QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
moti
moti
埼玉の東の方で中途半端なミリタリーカジッテマス
好きなもの・レンジャー・PJ・登山・釣り・ガスマスク・ギリー
一貫性が無いのが特徴 常時迷箸

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年12月31日

今年の記事は今年中に~

どもmotiです。
今年も色々お世話になりました 来年もよろしくお願い致します。
先日奥日光へ山へ登りに行ってきました。

日光戦場ヶ原です。
もう雪ガンガン積もって路面凍ってます!


途中でキツネに会いました。


人間慣れしてるのか人懐っこそうなキツネでした。


こんな動物にも会えるのが冬の面白い所ですねー


丸沼高原スキー場です。
今回はロープウェーで山頂駅まで行き、さらにその上を狙います。


雪がパウダースノーです。
スキーはいいんだけど登山には進行を妨げる障害物です。
  

雪ですねー
スノーシューを履いて歩いてもここまで歩行が難しいです。


雪が木に積もり幻想的ですが雪の塊が落ちてくるので危険です。


今回の個人装備
米軍のゴアテックスパーカーで挑んでみたのですが 案外あったかかったです。(インナー着てますけどね)



迷彩だと遭難とか怖いのでリュックにタスマニアンタイガーのタッグマーカーを付けてます(オレンジ色のやつ)


道中長かったので 避難小屋にて一泊


ガラスは割れており 壁は壊れていて
室内でも-10℃です・・・さみぃぃーーー
風が凌げるだけでありがたいです。
外は-15℃です・・・・


翌日頂上アタックをかけたのですが・・・・・
雪深い上に吹雪が強く1時間腰まで雪に浸かりラッセル(歩く)したのですが・・・・・
吹雪に危険を感じたのと体力の消耗から登頂を断念しました。


いやーきつかったなぁー
こんなmotiでしたが 今年も色々ありましたねぇー
来年も色々あると思いますが皆々様よろしくお願い致します。

  

Posted by moti at 18:17Comments(0)アウトドア

2013年12月24日

初トリジコン

どもmotiです。

初トリジコン入手しました!!


Trijicon TR21です。
実はTR24を狙っていたんですが・・・
スケドコとか色々無茶やって予算が・・・・
今年こそは初トリを狙っていたので24の予算が21になりました。  少し安かったのです。


初トリ様です~


1.25-4Xのショートスコープです。
TR24は1~4倍ですね
上の黄色の部分から集光をして中のレティクルの部分を発光させます。


レティクル調整はキャップを外すと手で調節できるダイヤルが現れる


実際に付けて見たのだがTR21 アイレリーフなげぇぇぇー
ものすごくスコープが前のめりな感じがする・・・・・
しかしメット+NVアームなどをしてるとスコープに接触するような事もあるし
これはこれで良いのかなぁーと思う


しかし盛りすぎたかなぁ・・・・重い・・・・
軽く運用する組み合わせを考えないとなぁー


なんにせよ やはりトリジコンは良いですなぁー~
レンズがクリアーですよ!
まだゲームに出してないので年末の撃ち収めには持っていくかなぁー・・・
年末か年始にまた1本銃を調達予定が立ってしまったのでドラグノフを手放したいのだがなぁ・・・
ふむー
  

Posted by moti at 00:05Comments(2)お買い物

2013年12月21日

スケドコ地獄の始まり

どもmotiです。
さて
前回のスケドコ地獄の始まりはこうして始まりました。
フルサイズのスケドコ ロール担架
専用のバックがない・・・・あってもオフィシャルのバックがカッコよくない・・・・って理由で
NARP メディックパックを使用して収納していたのですが・・・・・・
沖縄の放出店でこれを発見しました。

SKEDCO CASEVAC KIT BAG
スケドコ社から出ているオフィシャルバックです。


3点式コブラバックルなんてレアな器具が付いていたりカッコよいんです!!


コブラバックルの器具を解除するとぽっかりここにスペースが出来ます。
スケドコをここに刺すんですね


サイドカバーは分離できます。


このままの軽量装備でもスケドコを運用できます。


分離はベルクロでバリバリっと出来ます。


しかし・・・・
この罠に気がつかなかった・・・・・・
買ったバックにフルサイズのスケドコを入れようとしたら・・・・・
はい・・・・・はい・・・・・はいんなぁぁぁぁぁぁぁぁぁあいぃぃぃぃぃ
何もブログにも書かずにそっと押入れに入れました。



でVショウ行ったら
ショーート 売ってるぅぅぅ!!
って事になったのです。

見ての通り短いので・・・・バックに入ります!!


は・・・はいったぁぁーーー


いやぁーーー
これを待ってましたよ!!


サイドカバーを展開すると見えるスケドコ
そぅ  これがやりたかったんですよ!!


