QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
moti
moti
埼玉の東の方で中途半端なミリタリーカジッテマス
好きなもの・レンジャー・PJ・登山・釣り・ガスマスク・ギリー
一貫性が無いのが特徴 常時迷箸

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年11月23日

ほぼミリフォト IN崖撮影会

どもmotiです。

縁あってHR等でお世話になった一般陸や海兵隊の方々と
海沿いの崖撮影会に行けました!



すんげーロケーションいいんですよ!!
装備が装備ならほぼミリフォトって言っても過言じゃない!!
それくらいいいロケーション!!
(企業貸しの撮影会場なのでサバゲ場ではありませんよ)



ちょっと腰かけた写真だけでポク撮れてしまう!!

今回は皆さんのお力を借りて荷物を運びこんでみました







プチ物資集積場!!

いゃゃああテンション上がりますよね~



いやー装備着て写真撮るのたのしぃー
今回はPJ装備でお邪魔しました!











天気も良くて崖がめっちゃ土壁で良いんですよ!! ミリフォトみたいでたまらんのですよ!



崖と言ったらPJとかでこんな訓練していたなと



ロープを用意して
(一応登山歴有りで道具しっかりしてのマネキンなので安全ですよ~)





めっちゃ楽しかったです!!  これほどロケーションが良くて天気に恵まれて
ほんとサイコーな経験でした!



追伸 かなりアップダウンある傾斜もあるんでこいつを担いだ
僕の体力は結構瀕死でした・・・・筋肉ないからなぁ・・・・~  

2017年11月21日

カールグスタフを作ろう2 INちうさばへたあそ

どもmotiです。
前回無事にカールグスタフM3完成報告をしたのですが



肝心の装備着て構えてないじゃんって事で
秋の祭典!ちうさば&ヘタレンジャーと遊ぼう会 in ROCK254
に参加してきました!!



75thレンジャーの皆さんと一緒に集合写真!!かっこいい!



この日は皆さんで色々装備を持ち合わせて記念写真

装備力強い!!





念願のカールグスタフもイベントに滑り込みセーフ!!
間に合って良かったー~







やってみたかった2人の装填写真も撮って頂き感謝です!!

あいにくの雨イベントでしたが濡れてもとても楽しかったです!!

有難う御座いました!!


ここから小物が欲しくなったので



84mmカールグスタフ砲弾ケースを買いました。



この動画中でもカールグスタフM3に使用していますね



そのままの形です!!!



中々買う踏ん切り付かなかったのですが動画で使用例見たら買う気満々に
ほんと使用例って怖いです・・・・・

で・・・けど撮影の時に砲弾ないと形付かないよなぁ・・・って訳で



こいつを作ってみたくなりました。



7のほうじ茶グスタフの砲弾みたい・・・・・
むー



むむ



ムムム



作ったよー!!
ペットだけだと剛性が出ないので中に発泡ウレタンを充填して長さ足りないのは塩ビ管
側面を薄いアクリル板で覆ってみた リブの部分は綿棒のフタ
サイズ感はまたミニチュアから6倍寸でスケールアップ



まぁセブンのほうじ茶から作ったと思えば上出来か・・・・

と言うわけで大体カール作成は満足です!!

後は12月のイベントの時にちょっと小細工して遊ぶかもしれません・・・
また今度~  

2017年11月20日

カールグスタフを作ろう

どもmotiです。
まータイトルの通りです。
構想1年作成半年 伸びたのは何回か構想がグシャグシャして
モスカート発射に至らなかったからって所です。



今回モデルアップしたのはカールグスタフM3と呼ばれる物



自衛隊で多く運用されているのはM2なのでM3はその後継機です。
多機能の弾頭があり、ほぼ米全軍で運用がされています。


自分は中華のAT4を持ってたんですよ



けど75レンジャーだと使用例少ないし断然カールグスタフがいい訳で・・・
カールグスタフ欲しい!カールグスタフ欲しい!とあがいていたのですが・・・・
無い・・・
モデルアップしない・・・

んでー



AT4バラしたら・・・・水道管の塩ビ使ってるよコレ・・・・

むむ
ムムム



こうしたらカールグスタフ作れるじゃん!!

