QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
moti
moti
埼玉の東の方で中途半端なミリタリーカジッテマス
好きなもの・レンジャー・PJ・登山・釣り・ガスマスク・ギリー
一貫性が無いのが特徴 常時迷箸

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年01月19日

まだまだ去年のゲーム

どもmotiです。
雪酷かったですね・・・
通勤で疲れて仕事も疲れて・・・・・
うーん
記事書かねば・・・・と言うことで
まだまだ去年のゲーム記事ですが
サバパーで半日だけゲームしてました。



LASD SEB風味・・・・・
プレキャリとか色々違うので風味です。



小物もチョイチョイ更新してみたりしています。
詳しくは書かないですが



バイブル本に載っていたプレキャリに刺さっている棒が手に入ったので付けてみました。
後は使用例があったPELTORの6Sイヤマフなんかも装備してみました。



後ろは大体いつも通りなんで・・・・忘れ物してたし・・・



LE装備また手に入りそうですが、またそれは別の記事の時にでも~
次回は、PJ記事書く予定~
  

Posted by moti at 00:29Comments(0)装備レビューLE装備

2016年01月13日

冬季サバイバル(サバゲではない)

どもmotiです。
この冷え込む時期に寒そうな記事になるんですがUPです。



今年も来ました冬季サバイバル訓練?



サバゲではないし・・・むしろスキー場なのにスキーしないで履くのアイゼンですが・・・・



えっちらおっちら福島の山の中をスキー場尻目にドンドン上っていく訳ですよ



まだ下の方は晴れていたので苦ではないです。



上に上がるに連れて時間も遅いが雲行きが怪しくなる・・・・



いやー雪降ってきましたよ・・・・というか地吹雪なのかなパウダースノーが辛いです。



その日泊まる小屋が見えてきました・・・・結構雪降っててザックにも積もります。



やっと小屋に到着です。
中々雪降られました。



この山小屋実は近隣に源泉があるので温泉があるのです!!
小屋に泊まれてお風呂に入れる・・・・幸せだ・・・・・(テント泊だと考えられないちょー極楽)



朝から行動に移ったが昨日の天気は回復せずに、より悪くなっていた。



この時間はまだ太陽が辛うじてあったので良かった。



こういうホワイトアウトしたら天地判らなくなる様な場所は吹雪く前に脱したい・・・・



と思っている側から・・・・山肌から白い影がドッと押し寄せて来る・・・・



稜線に出たら強い吹雪!!



いやー厳しい・・・・厳しいですよー



視界が白いです・・・・
吹雪でトレース(足跡)が掻き消されて行きます・・・・



結局トレースを辿れず雪中に埋もれるし、突風で2ストックで暴風態勢で構えてるのが精いっぱい・・・・
ヘタに煽られて谷底に落ちるなんて御免なのでこの後Uターンで戻りました。



いやー年明け前の大寒波来てたタイミングだったのが敗因ですね・・・

がしかし・・・・下界に降りてみると晴れてたりする。



いやー山の天気は、難しいなぁー~~と言うわけで昨年の最終登山の記事でした。
次回はまじめにミリ記事書きますよー~
  

2016年01月07日

冬のアンテナ3種盛り合わせ

どもmotiです。
年末年始というか年明け前ですがアンテナに縁があって
どどっとラジオ関連が充実しましたって訳で





ドン! PRC-154ガレージキット!!
まぁ前回予告だけはしてたので・・・・・・
正月休みを利用して制作



実アンテナはVショーで購入済みだったので後はラジオの作成と成るわけです。



まずは剥離剤を取るため洗浄クリーニング



色々考えるのが面倒になったので瞬間接着剤とアルデコで組み合わせて接着
バリ取りや角丸めたりでひたすらヤスリがけ



どうしても面出なかった所は100均ブラリペアで埋めてみた。



色を吟味して



サフを吹いた後3度に分けて塗装



筆塗りでボタンを塗装
デカールを張り付けて
仕上げに艶消しクリアーを吹いて



最後にちょいとウェザーリングして完成!!



