QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
moti
moti
埼玉の東の方で中途半端なミリタリーカジッテマス
好きなもの・レンジャー・PJ・登山・釣り・ガスマスク・ギリー
一貫性が無いのが特徴 常時迷箸

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年07月23日

最近色々実は買ってました・・・

どもmotiです。
実はVショー以外でも色々調達してました。



まー色々調達した期間は違うのですが・・・・ブログから紹介が漏れていたアイテム達



イーグルのマルチヨーテは前から持っていたのですが・・・・・

 

レンジャーで使ってるビーバーテイルとはベルクロの位置とかモールがちょっと違う・・・・
と言う訳でカスタムテイラーにお願いしてスーパーイメチェン!!







ベルクロの位置を変更、モールを追加していただきました。
実イーグルのヨーテでしたがレンジャーアイテムとしてはちょっと残念だったので思い切ってカスタムして頂きました。
テイラーさんいわく「チョーメンドクサイですやりたくない!!」と言われてました・・・・・有難う御座います。



ベレッタ92F用レッグホルスター



まーこれにいたってはレンジャーで使われていると言う訳でもないので完全衝動買い



RGのホルスターが欲しいと思っていた所に安めのホルスターがポローンと有ったのでつい購入してしまいました。



後はマルチポーチ左はレンジャー用で購入、右は謎の勢いで購入 どっちもイーグルです。 ほんとイーグル好きだなー自分



後はPrinceton Tec Charge-MPLSですかね
TANは持っていたのですがLE装備用にODの実を調達





リペイントしたメットに良く合います!!
安く手に入れたのでこれは良い買い物でした!



後は同じくLE用にDe Santisカフケースを購入



S&Wの手錠をかっこ良く装備してみたいと思い購入



ものすごく手錠が主張してていい感じのケースです!
これも良いですね~~

後は大物



Aimpoint 3X Magnifierです。
ツイストマウントはレプです・・・・
本体のみ比較的相場より安く手に入ったので購入です。







PJにて使用例が多くPJアイテムとして持っておきたかったアイテムの一つです。



レプのツイストマウントですが恐らく寸法は実相当でしょう実イオ552と位置関係はバッチリ合いました。



割とレプと実って光学機器だと差が顕著(クリアー感とかアイレリーフとか)に出るので手に入るのなら実にしたいですよね・・・
相場がめっちゃ高い一品なんで安く手に入れられたので良かったです。
ふぅ
よくよく知り合いにmotiは迷箸してるんでPJとレンジャーとLEとどれか装備無くしてるんじゃって思われんですが・・・
三つとも同時進行ですよ!!!
財布つらい・・・・・はぅ  あと物増えすぎ・・・・ 25日の中野フリマで何かまた放出してこよ・・・・
後は車検が片付かないと色々手出せない・・・・・・
とりあえずマルイガスブロM4貯金はしてあるので・・・・はよ出してくれ 切望!

  

2015年07月14日

東京マルイ M4A1 MWS IN2015Vショー

どもmotiです。
マルイのガスブロM4待ちどおしいですねー
というわけでVショーで広報の人に色々聞いてきました。



画像は1年前の秋葉試射のやつです。

判ったことと聞いた話から妄想して書くので話し半分に聞いて下さいね・・・・

とりあえず前回から気になっていたマガジン軽いのか? 普通のM4ガスブロと重さあまり変わらない・・・・
実際持ってみましたが、体感できる軽さじゃ無かったです。

ハンドガード固定方法 デルタリングの固定方法 についての質問
広報:一部ネジを使い固定しています
これから予測するに次世代タイプのデルタリングの可能性あり コストを落として量産性を上げたか・・・?

ホップアップ調整にテイクダウンしないといけない ホップ部はボルトカバー部から触れられない上部にあるとの事
チャージングハンドルは本来の動作に使用する。
チャーハンをホップ用固定金具として使用するのは廃止
ちょっと購買意欲出てきました。

生産スケジュールは今夏となっているが?
現状の量産について尋ねるとお茶を濁される
準次ラインナップを展開という逃げをされた所から秋近い夏か?