こうして始まった工作地獄



ろくな工具もないのでめっちゃ頑張った



寸法は六分の一のミニチュアからスケールアップして詳細は写真で確認





切って削って曲げて~確認してのトライの連続



アルミをガスバーナーで炙って曲げてえいやこら



カラーコーンをぶった切ってえんやこら



無駄なこだわりえんやーこら



はーホント疲れますコレ作るの



これが構想期間を延ばした元凶
無駄にトリガー式を画策した為に作業が止まり「うががががぁぁぁぁ」
ってなった



途中経過



グスタフ作るにあたりネックだった標準機の実物が手に入ったのも作成の原動力でした。



リングをぶった切り現用M3仕様に改修(実物加工とかめっちゃ心折れる)

現用のカールグスタフは様々な光学機器を乗せている



エルカン+LA5





サーマルスコープ



多分イオテック



PEQ-2

などなど



ここら辺からイベントに合わせて一気に作成加速

無駄に複雑な発射機構をオフセットしてワイヤーで起動するタイプに変更







もー大変!!の一言





どーしようもない拘りを見せつつフィナーレだ









塗装前です

せいやーーー塗装!! 仕上げ!!











モスカート発射可能なカールグスタフM3完成!!

はー疲れた・・・・・

と言うわけで記事長いっすね・・・・

つ づ く  !!
  

2017年10月31日

横田基地日米友好祭2017

どもmotiです。
横田基地日米友好祭に9月は行ってました



と言っても真面に飛行機撮ったのはこのグローバルホーク位
だって先発の知り合いから緊急入電があったのだ!!今年の横田は装備がヤバイと!!







米空軍320STSが装備展示して装備触らせてくれるだとぉー!
ここから怒涛の情報量!!





クライ マルチカムトロピック! はー実用してるんですね・・・・













DANIEL DEFENSE9.5インチ ・ Socom 556サイレンサー 装備うほほほ~
Trijicon SRSなんて乗っかってますよ!!
ひぇぇぇー













SCAR-H Mk17 セレクターがミリタリー用に180度セレクターに・・・・・・
ELCAN SPECTER DR1.5-6xなんか乗ってるし・・・・
サイレンサーFNのだし・・・・
WMX200見た事ないスイング固定式のネジ止め付いてるし・・・・







SCAR Mk20 SSR !!!!!!
ふぁぁぁぁぁーー感動じゃー本物だぁぁーストックがぁぁぁー NFスコープがーー











PVS-31の本物がぁぁぁぁぁぁぁぁぁ うわぁぁぁ

いやほんと今回の横田は凄いんです!!







40mmグレネード投擲機 Mk47











プレートキャリア Pigのプレキャリ使ってるなんて初めて知ったよ!
アドミンはイーグルですね
訓練なのかシムニッション弾の跡がありますね



COMTAC4使ってるんですね~







M320 レーザーデバイス付き





スプレッダー PJマーク入っているんですねー





斧とジグソー ジグソーはバクラムの訓練に出てたのと同型かなー





ポラリスとミニミ (全体は人多すぎてまともに撮れない・・・)



猫耳ATV!!

















無線関連 はぁぁぁぁぁぁぁーーーーまじかぁぁぁーーまじかぁぁーの連発!
発見体験多すぎの横田



最強レーザーポインターまであるゾ~ーーーー  すげぇぇーーー









臨時航空管制施設まで公開!! すごすぎて感動の嵐

と怒涛の写真と奇声の記事になってしまいました・・・・・
いやー・・・・情報量が多すぎて ほんとためになりました横田基地
(なおこの記事のは一日目に行きました。二日目には規制がされて
物品の触りは禁止だった様です。・・・・確かに酷い扱いで皆さんガシガシ触ってましたものね)

さて次はまた話が脱線して北海道旅行になります。(ほんとミリ抜き記事書くね・・・)
  

2017年10月25日

8月のサバパで訓練

どもmotiです。
先日3ヶ月ぶりにミリブロ再開したのですが・・・・・
まー記事が溜まってて・・・・
というわけで8月に「そうだ、バクラム行こう」の一飛曹さんと
サバパに訓練に行ってきました。(タクトレフィールドでキャッキャしてた)



