のアンテナも差し込める様にTCIのマストの延長ケーブルの様にしたいなっと



これがTCIの延長ケーブル 右が無線機 左がアンテナ側ですね
これだけだとTNC型の延長ケーブルって事になります。
秋葉で乱立?するアンテナのネジの型を見るときはTNC型を目印に探す訳です。
でよくよく見ると無線機側の差し込みくちは、分離出来るんですね





このコネクター形状をBNC型と言います。
ついでに私のサットコムアンテナは、BNC型の差し込み口でした。
と言うわけで大体容量は、ついて来たと思いますので



こんな延長ケーブルを作ってみました。
TNC⇔BNC⇔TNCケーブル
これで普通のアンテナもサットコムアンテナも付け替えできます。
また線長をBNCケーブル1本で変更出来るので今まで出来なかった様なレイアウトで
アンテナが設置出来たりします。BNCケーブルって要は市販のアンテナ線なんで・・・・・
0.数m~十数メーターまでお好きに出来ます。
ってな形でアンテナ線の出来上がりでした。
さてさてネタは、まだまだあるのですが書くのメドイ・・・・
とりあえず10.3インチのMWS用のアウターバレルはよ出てほしい・・・・・


  

Posted by moti at 00:20Comments(0)PJ?サバゲレポート

2016年01月07日

冬のアンテナ3種盛り合わせ

どもmotiです。
年末年始というか年明け前ですがアンテナに縁があって
どどっとラジオ関連が充実しましたって訳で





ドン! PRC-154ガレージキット!!
まぁ前回予告だけはしてたので・・・・・・
正月休みを利用して制作



実アンテナはVショーで購入済みだったので後はラジオの作成と成るわけです。



まずは剥離剤を取るため洗浄クリーニング



色々考えるのが面倒になったので瞬間接着剤とアルデコで組み合わせて接着
バリ取りや角丸めたりでひたすらヤスリがけ



どうしても面出なかった所は100均ブラリペアで埋めてみた。



色を吟味して



サフを吹いた後3度に分けて塗装



筆塗りでボタンを塗装
デカールを張り付けて
仕上げに艶消しクリアーを吹いて



最後にちょいとウェザーリングして完成!!



初めてのレジンキット組み立てからの塗装にしては良くできました~
綺麗だけで作るのは無理だったんでウェザーリングで誤魔化す・・・・・・






実コネも実アンテナ取り付けも良く出来たので良かったです。
キットを作って頂いた富山の方には感謝の極みです。



裏はこんな感じです。




中はカラになっているので特小組み込めますね



一体成型で無いので強度だけが気がかりですが・・・・・

さてさて一品目はPRC-154でしたが

二品目は、



タレスタイプアンテナ!!
まーTRIのレプアンテナなんですがショートブレードも再現できますし優れものです。
色々レビュー書かれているので詳しくは、書かないです。

はい三品目!!



SATCOM ANTENA サットコムアンテナ!!
大物です!!



SATCOM ANTENAって言うとコッチも多いですが・・・・
結構見るんですよHRとか行くとコレ
と言うわけで人と違うのが欲しいという偏屈な理由からさっきのモデルです。

しかし塗装が剥げてるなどあったので・・・・



再塗装じゃーーー



塗装後です。
うーんしっとり落ち着いた良い色だ!!  良いです!!



ザ・アンテナ!!って感じですね~





無線機も繋げるもの無いので完全飾りですが・・・・良いんです!! カッコよいのです!!
(UHF波で無線でアレコレするアンテナらしいですよ)



折りたたむと非常にコンパクト!!
ここら辺が野戦用アンテナ!!って感じですよね

さてさてアンテナ3種盛り合わせでした。
・・・・・・年始から飛ばしているので次記事は閑話休題って訳で冬山です。
  

Posted by moti at 00:45Comments(0)PJ?装備レビュー

2015年12月02日

ギアログファイナル

どもmotiです。
先月ギアログ行ってきたのですが・・・・・・



KEN兄がきっちり詳しく記事書いてるので 1 2 3
なんだか・・・・ログ取れ立っちゃったなぁーとおざなりになってしまって
しばし更新止めてしまいました。
色々買ったり作ったりしているんですけどね・・・・
ってわけでラストのギアログファイナルの記録です。





