QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
moti
moti
埼玉の東の方で中途半端なミリタリーカジッテマス
好きなもの・レンジャー・PJ・登山・釣り・ガスマスク・ギリー
一貫性が無いのが特徴 常時迷箸

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年05月28日

大和ミュージアム

どもmotiです
呉のクルージングを終えた後は
海上自衛隊呉資料館てつのくじら館に行ってきました。


ここは掃海艇の活躍や退役潜水艦の内部などを巡る事ができます


実物の潜水艦のブリッジとか大興奮でしたわ!!!
それも撮影OKだったし!!
いやー広島 呉楽しいです。



ここからは大和ミュージアム
スケールダウンしているが見ごたえ抜群の模型です。










いやー 見ごたえありましたー~
ミュージアムの外には公園があるんですが


1/1艦橋をモチーフにした広場があります
模型と広場を見比べてまた大和の大きさに吃驚しますね~

そのほかにも貴重な展示品の数々~

旧海軍呉鎮守府表札



金剛のヤローボイラー 艦これでは、強化型艦本式缶で通ってますね


九一式徹甲弾や三式弾



酸素魚雷



回天



零戦

などなど~
旧軍 艦これマニアには堪らない展示品の数々~ ミリタリーファンなら呉は一度は行きたい場所の一つと感じましたよ


一通り見終わってからお土産やを物色 ちょこっとお土産を買ってラムネを購入
大和のラムネ~結構有名な話だが大和内部はラムネの製造ができたとか~



旧軍 呉鎮守府です
今は海上自衛隊の敷地内にあります。


赤レンガの立派な建物ですねぇ~



場所は呉の丘というか山の上から望遠で撮影
昼に見学した海上自衛隊の艦が見えます。


呉ではまだまだ大型タンカーなどが製造されており施工方法は大和を作った時と同じ方法と聞きました。



これが空きドックですね


写真からでも判ると思いますがスゲーデカいですよ
こんな場所から大型船が出来るんですねぇ~
造船ってスケール大きいなぁーーー



呉の町
非常に楽しい経験となりました。
ミリタリー好きなら一度は足を運んでください 楽しいですよー~

そうそうこんなもの買いました。

ファ!!!!

こうご期待!
  

Posted by moti at 22:13Comments(0)その他もろもろ

2014年05月27日

呉軍港巡り

どもmotiです。
出張先で休みになったので自費で広島へ出向きました!


広島と言ったら軍港で有名な呉に是非行きたかったのです。


呉と言ったら艦これでも有名な旧海軍、呉鎮守府があったとと共に
大和誕生の地でもあります。


大和建造で得られた大型造船技術は今でも呉で大型タンカー造船の技術で使われています。


今でも大和建造のドックは現役で海自の艦をメンテナンスしていました。
呉はいまでも軍港で海上自衛隊の駐屯地となっています。




訓練支援艦 くろべ 練習艦 しらゆき です
訓練支援艦は標的になるドローンを飛ばしたりする艦です。
演習艦は幹部候補生が乗り実戦さながらに訓練をする艦 だったかな


潜水艦はるしお型6番艦ふゆしお




掃海艇 みやじま いずしま
掃海艇ってのは機雷処理船ですね
金属ぽい船体は木造で磁気、金属、音、等に反応する機雷対策をされている艦です。


輸送艦くにさきです
内部にクッション艇と呼ばれるホバークラフト船を2隻入れることができます。

そして目玉









護衛艦 さざなみ 護衛艦 さみだれ
去年までソマリアでバリバリの海賊退治していた艦です。
補給艦の護衛などもしていました。

というわけで呉 海上自衛隊駐屯地のクルージングでした。
次は大和ミュージアムと呉港の記事でも書きますかね~
そうそう せっかく広島きたんで原爆ドームにも行ってきました。


こちらは色々考えさせられる場所でしたね
ふむ

  

Posted by moti at 22:46Comments(0)その他もろもろ

2014年05月10日

LA-5レプに実コネを~

どもmotiです。
LA-5レプに実コネ接続メス側を作ってみました。

実コネとレプリカって全然違うんです・・・・
国内でこんな変態コネクターのメス側見たことないし・・・・・
インサイトのM3Xを実にしたら自動的にPEQ・LA-5も実コネ対応を刺さる様にしたい・・・
って訳で作りました。


ここに取り出したるは7mmの銅管と6mmの銅管


これをコネクターにハメれる大きさにカット!