75thレンジャー風味な装備で行ってきましたー



左が私の 右が一飛曹さんの空軍装備ですね









夏暑かったのでゲームにも出ずにタクトレフィールドでキャッキャしてました・・・・





ヘスコの中で日中なのにカメラの設定いじって夜間訓練風味出して撮影したり・・・・

うん・ゲームしてない・・・・・夏辛いので・・・・ (度し難い)
一飛曹さんお付き合いありがとう御座いました~

さて次の記事は旅行の記事でも書きますかね  

2017年07月04日

レプリカホグサドル買いました。

どもmotiです。
前回の記事で春山記事書くとか言ってましたが・・・・

繰り上げ別記事になります!
という事で

レプリカホグサドル買いました。



ホグサドルとはカメラ用の三脚等の上に万力のようにして銃を固定して使うバイポッドですね~



レプリカでもキッチリ固定出来てます!!





普通のバイポッドの様に伏せなくても撃てるので座敷撃ちなアイテムですね





サバゲではまったく使えないアイテムですがコレはコレで良いアイテムです。

スコープ付きの銃を調整して遊ぶには良いアイテムです。

今回は初夏(梅雨どこ行った)の中BATTLEさんにお邪魔してゲームしてきました。







出来たばかりの森系フィールドですね

暑さにめげてゲームそんなに出れませんでしたが見通しが良いフィールドでした。



今日の自分のライフル~ 上がマルイガス 下がポン

ミリ系は意識せずにお遊び構成です。

ガスブロはこの時期ガシャガシャ動いて楽しいですが

電動には負けてしまいます~



フィールドではセミも鳴き始めて 心辛くなり・・・・
近夏のサバゲはこれで終わりかなぁー~



旅が僕を呼んでるのです。  

2017年05月30日

FMA?製 PVS31改造

どもmotiです。
ついにレプリカメーカーから販売されましたね!
って事でARROW DYNAMICから発売されたPVS-31を購入しました。



と言っても海外ではFMAのロゴで売られてる様で正直どちらが正解なのかは知らないのです。



バッテリーケースにケーブルも付いて価格がローコスト・・・・大陸の力を感じます。



作りこみもそれなりにジョイント部分の堅牢さもあり中々です。



ケーブルは、ダミーのゴムチューブみたいで伸びます・・・・・
バッテリーケースは、作りこんで電池入るのにケーブルが残念
(L字ケーブルで無いのがもっと残念)



対物レンズ側も接眼レンズ側もネジ式で分解可能



レンズもここまで素手でばらせる仕組みなのは改造ユーザーとしては喜ぶ所



早速改造です。
追加レンズを一枚追加し最後の青の色板にアルミシールを貼ります。
追加レンズは、昔の15改造の時より温存していた秘蔵の品を使いました。



するとどうでしょう良い反射です!!



横の見た目と正面で光沢が変わるのでソレっぽく見えますよね~



とりあえず改造完成!





これも昔の15改造LOWSHlP.com 製PVS―31作成にならって発光ギミックを入れてみた。



メットに付けて撮ってなかったので撮ってみた!



カッコイイ!!



レンズも予想通りの発色で満足です。





LEDの光も中の詰め物で調光して良い感じ~

とりあえず撮影とかならこれで行けるかな・・・・満足です!!  

2017年02月23日

PJ装備でメイソンロック

どもmotiです。
先日twitterで知り合うことになりましたメイソンさん主催メイソンロックに参加させて頂きました。



まぁイベントなんで特別アイテムを(ヤフオク)召喚しました。



油圧スプレッダーです。
事故でひしゃげた車両等のドアに差し込んで油圧ポンプでこじ開けるPJアイテム~



アリスパックの裏に付けるなどして運用されてます。



本来は、スプレッダー+油圧ポンプ+メディカルパックの3パックで運用されているようです。





おかげでPJアイテム全部持ち込んで記念写真撮ってみたけどえらいことになった!!
自分で言うのも変だが・・・・「しゅごい」
これがPJ装備ですよ!!!