塗装 セラコートについて
某ラインでの進行を尋ねるとお茶を濁される(秋葉の時は二つ返事で某ラインですって言ってた)
なんらかの手でマルイ尽力で塗っている可能性?(あくまで可能性)
セラコートで宣伝したので作るが、廃止し通常塗装で価格を下げる案も考えているとの発言(客の反応次第)

ボルト、ボルトストップ等の補修パーツ別売りについて
現状1年の年月を発売日後退させた理由の一つに強度UPと消耗部品の発生を無くす・・・・があったetc・・・・・
との事ボルト、ボルトストップの発売直後の別売りは無さそうだ。

セミ・フルオートの空撃ち体験 冷えてるマガジンなのにガシャガシャ動いていた。
秋葉原のデモの時のような裏手でヒートガン(工業用ドライヤー)でマガジンを加熱していない。
(恐らくHOPもそうだが内部機関が1年前と別物の予感)
ほぼ2本交代でマガジンのガスを入れデモしていたが軽快な動作であった。
(あのローテーションなら大分冷えてるはず・・・・って事は秋、春、でも使えるガスブロ?)
ズン!って当たりでは無いがここはストック内部のスプリングと緩衝材次第であろう
(1年前の撃ち味はズン!ってしてた。マガジン加熱してたからであろうか?)

ふむ
なににせよWEのM4売ってしまったので・・・・はよ出してくれ・・・
ガスブロM4待ち遠しいんじゃ!!
こんな妄想で悶々するより早く弄り回したいぞ!! たのみますよマルイさん  

Posted by moti at 00:40Comments(0)ガンレビュー

2015年07月08日

Vショー2015.07報告

どもmotiです。
Vショー買い物報告をします。



まーたーポツポツ買いましたなー・・・・・・ってもそれほど前回の記事で買いすぎとか嘆くほど買ってない?
大物は後々ご紹介します。



とりあえずは、ボレーのシューティンググラス 全クリアーなので良いかなと
良く中東装備とか世紀末系とか色々最近装備の幅が広くなってきたと思うのですが、いかんせんシューティンググラスだけ
ESSとかオークリー付けてると なんか違う感じがめっちゃするので・・・・クリアーグラス1個欲しかったのです。(興味本位・・・)



シュアファイアータイプ正ネジハイダー(トレポンだと正ネジなのでー~)
いい色だったのでつい衝動買いです。PJ装備ではマストハイダーなので~
にしても最近最新PJ画像中々最新出てこない・・・・・・なんかあったのかなぁ



実物ブランクアダプター
米軍訓練時によくハイダーに付いてます。
赤は、持ってるんですが 黄色の使用例が多いので調達です。



米軍フォトで最近チラチラ光学機器に付いていた謎の管理バーコード!



DRの下にチョコンと付いてますね
たぶん良く調べれば他にも色々付いてるはず!



シェリフパッチ
大小合わせて激安  お買い得品!!
小さいのはフロントにピッタリ 大きいのはリアにピッタリ



いままでのシェリフパッチより少し小振りなのでプレートにもピッタリサイズでしょう。



投売りされていた5.11のODズボン3000円!! LE用に!



買ってから袋から出したらボタンがカラーンと取れました・・・・・まぁ家にある裁縫道具から同サイズのボタン見つけて付けましたけど・・・



PRR無線機のドンガラ
レンジャーで使ってるの見たことあるんで・・・・なんか他の無線機とデュアルで繋がっていたような・・・・勉強します。



ハイドレーションホース
安かったんだよぅ
思わず買ってしまった。



安かったんだよぅぅ 以下略



50連リンク付きであの値段なら買いでした。



安かったんだよぅぅ  もういいって・・・・
HRで無くしたはずの初期型(白めのTAN)プリンストーンテックのツインライト もう手に入らないと思ってた・・・・
後期版だと本体茶色くなるんです・・・・・驚きの価格で手に入ったので感謝の極み けど後期版2つに初期型1つになってしまった。
いずれ後期モデル放出します。

さて大物です。



キターーーCRYE PRECISION AVSロープロファイルベルト
あなた先日というか・・・Vショー前日にAVSをMBAVに変更したばっかでしょ!!!
うむー買いすぎです。



ちょっとしたプレキャリくらいするベルト・・・・・たかす・・・・
でね会場でトレポンパーツ買うの悩んでいて ナイロンとトレパーツどっち買うべき?って質問したら 断然ナイロンや!って
大多数に言われたんで・・・・・・