ギアログもついにラストでしたねー 直前まで雨が降っていたのですが
開始と同時に雨上がりでした!
TSP内はぬかるみと水溜りも多く・・・・気にせず泥にも水溜りにもジャボジャボ入っていました。







前日のワンダーフォーゲルからの移動もあり 結構あっぷあっぷな参加となりましたが
しっかりギアも装備してゲーム出来ました。
ゲーム自体は最後の四つ巴戦は、多くをかたるまい・・・・・辛い



いつも空軍で遊んで貰ってる知り合いも



初めて会ったブログの読者の空軍の方にも会えて
大変楽しいゲーム会でした。
またこんなイベントがあったら是非都合が合いましたら参加して見たいと思います。



ギアログ!!楽しかったです!




PS.
溜まりに溜まってるブログ更新・・・・
順々に消化いたします 次回はミリ記事じゃないっす!  

Posted by moti at 00:22Comments(2)PJ?

2015年11月19日

ギアログ前日にワンダーフォーゲルでPJ装備

どもmotiです。
ギアログお疲れ様でした。
ギアログの記事は追々書きますので
とりあえずギアログ前日に行ったワンダーフォーゲルでのPJでの記事をば

まずワンダーフォーゲルってといいますと





コンクリート打ちっぱなしで外装工事される前の廃墟系フィールド
実はラペリング道具も用意してスケドコ吊るしながらラペとか
楽しい事も考えていたのですが・・・・あいにくの雨 濡れるとロープ滑るので道具出しませんでした。









建物の間取りはホテルかなと思います。
小部屋と浴場?プール跡などがあったりホールなどがあったりします。
直線が多いのでゲームとしてはオセロになってしまいそうです。(端を取ると勝ち)

というわけでロケーションは最高なのでPJ姿になって写真を撮って頂きました。





暗がりで撮った立絵なので装備よく映ってないですがギアログの方で
よく撮れているので立絵も程ほどに



途中の部屋にありましたマネキンさんを借りまして



スケドコにくくりつけて見ました!!

ゴクリ これは良いアイテムだ







いままでで一番PJっぽい写真が撮れた気がします!!
あ゛ー点滴パックとかも使えばと今更に後悔の念もあったりしますが~
撮影協力していただいた皆様ありがとう御座いました。大変良い写真撮ることできました。
さて次の記事はギアログファイナルを書こうかと思います。
  

Posted by moti at 01:39Comments(2)PJ?装備レビュー

2015年11月11日

私の考えたPJ装備INギアログ前報告

どもmotiです。
長い旅行から帰ってみればもう週末ギアログですね・・・・って訳で
ギアログ前にPJ装備を組んだので記事UP



あくまでも僕の持ち物とマストPJアイテムをチョコチョコ組み合わせてみたプレキャリ配置の
PJ装備となってしまった。
なんだか最近最新PJ画像見つけるのトンと下手になりまして・・・・・
参考は、過去のAVSを着たPJから参考に今までのPJアイテムを配置した。



今回AVS MBAVカットをメインとしてそこから空軍らしさを出すためにフロントは、
LBTの三連オープントップを選択してみた。(わざと最新でなくナイロンフラップの旧型)


イーグルのGPSポーチを手に入れたので肩に配置してみたがバンドが長いので
自分で短いバンドをミシンで縫った。勿論実生地のマルチ柄ゴムバンド
サイドは参考写真で多かった1本紐を選択してみた。
脇を阻害するポーチは、極力避けて動き易い装備に~~