空軍繋がりでお知り合いになれたデカさんのアイテムも凄い!!
空軍アイテム揃いに揃って大満足ですよ!



今回メイソンロックに参加させて貰った空軍のお知り合い面々
左より 一飛曹さん 私 ナベさん シップルさん デカさんです (居ないメンツも居るんですけどね・・・)





僕はと言うと卸し立てのスプレッダー装備です。
(油圧スプレッダー計ってないけどたぶん25kgは、軽くあるはず・・・重い)





デカさんのダミー無線カッコよいですねー~ 自分のスプレッダーむちゃ重いのです・・・・





そうそうメイソンロックってなに?ってのはメイソンさんのブログのご紹介をご覧くださいね~~





一飛曹さんと私でスプレッダー訓練みたいな事やってみましたー~

いやー良い写真撮って貰ってよかったです。
メイソンロック参加された皆様お疲れ様でした~
  

Posted by moti at 23:39Comments(2)PJ?装備レビュー

2016年12月28日

Happy Holidayで75thレンジャー

どもmotiです。
先日クリスマス前に年末のピースメーカー様BCゲームに参加した時の記事になります。



もうほぼ毎年恒例になりつつあるサンタ帽子のゲーム会です!
今回も年末の忙しい中レンジャーの皆さんとご一緒できました。



ヘルメット更新しました。
トナカイ仕様です。



トナカイヘアバンドがいい感じにニューメットにくっ付きました。





今回はMBAV合わせで75thレンジャーだったので
セットアップは、ほぼAVSの時からのワンポイントMk54ブリーチングツールを付けてみました。



そうそうイーグルのハンドウォーマーも購入してみました。(これで腹回りを隠すのだよ!)[痩せろ!]









装備の組み合わせは、こんな感じでしょうか・・・





一緒に参加された皆さんのレンジャーなライフル!! 壮観~





皆さんのプレート組み合わせも色々あって個性的です!!



撃ち納めゲームでしたが皆さんと色々楽しい交流が出来て良かったです!!

参加された皆様、ゲームを開催していただいたピースメーカー様 大変有難うございました。  

2016年12月27日

AVSで75thレンジャー

どもmotiです。
もういくつも寝ると正月ですね・・・・
冬のビックサイト行く人は、色々大変な時期ですね・・・
というわけで今年のネタは、今年中にというわけで2回に分けて
75thレンジャーで今年遊んだ内容を書きます。



この日は、マルチAVSのレンジャーで参加しました。





最近自分このセットアップ多いなぁ・・・



PRC-154用マルチポーチ買いました!!
無線のボタン部分が良く見えてカッコイイ!!(被弾怖いから板一枚入れてる・・・)





大体こんな感じでゲームしてました。
(雑なブログだなぁー・・・・)

プレキャリのセットアップは、こんな感じ







ではでは次回は、レンジャー装備の皆さんと年末ゲームを書きたいと思います。  

2016年10月25日

実はハートロック前にやってました。

どもmotiです。
今年は今年で色々していたのですが(主に旅行)
装備を着ることもなく夏が過ぎ(単純にOFFシーズンと割り切っていた。)
気が付いたらHR前という事で
急いでプレート組んだりしてサバパー行ってました。
・・・・・・雨でゲームしてないけど



雨が小降りになった所を縫って撮影してました。



HRナイトオペレーションを意識して装備してみたが
特に出番もなくHRは、終わってしまいましたけどね・・・・



そもそもANVISマウント付けた現行PJなんて居るのかよ?って
疑問は、あるかと思いますが・・・・・形状は、ちと違いますが居るにゃー居るんですPJらしき装備の人。