レンジャーでも使ってるしなぁー空で使ってても不思議でもないしなぁーと言う訳で購入
この隊員がベルト逆に付けてるのはちょと謎なんですけどね・・・・・・
ここで豆知識 私も会場で聞きかじった話ですがCRYEには別に
ロープロファイル ベルトがありそちらは、バックルが黒く中にパッドが付いており外周にCRYEタグが無いとの事
防弾モデルのブラストベルトも同外装らしいです。
バックルがTANでCRYEロゴが縦に走ってるのはAVSロープロファイルベルトらしいです。
勉強になりました。



高いですが今回は他がかなりお買い得だったのと日頃の残業が身を結びましたな・・・・・
さてマルイのガスブロを試射したり色々聞いてきたのですが記事が長すぎなので
これは、また別記事で~  

2015年07月06日

MBAV!!AVS!! ついに!!

どもmotiです。V8V8!!(最近マッドマックスに毒されてます。)
USAより待望の荷物が到着!!!



何ヶ月待ったことか・・・・
価格も高いですが、それよりも入手が基本製造会社のスケジュール次第というのが辛い・・・



AVS MBAV プレートポーチセットです。
AVSは基本バラの状態をパーツを組み合わせて自分の好みの形に出来るというのが売りで
プレートポーチセットを頼んだので肩パットまで付いてきたのは良い点でした。
中のシャーシを入れないでプレートバックだけ使うならこれにカマーバンドと
フロントモールを付ければ良いわけです。



AVSにはスターンダードカットとMBAVカットという2種類のプレートポーチがあるのですが、
MBAVカットの特徴はこのサイドの膨らみにあります。
ここは今回交換するスタンダードとMBAVを並べて比較してみましょう。



左がMBAVカット、右がスタンダードカットです。
両方ともMサイズなので基本ベルクロとモールのコマ数には変わりないです。
特徴的で目立つ点はやはりサイドの膨らみですね。



リアパネル



フロントパネル

特にフロントパネルには特徴的な差異があり



おわかりいただけるでしょうか・・・・・


MBAV


スタンダード

シャーシ部分を差し込む生地の形状が変更されています。
また

MBAV


スタンダード

プレート底部の作りが違います。
これがスタンダードとMBAVの大きな差というか性能の違いになってくるのですが、



スタンダードのフロントパネル プレート注入部
特になんの変哲もないプレート挿入部です。
これに6094などに使われるスイマーカットのプレートを入れます。



この様な物を



入れるとピッタリ収まります。

ではMBAVカットの方はと言うと



プレート挿入部ですが仕切りが二つに割れています。
上側プレート前面側は少々小さめに作ってありスタンダードと同じ幅です。



上側にトイソルスイマープレートを入れるとピッタリ収まります。

下側に入れると横がガバガバになってしまいます。
ということは下側には既存のMBAVで使用されてきたスイマーカットより横幅の広い
SAPIプレートを挿入するための挿入口と予測できました。

さてさてスタンダードカットプレートとMBAVカットのプレートの違い検証はこんな感じですね
二つ持ってる意味も特に見当たらないのでスタンダードは知り合いに売却致しました。

でシャーシとの組み合わせになるんですが・・・・



基本組み立てがベルクロのお化け見たいなプレートなので
必要なのがコレ!!



30cmプラスチック物差し!!



ベルクロとベルクロの間に物差しを差し込み これで引っ張ったりして調整するのです。



肩パッドも新調しました。



前の組み合わせに付いていた物は伸縮性のあるストレッチ素材みたいなもの
だったのですが・・・・なにぶんパツパツ過ぎてタイトで千切れそうだったので、
シャーシとプレートポーチ連結した状態で付けれる大型肩パッドを導入してみました。

で組みあがった画がこれです。





空軍、レンジャー共に使用例が挙がり、今自分では一番熱いAVS MBAVカットプレートの完成です。





プレートサイズはMです。
最近運動不測なので丁度良いのですが
トレーニングをして絞り始めたのでサイズが大きすぎる状態にならないかが懸念事項ですかね・・・・
とりあえず先日届いたAVS組み換え記事はこんな所です。
他にも色々買ってるんで記事かかにゃーならんのですが・・・・・それはまた次で
Vショー・・・・・買いすぎだ俺・・・・