QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
moti
moti
埼玉の東の方で中途半端なミリタリーカジッテマス
好きなもの・レンジャー・PJ・登山・釣り・ガスマスク・ギリー
一貫性が無いのが特徴 常時迷箸

2014年01月13日

新型PRC-152

どもmotiです。
今回はレンジャー写真の話しようかと思っていたのですが
予定変更です。
EMERSONより新発売されたPRC-152 リアルダミーラジオ
新型PRC-152
なにが新発売って

新型PRC-152
GPSアンテナ無しタイプです!!!
キターーーー

新型PRC-152
そうよ コレを待っていたのだよ!
空軍でもレンジャーでも最近見ることがあるんですよ!!

新型PRC-152
ボタンもゴムパーツを使っていてリアル!!

新型PRC-152
PTTスイッチ部もリアルに突起しています

新型PRC-152
無線ジャックはダミーのアルミ材 ツマミはボルト固定アンテナはゴムっぽいポヨンボヨンアンテナ

新型PRC-152
アンテナ外すと キターーー軸心アンテナ!!
って事は

新型PRC-152
いけたーーーー
今まで使っていたアンテナケーブル類はまんま付きます!!

新型PRC-152
かつて発売されていたPRC-152と見比べよう
左が旧 右が新型
丸みを帯びているしサイズが1サイズ小さいです

新型PRC-152
やはり新型が断然リアルですね!

新型PRC-152
厚みも薄い気がします。
PTTボタンがすごく新型いい!

新型PRC-152
左から旧GPS付き 旧自改造GPS無し 新型です。
裏蓋のディテールが全然違います!

新型PRC-152
さて薄くなって小さくなったって事は・・・・無線入るのか? って事

新型PRC-152
パーツ構成はこれだ
側面パーツにネジ止めで両面を挟む様な作りです。

新型PRC-152
入らなくは無い・・・かな

新型PRC-152
きっつ・・・・・
入らなく・・・・はいるかなぁーーー

新型PRC-152
次に特小さんカスタムのコネクターとツマミの移植
まぁこれは削れば余裕でしょう

新型PRC-152
新型でもそんな違いは無さそうだしね

新型PRC-152
でー移植 加工 したよーー

新型PRC-152
表面は上部2本のネジ基礎だけ残して残りを切り落とす
やはり無線入れるのがキツキツの為側面も大分削った
PTTの違発信防止を考えるならもう少し削りたいかな・・・

新型PRC-152
蓋も閉まらないのでものすごく削った
・・・・
こんなに時間かかる予定じゃなかったのになぁ・・・・

新型PRC-152
ジャックもボリュームパーツも完全移植完了

新型PRC-152
えらいキツキツだが蓋を閉めて発信も受信もできた・・・・満足・・・2台目手つける気ないわぁ・・・・

新型PRC-152


新型PRC-152
いやぁー満足ですお腹一杯です。
そういや

新型PRC-152
お届け物で来たとき旧パッケージのまんまのGPS付きパッケージで驚いたよ・・・
ハラハラですね

では次回は自分の最近のレンジャー装備でも書きますか~




同じカテゴリー(PJ?)の記事画像
ほぼミリフォト IN崖撮影会
横田基地日米友好祭2017
ミリフォトによるPJ装備の考察
PJ装備の資料
PJ装備でメイソンロック
Living with MilitaryでPJ装備
同じカテゴリー(PJ?)の記事
 ほぼミリフォト IN崖撮影会 (2017-11-23 23:58)
 横田基地日米友好祭2017 (2017-10-31 01:32)
 ミリフォトによるPJ装備の考察 (2017-04-20 01:18)
 PJ装備の資料 (2017-04-08 23:46)
 PJ装備でメイソンロック (2017-02-23 23:39)
 Living with MilitaryでPJ装備 (2016-12-08 01:06)
Posted by moti at 21:08│Comments(6)PJ?お買い物
この記事へのコメント
今晩は!GIGAともうします。
びっくりしました。

PRC152がリニューアルしたんですね!
これマジ欲しいです!

TRIのガワだけ型取りして作ろうかと思ってましたが、、、
Posted by GIGAGIGA at 2014年01月13日 21:48
今晩はGIGAさん
TRIの存在は知ってるんですがじっくりいじり倒してないんであれですが
色々TRIから型を取ったのかデザインしたのか
と感じる所がありました。
特小いれるなら旧アイコムより予算があったら新型の小型特小のアイコムがいいかもしれませんね~
Posted by motimoti at 2014年01月13日 23:54
こんばんは!早速発注かけましたw

motiさんのおかげで無駄な出費せずにすみました!
特小はic4300なのでなんとか行けそうな気がしますw
Posted by GIGAGIGA at 2014年01月15日 00:10
今晩はGIGAさん
自分で書いといてあれなんですが
ic4300ってアンテナ外せないのですかね・・・
でしたらアンテナちょっとキツイかもしれません
とりあえずお役に立てたようで何よりです。
Posted by motimoti at 2014年01月15日 21:17
こちらの記事興味深く読ましてもらいました
ジャックやボリューム調整等の移植は結構簡単でしたか?
古い記事へのコメントすみません
Posted by 通りすがりのものです at 2015年12月15日 22:37
初めまして通りすがり様
このラジオ工作はリューターを使って少し手加えるだけで移植できたと思いました。
旧型のアイコム入れたのでキツかたっただけなので最近のアイコム入れるならそこまで辛い作業にはならないかと思います。
Posted by motimoti at 2015年12月24日 00:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。