装備もほぼHRの時と一緒 まぁ予行で行ってたので~



ただやはりANVISマウントはサイトに干渉してめどいです。
だからウィルコに15皆使いますよね~

最後に一緒に撮影頂いた一飛曹さんとシップルさんと撮って頂きました。
撮影協力 シュガートさん



これは、これで良い思い出だったので記事書きたかったのです。

で次は、まったくの別日に最近真面な鉄砲の写真撮ってないなーと思い
思い立ったかの様に行動してM4の写真撮ってました。









久しぶりに真面目な鉄砲の写真撮ったなーと思いました。








こっちはシューター意識で組んだマルイのガスブロM4
これは、これで良い感じに組めたかなと自分では、思ってます。

さて記事混ぜ混ぜで申し訳ないが更新してない分色々溜まってるのです。
にしても、HRも終わってしまって大分ハートロックシンドロームが来てまして・・・・・
(強いミリに当てられて満足してしまい、ミリの探求心が著しく低下する。)
また記事の更新速度落ちそうな勢いで・・・・うーん  

2016年10月21日

ハートロック7th参加 IN PJ

どもmotiです。
ハートロック本戦開催ファイナル7thという事で・・・・



やってきました本栖会場!!

実は前日最終無線最終確認したら不通で死ぬほど苦労して修繕していたのは、
今になっては、いい思い出。



相変わらず陸軍HQベースは、立派ですごい!!







これを見るとHR来たなー~と感じる一瞬ですよねー



開会式も始まりベレー帽が皆さんキマッテマス!



今回は空軍も最多人数だったのかな・・・・
いつものあの方から、初めて参加された方、皆さんと色々話しながら、色んな部隊の人たちと色んな話を語らい、
明日の準備をしながら楽しい時間をすごしました。



HRの会場は、装備が詳しい方が一杯って訳で欲しかった、あんなアイテムも買ったり、取引したり~
良い買い物が出来ました~



朝が来ると皆さん装備をキメてワラワラと整列
寸劇も楽しませて頂きミッション開始!!



今回は、米空軍ではPJグループをに2チームに分けて
アルファ1チームとブラボー2チームの2つに分けて作戦を回して頂きました。



実は今回大任! PJα1チームリーダーに抜擢されてしまいました。
至らない事も多く作戦に同行頂いた6名のPJの方には本当に感謝致します。







あいもかわらずスケドコ狂ですね自分・・・・
けどアリスパック装備をついにPJの正装?
アリスパック+スケドコ装備がHRで出来たのは感無量です。













初めての分隊長となったのですが・・・・CROリーダーの優しさを感じる誘導で終始安心した行動が出来ました。
感謝してもしきれないです。









無線もシドロモドロでしたが無事分隊員を誘導して作戦をこなしました!
やはり作戦行動は、皆さんの協力あってこそだと思います。



最後の閉幕式の前に血のりを使った空軍と自衛隊のでの救護訓練を行いました。
迫力の演技と盛り上げる血のり~本職の訓練の様で凄かったです。



提供した私のスケドコベッタリ付いてますね・・・・・・血のり(洗い流せました~)





閉幕式後のオール空軍ユニット!!
皆さん本大会7thお疲れ様でした~!!相変わらず装備の濃さがたまらない!
濃密な時間を過ごさせて頂きました。



大規模大会は、これにて閉幕とのことで来年の2.0で長らく続いたハートロックも終わってしまう。
プチイベントの可能性は、囁かれて居たがハートロック本大会は、これにて閉幕。



歴代のHR参加を通して、この楽しい時間をほんとに有難うございました。
お疲れアホガン~またこの様な時を体験するまで待っている。



PS: 記事を書くにあたりFB等で写真データ頂きました。問題有りましたらコメント下さい。
  

Posted by moti at 07:30Comments(0)PJ?装備レビューHR

2016年08月05日

ROCK254でプチ空軍集まり

先月の話ですがROCK254さんでプチ空軍集まりが有ったので
お邪魔していました。





いやー

夏夏してて装備着てるのが辛かったんですが

そうだバクラム行こうの一飛曹さんやハニュウさん、シップルさん、ナベさん、Kさんなど空軍の皆さんが

フル装備で一堂に集まったので写真を色々撮らして頂きました。

Nさん、なべさん撮影有難うございました。









一飛曹さんより例のパッチを頂いて居たので



しれーーっと右肩に付けていました。 ありがとう御座います。



ゲームもしっかりやりましたが



熱くて装備パージしました。



ボチボチ暑くてゲームにならんので僕はOFFシーズンですかね



空な人が集まったのでアンテナがニョキニョキ生えました。







同じサットコムアンテナでも色々形状があって非常に勉強になります。
こういう集まり大切にしたいですね~

そうそう纏めてで悪いですがヘルメット買いました。



ドドドドド!!!