初めてのレジンキット組み立てからの塗装にしては良くできました~
綺麗だけで作るのは無理だったんでウェザーリングで誤魔化す・・・・・・






実コネも実アンテナ取り付けも良く出来たので良かったです。
キットを作って頂いた富山の方には感謝の極みです。



裏はこんな感じです。




中はカラになっているので特小組み込めますね



一体成型で無いので強度だけが気がかりですが・・・・・

さてさて一品目はPRC-154でしたが

二品目は、



タレスタイプアンテナ!!
まーTRIのレプアンテナなんですがショートブレードも再現できますし優れものです。
色々レビュー書かれているので詳しくは、書かないです。

はい三品目!!



SATCOM ANTENA サットコムアンテナ!!
大物です!!



SATCOM ANTENAって言うとコッチも多いですが・・・・
結構見るんですよHRとか行くとコレ
と言うわけで人と違うのが欲しいという偏屈な理由からさっきのモデルです。

しかし塗装が剥げてるなどあったので・・・・



再塗装じゃーーー



塗装後です。
うーんしっとり落ち着いた良い色だ!!  良いです!!



ザ・アンテナ!!って感じですね~





無線機も繋げるもの無いので完全飾りですが・・・・良いんです!! カッコよいのです!!
(UHF波で無線でアレコレするアンテナらしいですよ)



折りたたむと非常にコンパクト!!
ここら辺が野戦用アンテナ!!って感じですよね

さてさてアンテナ3種盛り合わせでした。
・・・・・・年始から飛ばしているので次記事は閑話休題って訳で冬山です。
  

2016年01月05日

M4A1 MWS実は買ってました。

どもmotiです。
あれだけ買う買う言っておいて買ったの2次ロットでした・・・・・
というわけで東京マルイ M4A1 MWSです。



年明け前には入手してましたね・・・・
記事書くのが遅いだけ



今じゃマガジンも潤沢で店頭に普通にぶら下げてある次第~4つ買いましたが・・・

ガスブロM4に合わせた訳でなくトレポンにもガスブロにも使えるって訳で



実のマグプルCTRなんかも買ってました。



ミルスぺ!!



これはトレポン装着例・・・・・・レンジャーでもこの組み合わせ有ったと思った。



実のCTRストックは非常にバネが強い!!硬い!!なのでこの様な器具を使ってあげないと外しにくいです。

さてさて話を戻して



アッパーフレームの幅というか作りが微妙という話があったので実サイトで
装着に難があるとされるアームズリアサイトを付けてみた。
キツイですね・・・・押し込めば入るけど・・・・レールの寸法はちょい厚め?太めなので
アームズ系かスイングレバー取り付けのマウント等は、モノによっては厳しいです・・・・



ついでにマルイさんのリアサイト・・・・東京マルイロゴ入っている上にこのネジロック・・・・
うむー

後はチャーハンラッチ交換しました。



上に乗っているのがマルイのガスM4チャーハンラッチ
下が従来のガスM4ラッチ(レプリカ)



このコノ字加工をする必要があったのですが・・・・



結局ここまで削り倒しました。

後はグリップ交換などなど



激しいネジロックの塗布量!!
グリップ形状は従来のガスブロM4の物が使えます。

でとりあえずこんな感じです。



フロントレイル交換用のジグ?は買ってあるのですがショートバレルにしたいので
しばし現状のままです。
純正削って短くすると後々面倒になるので社外ショートバレル待ち~



ラッチは自作でここまでガシガシ作ってしまったが若干のカタツキはあるので
これも社外に期待したい
そうそうトリガーガードも変更してました。
従来のガスブロ用に小加工で付きます。
接する面を少し削り落とす感じです。
私は、マグプルの樹脂トリガーガードを加工しました。



バックプレート?のスイベルも付けた。
これは通常のガスブロのパーツがポン付けできた。VFCだったかな?

あと出る予定で社外で後ほしい物リストは
ショートバレル
カスタムリコイルバッファー
チャージングハンドル
ってところですかね・・・・
贅沢言えばPマグとかセラコートしたマトモなアッパーフレームとかですかね
ガス圧動作は割と寒いのに良く動こうとするので(夏怖いんですがね・・・・)
ちょい寒さ和らいだら良い感じだと思います。
まだネタ結構溜まってるので今年も頑張って記事書かないと!!