もちろんこのまま運用可能です!!



まー長さ全然違いますからね・・・・・
入んないですよねーフルサイズ
オクとかで一回安く出回ったのですが 買った人が2次放出とかしてて
どうしたのだろぅ?と思っていたのはコレが理由でした・・・たぶん


悩みは大物の担架が家に2個も有る事・・・・う  うむぅぅぅぅぅーーーー
どこに隠すかねぇ・・・・・・・・・あ゛ーーー
  

2013年12月19日

スケドコ地獄

どもmotiです。
ぇーっと前回のVショーの記事のアフォな買い物とは・・・・
これです


ただのバックパックじゃないですか?だって?


今回のブログタイトルから察して下さい・・・
はい スケドコ社製ですね

こんだけ大降りなバックパックって事は・・・・・


えぇ そうです 中身入ってるんです スケドコ ロール担架


新品のうえにフルセットなので首ギブスも付いてきました。


それに これ! 新型のスケドコ ロール担架なんです!!
ここまで来るとスケドコマニア状態ですが・・・・・


従来のスケドコの2/3くらいの大きさで20cm位小型になったであろうか
細身になった所をカバーする為に両脇の補助受けが付いた
ワイヤーで連結がされていて幅を小さく、体を保持できる設計ですね


知り合いの協力で寝ていただきました。
どうも幅広の従来タイプはヘリで吊ったり出来るらしいのですが
これは陸上運搬特化の小型モデルらしいです。


両脇の安定板によって非常に運び易くなっています。
やはり旧タイプより重量も軽くはなっていますし小型です
バックル等も安く作られているのが気になる所ではありますがOKでしょう・・・・
うーん
家にスケドコ ロール担架が2個・・・・・・
俺ナニ目指してるんだろ・・・・・
とりあえず来年のHRネタは出来た・・・・・かな?
この話し またちょっとします・・・いやねスケドコ地獄なんで色々あるんですよ・・・・はい
  

Posted by moti at 00:21Comments(0)PJ?お買い物

2013年12月15日

Vショー 2013冬

どもmotiです。
とりあえずですが戦果報告

ふむ
また金使いましたね・・・・・


マルチの生地買ってるので・・・ゴムウェビングが余ってるんで
創作の一環で1インチウェビングを購入
これで大概のポーチは、作れるでしょう・・・・・ナニ作ろう・・・


MSR XGK EXストーブ ガソリンコンロ
海兵隊納入モデルだったかなぁー


MSRのコンロは家で2つ持っていますが両機とも良い性能ですし
これも間違いないと思い購入 標準販売価格よりも安かったのも理由ですかね
タンクのカラーが軍納入モデルとなっています。


パラクのメディカルポーチですね
旧タイプなのかモールが付いてます。
安かったので購入


イーグル製9mmマガジンポーチV.2(マルチカム)
イーグルマルチはチビチビ買い足して行く事に決定しました。
うーん
前アレかっておけばなぁー と言うことが多すぎまして・・・・


アンビスマウントレプリカ
バッテリーBOX付きのレプリカです
レプリカだけど個人手的には良く出来ていると思います。
レンジャーでも空軍でもOK装備なんで前から欲しかったのです。


クレイコンバットシャツ パンツ
いやね
前から実買わないとって思ってたんで今回は織り込み済みの予算でした。
やっとこ実BDUとなりました。
残念な所は最近の上半身の横成長でシャツが うーん?て感じなところでしょうかね・・・・あぅあぅ  痩せなさい!


個人的には握りにくい感じがするんだがレンジャーで使ってるので購入
まぁPTSとマグプルの契約切れたから品薄を見込んでの購入なんですけどね
大体こんな感じのVショー買い物でした。
・・・・・
・・・
・・
な訳ないデスよ・・・・・
あと一つアフォな買い物しまして・・・
泥沼ですね泥沼
とりあえずあれは別記事書きます。
あと探していたスコープはオクで落ちました。
振込みせねば!!
ではまた今度~
  
Posted by moti at 23:10Comments(1)お買い物

2013年12月12日

近代化改修 INレンジャー

どもmotiです。

最近のレンジャーよろしくマルチにしてみた・・・・
まぁ突っ込みどころ満載ですが・・・・・
メットとかメットとか・・・・・まぁじきにレプ出るでしょう。


近代化改修にあたって色々手に入れて見たのです。


EAGLE V2 ポーチを入手しました。


EAGLE SAWポーチも手に入れてみた
EAGLEのBeaver Tail Assalt Packも手に入れたい所ですがぁー
無理!!  それむーーーりーー
なんで


こんな物を入手
クレイのマルチ500Dナイロンとマルチ1インチウェビング
でお裁縫してこんなブツを作成


まぁね
YOTEバックのマルチあるしねぇ・・・・


これが僕の精一杯の努力の結果です。


マルチ1インチウェビング・・・・・しかもゴムウェビングこんなに余っちまった・・・・
どしよ・・・








うむ
色々足りてないのは判るしなぁ・・・・
努力したで賞な近代化改修版レンジャー装備になりました。
さて週末はVショーですなぁ・・・・
出費が怖い・・・・
んーなぜか最近ショートスコープが欲しいのでちょっと探してみますかねぇー
  

2013年12月09日

LBT! LBT!