腰周りはPJらしさをより出すために大量のカラビナを用意



ダンプポーチは主張しすぎないようにとブルーフォースギアのダンプポーチを選択



メットはマリタイムでなくバリスティックタイプを選択



OPSのNVシュラウドを実にしました。
レプリカですがアームがキチっとガタツキなしに付くのは気持ちが良いです。


後ろの方はこんな感じ


バックパックも用意しましたがゲーム中は背負わないかな・・・・M9パックです。





LBTのアリスパックフレームと合体した物になります。
これも確か写真で見た組み合わせでした。
シーライオンさんで同じセットアップの放出品を見た事がありました。



M4のセッティングはこんな感じでしょうか
基本のPJセッティングを踏まえつつ僕なりの考えで組み合わせ



フロントは、DDのオメガレール LA-5にデュアルスイッチ



シュアファイアーを付けてイオ552とエイムポイントのブースター



ストックは、ボルターのストックを付けて見ました。



ハイダーは過去の記事よりSUREFIRE フラッシュハイダーを付けてみた。前のレプより出来良いですこのハイダー~
とりあえずつらつら記事を書いてみましたが・・・・・

今週末・・・・・・天気悪いんですよね・・・・・
ギアログ大丈夫であろうか・・・・まぁ今日の昼天気予報 当日90%の予報でしたね雨・・・・
最悪装備をLBTのチェストに変更し水没しても良い次世代M4に変更して挑むのも有りなのかと・・・・
まー天気ですよねーギアログファイナルの一番の敵・・・・・うむむむむむむ

PS.
マルイガスブロM4ファーストロット入手は諦めました。
入荷数少なすぎます・・・・・・
年内再販するらしいので、そちらで入手したいです。
フロント部分の分解レビューを期待しましょう。(Mk18作れるか気になってる・・・・・)  

Posted by moti at 22:45Comments(3)PJ?装備レビュー

2015年07月23日

最近色々実は買ってました・・・

どもmotiです。
実はVショー以外でも色々調達してました。



まー色々調達した期間は違うのですが・・・・ブログから紹介が漏れていたアイテム達



イーグルのマルチヨーテは前から持っていたのですが・・・・・

 

レンジャーで使ってるビーバーテイルとはベルクロの位置とかモールがちょっと違う・・・・
と言う訳でカスタムテイラーにお願いしてスーパーイメチェン!!







ベルクロの位置を変更、モールを追加していただきました。
実イーグルのヨーテでしたがレンジャーアイテムとしてはちょっと残念だったので思い切ってカスタムして頂きました。
テイラーさんいわく「チョーメンドクサイですやりたくない!!」と言われてました・・・・・有難う御座います。



ベレッタ92F用レッグホルスター



まーこれにいたってはレンジャーで使われていると言う訳でもないので完全衝動買い



RGのホルスターが欲しいと思っていた所に安めのホルスターがポローンと有ったのでつい購入してしまいました。



後はマルチポーチ左はレンジャー用で購入、右は謎の勢いで購入 どっちもイーグルです。 ほんとイーグル好きだなー自分



後はPrinceton Tec Charge-MPLSですかね
TANは持っていたのですがLE装備用にODの実を調達





リペイントしたメットに良く合います!!
安く手に入れたのでこれは良い買い物でした!



後は同じくLE用にDe Santisカフケースを購入



S&Wの手錠をかっこ良く装備してみたいと思い購入



ものすごく手錠が主張してていい感じのケースです!
これも良いですね~~

後は大物



Aimpoint 3X Magnifierです。
ツイストマウントはレプです・・・・
本体のみ比較的相場より安く手に入ったので購入です。







PJにて使用例が多くPJアイテムとして持っておきたかったアイテムの一つです。



レプのツイストマウントですが恐らく寸法は実相当でしょう実イオ552と位置関係はバッチリ合いました。



割とレプと実って光学機器だと差が顕著(クリアー感とかアイレリーフとか)に出るので手に入るのなら実にしたいですよね・・・
相場がめっちゃ高い一品なんで安く手に入れられたので良かったです。
ふぅ
よくよく知り合いにmotiは迷箸してるんでPJとレンジャーとLEとどれか装備無くしてるんじゃって思われんですが・・・
三つとも同時進行ですよ!!!
財布つらい・・・・・はぅ  あと物増えすぎ・・・・ 25日の中野フリマで何かまた放出してこよ・・・・
後は車検が片付かないと色々手出せない・・・・・・
とりあえずマルイガスブロM4貯金はしてあるので・・・・はよ出してくれ 切望!