PS.後日談
半年前の予測記事は、まーまー当たっていた訳だ
2014年にはZシステムは、搭載されてなかったって事か・・・・
まぁ発売されればこんな感じかぁーって所です。  

Posted by moti at 22:35Comments(0)ガンレビュー

2016年01月01日

昨年の記事は、昨年中にと思っていたが・・・・

どもmotiです。
あけおめーーーことよろ
(昨年は大変お世話になりました。新年明けましておめでとうございます。 
本年もお世話になりますのでよろしくお願いいたします。)

あー新年明けちゃいましたね・・・・・・
昨年の記事は昨年中にと意気込んでいたのですが・・・・・
PC付けっぱなしでカウントダウンも爆睡中という・・・・・日の出も見逃すという・・・・
お雑煮が今年も旨い!!

さてさて昨年の話だ
年末のピースメーカー様BCゲームに参加した時の記事になります。


新年早々ズレてるなーと言われそうですが・・・・すみません
確かクリスマス前のタイミングだったかと思います。
レンジャーの集まりで今回は参加~



しれーっと何も無かったか様に撮っていますが・・・・高い買い物二点してます・・・



はい!ドン!! ウィルコックスL4G24!!
ボーナスがぁーーーがーーー



製造ロットによって色がマチマチなのですが新型マウントにも良く合った色なのでイイ感じです。
なにより付け外しのレバーがレプみたいに折れそうな感触0なのが良いです。

ついでー



ズドン
PRC-154用アンテナ!!
(正式には、General Dynamicsジェネラルダイナミクス製 Hiband Antennaです。
PRC155やPRC152にも使用例がありました。旧タイプにタレス製なんかもあります。)
PRC-154ってなんじゃ?と言いますと



陸一般やレンジャー等で使用例が多々確認されている通信機器で



外見だけ見ると安心フォンの様な作りです。データ通信などの端末通信機と接続もできるらしいです。



富山レンジャーの人が本体のガレージキットを作ってくれたので実アンテナ買っちゃいました。
アンテナダミーも作ってくれたりするので至れり尽くせりキットでした。



ついでのでVショーの買い物記も書いちゃおう
今回購入したのはこんな感じ
左の黒いのは前回書いたペリカンパッチスペースのベルクロ生地
真ん中がPRC-154のアンテナですADDICTさんの所で購入 めっちゃレアなんです。
後はドラゴンフォースさんの所で曇り止め、別場所で75レンジャーパッチとLASDピンバッチを購入



これで今僕のしている装備3つのプチパッチ?が揃いましたよ~

さてさて話を修正して
ピースメーカーさんのBCゲームですが





最近訓練等でレンジャーが着ている
マルチ&UCPでゲームしていました。

がしかし・・・昨年12月と言えば・・・・・(あ・・・また話脱線する)



そうスターウォーズ新章公開です!!



そのためにPS4買ってイメトレ



新型ストームトルーパーのメットを買って控えていたが・・・・
このメット作り甘い



潰れているディテールだったりオフセットされている細かい部分・・・・



そもそも目の部分がメッシュが許されない!!



オートバイのバイザー買ってきて



リューターでガリガリーー
(後でバイザーの廃品部を次世代でゼロ距離1マグ撃ったが跡しか残らなかった・・・これ強い)

で完成したのがこれ







塗装もやり直し、小さな部品はブラ棒とブラリペア使い、パテなどもモリモリして完成!!
いやーギリギリ映画公開間に合いました。





映画館でずっと指さされて居ましたが券売もドリンク買う所も普通に接客してたので驚きでした。



チェーンジトルーパー!!



そうそうこーいうのしたかったのよ!!
ストームトルーパーという位置からのレンジャー装備!!なかなか兵科が似ていて良い感じ!!



ピースメーカー様ブリスターでもパシャリ



うむ楽しかったです!!

新年早々色々詰め込んだ記事でしたが、やっと書けました(ほんとは、年明け前に書くつもりだった)
こんなmotiのしがないブログですが今年も頑張って更新していきます。(ネタは溜まっているのです!!)
どうぞ今年も皆々様よろしくお願いいたします。