ドドドド!!!!!!
このオーラは、間違いない!







苦節数年やっと実を購入しました。
シュラウドが新型のスケルトンなので旧シュラウドに変更~・・・・・・・



んぎゃゃゃゃゃゃゃ
おのれUSAめシュラウド固定にバカ締めしやがって塗装剥離しとるんよ



目立たん様に塗装しましたさ~・・旧シュラウドも付けて万事PJヘルメット~





という事で今回の集まりは実ヘル初投入でもありました~満足満足~
非常に有意義な時間と楽しいゲームを有難うございました。
有志での後の温泉と肉会も楽しく間のイベントも楽しかったです。
(間のイベントについては機会があったら記事書きますかね・・・・)



そうそうハートロックまでもう3ヶ月切ってるんですよ・・・・
来月から募集開始ですって・・・・
有休の申請とか装備の準備とかしっかりしないとですね~








PS.
twitterでmissionを貰った・・・・
感動のRe18話について感想を書けと・・・
彼は怠惰です!! 怠惰なのです!!たいだだだ
青い子は、不憫極まりないのです。(青い髪のアニキャラは、昔から従順で不憫なキャラが多い・・・)
青い子は、ヒロインで良いと思います!!
  

2016年06月08日

ROCK254で75レンジャー

どもmotiです。
先日のヘタレンジャー氏のROCK254貸し切りゲームに続き
ピースメーカー様のROCK254ゲームに参加させて頂きました。



ついつい癖になっちゃう位ロケーションが良いフィールドなんですよね~



今回は前回のPJ装備から一転最新? 75レンジャーで参加させて頂きました。



バックパックはヨーテのマルチビーバーテイルを選択!



いつもお世話になっているレンジャーの皆さまとの集合写真!
特に装備合わせはしてないので最新から3Cの時代まで幅広いレンジャー装備です!



今回はフィールド様のご厚意で施設の一部で撮影をさせて頂きました。
んー装備も施設もカッコ良いです!!
左からPJ・3Cレンジャー×2・UCPレンジャー・マルチMBAVレンジャー・マルチAVSレンジャー×3です!

 


なかなかこういうシチュエーションで写真撮れないので皆楽しんで写真撮って頂きました。




思わずこんなポーズ取りたくなる位楽しかったですよー!



いつもPJ装備の時にご一緒させて頂いているセンセイは、今回LEでプレイされてました!
写真一杯撮って頂きありがとうございます。



撮影だけでなくゲームもしっかりこなしましたよー 梅雨入り日とは思えない位暑い日でしたー~



参加されている皆さまギアもカッコよくてゲームも旨くてとても楽しかったです!!



買ったばかりのサットコムアンテナも持って行き雰囲気ある写真を撮って貰いました!!



アンテナもスケドコもサバゲに関係無いけど一個あるだけでなんとミリフォトっぽく写真が撮れることか!!



ROCK254さんのロケーションあいまって良い写真一杯撮れて良かったです。
写真撮って頂きありがとう御座います。



ピースメーカー様、参加された皆々様 大変ありがとう御座いました。
また遊んで頂けたら幸いです。

そうそうプレキャリお品書き







今回はAVSにレンジャーで使用例があるソフトアーマーサイドポーチを内側に装着してみました。
うーん夏なのにウレタン入れたので熱かったです・・・・





今回は、中隊長?無線装備・・・・か
空軍 第 17 特殊戦術中隊STSをイメージして無線2個持ち装備を作ってみました。
まー無線を2個持ちして見たかっただけです・・・ハイ

というわけで梅雨に突入したので記事不定期に戻りまーす!
次はなんの記事になるんやら~
  

2016年06月06日

最近のお買い物2016.06

どもmotiです。
先日ゲーム行ったのですが
その前に前の記事から1ヶ月も記事書いてない事に気が付き・・・・
広告でてるやーーん
って訳で更新
5月~6月の間に買ったものとかー

はいズドン


またアンテナ・・・衛星通信用アンテナUHF SATCOM ANTENNA AV 2040です。



収納状態はこの状態から展開して1枚目の画像になり



追加のアンテナ部を2本差し込み



このアンテナにします!!