型取りをして


半分にして


グルーガンを用意して


スティックを溶かして


型に入れる・・・・・
今思えば両方とも熱で溶ける具材なんで相性悪かったかな・・・・


とりあえず型ができたら
ここからプラリペア


グルーのダミーにプラリペアをソロソロかけて硬化液を垂らし今度はグルーの型を取る感じにプラリペアを使います
半身だけプラリペアのガワが作れたらリューターで整形して
先ほどの銅管をプラリペアのガワに瞬間接着剤で付けます
銅管の上には半田を垂らして置きます


で完成がこれです。
これをケースに付けます


配線がごちゃってるのは私のPEQ改造でIRレーザーも撃てる様に改造してるから・・・
下の銀色のジャックを今回作ったメスコネクター口に変えます


蓋側に2液混合のエポキシで固定
不要な部分をリューターで整形


ついでなんでインサイトデュアルは実なんですがシュアのレプリカデュアルスイッチも実コネに変えます


PEQ2の実コネを大胆にカット!!


半田付けと収縮チューブで完成


出来たメスのジャックに刺してみましょう


おーーーー


おーーーーー
ちゃんと刺さりましたし点灯も出来ました!!   良かったー


とりあえずこれでフロント周り光学機器PEQだけレプだけど点灯は可能になりました。
満足です!!!
これからしばらく長期出張・・・・・サバゲも多分出来ない・・・家にも居ないんで多分記事も更新
出来ないですね・・・・・・はぅ
GWは工作と登山をしてたんで登山記事でも気が向いたらUPします・・・・・

PS.
春イベ資源不足からE3バー0まで行ってもバー破壊する資源なし・・・イベ終了突破ならず 絶望!
  

2014年05月07日

半年振りのPJ

どもmotiです。

久々のPJでゲームしてました~
いやーM9パック買ってどうしても付けて見たかったんで~


HRで苦渋を味わったパラクのアドミンポーチも付けました!!


M9パック やっぱゲームするくらいならコレくらいの大きさが限界ですね・・・
スケドコバックはアドレナリン出てないと担げません・・・・


バストショット?
一つ思ったのはバックバック背負うとプレートが前のめりになる・・・・
これは後で改造しました。


ぼちぼちプレート限界季節なんでLBTのチェストリグに換装


横田の兵装展示でショットガン出てたし、これもアリかなと・・・・


ついでに私的な見解ですがPJの黒ヘルメットは訓練の時みたいな使い方をしてそうです。


久々のPJも楽しかったです~
さて・・・・
M9パックを付けるとプレートが前のめりになる・・・・
しかもストラップというか背負い紐が脇に食い込む・・・・・・
うーん
これは改造して直そうって訳で近くにあったスリングバラして作ってみた~



どこが変わったって?


プレートにM9が付いてるのですよ!


肩パット部分に隠してワンタッチで外せます!


紐はモールに付いてます!
これでプレートは後ろに引っ張られる状況になるんで前のめりになる事は無いです。
うむGWの工作1個終了です。
さて次回はGWの工作第二弾を書きますかね~
  

Posted by moti at 22:21Comments(0)PJ?装備レビュー

2014年05月02日

便利グッツだなぁこれは!

どもmotiです。
最近購入してチョー便利してるグッツの紹介です。
膨れ上がる装備率 ペリカンに2丁ライフル入れてプレートキャリアにメット・・・・・・
その他もろもろをゲーム場に運び込むのは、かなりの重量と労力
って訳でこれを購入

山善(YAMAZEN) マルチキャリーカート 台車 MC-90
まぁ折りたたみカートです。
購入にあたって買う基準は



1700のペリカンが輸送可能かつタイヤが大型で悪路が走行出来る事
ふむ
読みどおりペリカン1700は入りましたねぇー~


折りたたむとココまで折りたためます!


まぁクイック君と比べるとちょっと大きいかな・・・・
しかし荷物の荷下ろしと撤収は格段に楽で早くなりました。


2~3本位ならガンラックにもなりました。
うむ
これは良い買い物でした。
タイヤも大きいのでかなりの段差も乗り越えられました。
結構お勧めです!
  

2014年05月01日

色々買ってたレンジャー装備

どもmotiです。
先日サバゲに行って来ました。

1年ぶり位のミニミ使用してみました。
性能は大分いじってあるので快調なんですが半日でG&Gの弾袋2袋は経済的に無理です・・・・


レンジャーで使ってるミニミはMk46なんで色々普通のミニミと仕様が違ってたりします。
僕のはA&Kなんで色々違う・・・・・・こだわりある方はG&Pの方が出来いいですよ~


イーグルのM4ポーチマルチカモ入手!!
これで主要なマルチカモレンジャーは押さえたかな・・・・・
まぁ1000Dなんですけどね!!!!!!!!!!!!!!    ちきしょーーー500D欲しいなぁーーー
まぁいいか僕くらいの装備なら・・・・


インサイトM3X LEDタイプ実物入手!!


やっぱ光学機器は実物がいいわぁーーー
光量とか作りとか全然違うものナー


デュアルスイッチも実にしたのですがPEQ?に刺さらないんで無理くり付けてます・・・・
GWの工作はこれだな!!銅管使ってメスジャック作ろう~
ふむ
最近ブログサボってたんで溜まってます・・・・短い間隔でUPしてこう~