どもmotiです。

LBTチェストリグ


LBT-1961A-R 買いました。

空軍PJも担架の後ろの人がLBT-1961フロントジッパータイプ使ってますね
GなのかA-Rなのか不明ですけど


今回入手したのはプラジッパーのタイプ
どうも調べたら海人系らしい
まぁLBT-1961揃いで訓練PJの時くらいのサバゲの時に使えるんでOKでしょう
(ブランドナイロンはやはり持ってるだけで安心する!)


ホルスターも付いていてお買い得な買い物でした。
マルパーTANも持っているので、これで夏は困らないかなぁーと思います。
ふむ
次回もお買い物系なんですがサバゲも交えて記事書きますかね~
  
Posted by moti at 02:31Comments(0)PJ?お買い物

2013年12月05日

コムタック3レプリカ

どもmotiです。
いやーこの買い物は間がさしたんですよ・・・・・
って訳で買い物編第三弾
コムタック3レプリカです

いや
あなたデュアルのComtacIII実物持ってるでしょ!!
いやいや・・・・
だってレンジャーシングルじゃないですか・・・・たしか
と言う訳でTRi製 Peltor ComtacIIIのレプリカなんですが


細部のディテールは合格点ですよ!!


ロゴもスイッチも実っぽい作り!!


マイクのくの字具合もいい感じ・・・・
しかーーーーし
実物PTT対応って書いてあったので
特小仕様の実PTT配線に繋いだら・・・・・・
受信 OK  集音 やや左右の音に違和感あるがOK   発信・・・・・・・・?
ん?
発信したらマイクから音拾ってない・・・・
TRi製って前もあったよなこんな事・・・ あー~やっぱそうだよ・・・・
集音マイク(イヤーカップのマイク)から音拾ってるよぉー~・・・・・
まぁあれです ROM専用か大声で喋れって事でいいですかね?
ふむ
まぁ実をデュアルとシングル両方持つなんてブルジョア出来ないんでOKです。
ふむ
まだまだ買い物編いくよぉぉ~  次回に続く

  

2013年12月03日

買ってから気がついた!

どもmotiです。
さて買い物第二弾は

ナイトビジョンヘッドマウントです。
・・・・・・
正式名称を買ってから・・・・・忘れた
探してもなかなか売ってない物なんで名前を探しても見つからん・・・
そんな完全衝動買いの一品です。


かなりいい感じで頭にフィットします
両側の頬あてがいい感じなんですが、常にほっぺた押されてる見たな感じで
喋るのがおっくうになるのが難点かな・・・・


ウィルコのマウントタイプの接続口です。


いつも疲れてて夜戦なんて年に1回やればいい方なのに欲しがっちゃうんだよなぁ夜メガネグッツ
うーん
いい感じです!!

えーっと
まだまだミリブロ休み中の買い物編続きます~
  
Posted by moti at 22:31Comments(0)夜メガネ

2013年12月01日

アリスパックって・・・・・・

どもmotiです。
記事更新しなさすぎて後ろがつっかえてきたので記事更新です。
ミリブロお休み中に買った
メーカー不明のアリスパック・・・

なんだこれ?
割と安い値段で買えたし・・・・・まぁいいか


従来のアリスパックよりショルダーあたりや腰周りが格段に使い易そうですし
アリかなー~と思ってポチポチ見ていたら・・・・・!!!



おぅ
使ってるモデルじゃん
それも・・・・・詳細調べたらLBT-2657・・・・・・・
LBT?????
アリスパックLBT作ってたんだ!!!
はい
合点いきました偶然入手できた一品でしたが・・・・
この作り この縫製  LBTっぽいわ!!


雨蓋を避けるようにジッパー開閉で中身が触れます


パック内部に仕切りを作ることができ上部下部に荷物室が分けられます


下部にもジッパーがあり開閉できます


6個の大きめなユーリティーポーチが付いてます。

まぁあれです
これから想像するに空軍のカスタムアリスパックってもしやLBT製なんじゃないかなーと思ったりしました。
価格が大分お安く手に入れる事が出来たのでLBT製と知った時は、ほんとビックリしましたよ!
さて買い物編まだまだ続きます。
  

Posted by moti at 19:32Comments(0)PJ?お買い物