前買ったSATCOMアンテナは年代が初期アフとか使用年代がかなり古い事が判り
これが欲しくなってしまった訳です。

前のアンテナと並べると





このサイズの違い!!
存在感が違う!!大きいアンテナ良い!!

・・・・・知り合いに「motiは最近サバゲに使えないフィールド内に持ち込まない物ばかり買うね」って言われました
・・・・・・・・イイんです!!!

さてつぎーーー



Pelican(ペリカンケース) Hardiggケース
元は手前のアルミ板に麻酔ガス運搬ケースみたいな事書いてありました。
昔の記事のやつから合わせて通算3個目です!!



内パッキンも付いていてロック機構もステン仕様
気圧放出弁も付いていて防水機構もピカイチ!
ちょいとデカいですが アウトドアにピッタリ!!キャンプの外置き様にって買ったのですが・・・



いつも使ってるカートに入らない・・・・
というわけで
ケースの為にカートを買いなおす・・・・



コールマン アウトドアワゴンの限定モデル
BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSのコラボモデルになります。



山善のMC-90よりちょいチョイ大きいが収納サイズはほぼ変わらず



ほんの少し大きいので Hardiggケースもスッポリ!!
ギリギリだったけど良い相性で良かった!!
ハートロックでも使い道ありそう!!
ってな訳で買い物記事でした。
次はゲームの記事書きますよー~!


  

2016年05月04日

PJ装備で「ヘタレンジャーと遊ぼう」のゲーム会

どもmotiです。
先日比較的最近オープンしたて?のROCK254さんで開かれた
ヘタレンジャー(店)様主催の「第一回ヘタレンジャーと遊ぼう」に参加して参りました。



もちろん先日購入したバックパックでPJ装備力 たかまるー~をして見たかったので!!

た・・・・たまらんPJ装備力だ・・・・の写真もパシャリ!!

当日のAVSのセットアップはこんな感じ



それにしてもROCK254さんのフィールドちょーーーーーロケーション良いのです。
一番近い印象は、第一回HRで使用された岩船山に近い感じです!!



板張りのバリケも少なくドラム缶や工事資材が多くあり写真が映えます!





ここぞとばかりに新調したPJアリスパックをパシャパシャ撮ってもらいご満悦です。
撮影有難うございます!!







そうだ、バグラム行こう。の一飛曹さんともPJ装備で合わせて写真も撮って頂き
初めて会った装備好きな方々にも色々お話し、交流が出来ましてゲームも楽しく!天気も良くて
いいゲーム会でした~~(天気良すぎて熱かったですけどね~)

いつもお世話になっている75レンジャーの皆さまとスケドコ遊びにも付き合って頂きました!!



救護をしてる隣で担架の準備!



まるまる担架を展開して



担架を伸ばして馴らして



負傷者を抱き起して



担架に固定!!



空と味方に認識してもらう為にマーカーを設置して





救助ポイントまで引っ張る!!

なんて仮想訓練をしました。
坂道下りは、良いのだが登りをスケドコ一人で運ぶのって辛いね・・・・と初認識
登りは、ある程度の人数で担がないと無理(単に僕の体力不足)と感じました。



ゲーム中は、バックパックも背負う事なくAVSでゲームしたのですが・・・
いやー天気良かった 熱かった!
なのでLBTのチェストに黒カーボンOPSという訓練PJ装備にダウングレード・・・・・
夏・・・・・近いですね 梅雨かその前に・・・
というわけで楽しいゲーム会参加された方、主催のヘタレンジャー様ありがとうございました!!
(当日アームズさん撮影入っていたから紙面で見れる?かも?)
  