  

Posted by moti at 00:46Comments(0)PJ?お買い物LE装備

2015年07月08日

Vショー2015.07報告

どもmotiです。
Vショー買い物報告をします。



まーたーポツポツ買いましたなー・・・・・・ってもそれほど前回の記事で買いすぎとか嘆くほど買ってない?
大物は後々ご紹介します。



とりあえずは、ボレーのシューティンググラス 全クリアーなので良いかなと
良く中東装備とか世紀末系とか色々最近装備の幅が広くなってきたと思うのですが、いかんせんシューティンググラスだけ
ESSとかオークリー付けてると なんか違う感じがめっちゃするので・・・・クリアーグラス1個欲しかったのです。(興味本位・・・)



シュアファイアータイプ正ネジハイダー(トレポンだと正ネジなのでー~)
いい色だったのでつい衝動買いです。PJ装備ではマストハイダーなので~
にしても最近最新PJ画像中々最新出てこない・・・・・・なんかあったのかなぁ



実物ブランクアダプター
米軍訓練時によくハイダーに付いてます。
赤は、持ってるんですが 黄色の使用例が多いので調達です。



米軍フォトで最近チラチラ光学機器に付いていた謎の管理バーコード!



DRの下にチョコンと付いてますね
たぶん良く調べれば他にも色々付いてるはず!



シェリフパッチ
大小合わせて激安  お買い得品!!
小さいのはフロントにピッタリ 大きいのはリアにピッタリ



いままでのシェリフパッチより少し小振りなのでプレートにもピッタリサイズでしょう。



投売りされていた5.11のODズボン3000円!! LE用に!



買ってから袋から出したらボタンがカラーンと取れました・・・・・まぁ家にある裁縫道具から同サイズのボタン見つけて付けましたけど・・・



PRR無線機のドンガラ
レンジャーで使ってるの見たことあるんで・・・・なんか他の無線機とデュアルで繋がっていたような・・・・勉強します。



ハイドレーションホース
安かったんだよぅ
思わず買ってしまった。



安かったんだよぅぅ 以下略



50連リンク付きであの値段なら買いでした。



安かったんだよぅぅ  もういいって・・・・
HRで無くしたはずの初期型(白めのTAN)プリンストーンテックのツインライト もう手に入らないと思ってた・・・・
後期版だと本体茶色くなるんです・・・・・驚きの価格で手に入ったので感謝の極み けど後期版2つに初期型1つになってしまった。
いずれ後期モデル放出します。

さて大物です。



キターーーCRYE PRECISION AVSロープロファイルベルト
あなた先日というか・・・Vショー前日にAVSをMBAVに変更したばっかでしょ!!!
うむー買いすぎです。



ちょっとしたプレキャリくらいするベルト・・・・・たかす・・・・
でね会場でトレポンパーツ買うの悩んでいて ナイロンとトレパーツどっち買うべき?って質問したら 断然ナイロンや!って
大多数に言われたんで・・・・・・



レンジャーでも使ってるしなぁー空で使ってても不思議でもないしなぁーと言う訳で購入
この隊員がベルト逆に付けてるのはちょと謎なんですけどね・・・・・・
ここで豆知識 私も会場で聞きかじった話ですがCRYEには別に
ロープロファイル ベルトがありそちらは、バックルが黒く中にパッドが付いており外周にCRYEタグが無いとの事
防弾モデルのブラストベルトも同外装らしいです。
バックルがTANでCRYEロゴが縦に走ってるのはAVSロープロファイルベルトらしいです。
勉強になりました。



高いですが今回は他がかなりお買い得だったのと日頃の残業が身を結びましたな・・・・・
さてマルイのガスブロを試射したり色々聞いてきたのですが記事が長すぎなので
これは、また別記事で~