2016年01月19日

まだまだ去年のゲーム

どもmotiです。
雪酷かったですね・・・
通勤で疲れて仕事も疲れて・・・・・
うーん
記事書かねば・・・・と言うことで
まだまだ去年のゲーム記事ですが
サバパーで半日だけゲームしてました。



LASD SEB風味・・・・・
プレキャリとか色々違うので風味です。



小物もチョイチョイ更新してみたりしています。
詳しくは書かないですが



バイブル本に載っていたプレキャリに刺さっている棒が手に入ったので付けてみました。
後は使用例があったPELTORの6Sイヤマフなんかも装備してみました。



後ろは大体いつも通りなんで・・・・忘れ物してたし・・・



LE装備また手に入りそうですが、またそれは別の記事の時にでも~
次回は、PJ記事書く予定~
  

Posted by moti at 00:29Comments(0)装備レビューLE装備

2016年01月07日

冬のアンテナ3種盛り合わせ

どもmotiです。
年末年始というか年明け前ですがアンテナに縁があって
どどっとラジオ関連が充実しましたって訳で





ドン! PRC-154ガレージキット!!
まぁ前回予告だけはしてたので・・・・・・
正月休みを利用して制作



実アンテナはVショーで購入済みだったので後はラジオの作成と成るわけです。



まずは剥離剤を取るため洗浄クリーニング



色々考えるのが面倒になったので瞬間接着剤とアルデコで組み合わせて接着
バリ取りや角丸めたりでひたすらヤスリがけ



どうしても面出なかった所は100均ブラリペアで埋めてみた。



色を吟味して



サフを吹いた後3度に分けて塗装



筆塗りでボタンを塗装
デカールを張り付けて
仕上げに艶消しクリアーを吹いて



最後にちょいとウェザーリングして完成!!



初めてのレジンキット組み立てからの塗装にしては良くできました~
綺麗だけで作るのは無理だったんでウェザーリングで誤魔化す・・・・・・






実コネも実アンテナ取り付けも良く出来たので良かったです。
キットを作って頂いた富山の方には感謝の極みです。



裏はこんな感じです。




中はカラになっているので特小組み込めますね



一体成型で無いので強度だけが気がかりですが・・・・・

さてさて一品目はPRC-154でしたが

二品目は、



タレスタイプアンテナ!!
まーTRIのレプアンテナなんですがショートブレードも再現できますし優れものです。
色々レビュー書かれているので詳しくは、書かないです。

はい三品目!!



SATCOM ANTENA サットコムアンテナ!!
大物です!!



SATCOM ANTENAって言うとコッチも多いですが・・・・
結構見るんですよHRとか行くとコレ
と言うわけで人と違うのが欲しいという偏屈な理由からさっきのモデルです。

しかし塗装が剥げてるなどあったので・・・・



再塗装じゃーーー



塗装後です。
うーんしっとり落ち着いた良い色だ!!  良いです!!



ザ・アンテナ!!って感じですね~





無線機も繋げるもの無いので完全飾りですが・・・・良いんです!! カッコよいのです!!
(UHF波で無線でアレコレするアンテナらしいですよ)



折りたたむと非常にコンパクト!!
ここら辺が野戦用アンテナ!!って感じですよね

さてさてアンテナ3種盛り合わせでした。
・・・・・・年始から飛ばしているので次記事は閑話休題って訳で冬山です。
  

Posted by moti at 00:45Comments(0)PJ?装備レビュー

2016年01月01日

昨年の記事は、昨年中にと思っていたが・・・・

どもmotiです。
あけおめーーーことよろ
(昨年は大変お世話になりました。新年明けましておめでとうございます。 
本年もお世話になりますのでよろしくお願いいたします。)

あー新年明けちゃいましたね・・・・・・
昨年の記事は昨年中にと意気込んでいたのですが・・・・・
PC付けっぱなしでカウントダウンも爆睡中という・・・・・日の出も見逃すという・・・・
お雑煮が今年も旨い!!

さてさて昨年の話だ
年末のピースメーカー様BCゲームに参加した時の記事になります。


新年早々ズレてるなーと言われそうですが・・・・すみません
確かクリスマス前のタイミングだったかと思います。
レンジャーの集まりで今回は参加~



しれーっと何も無かったか様に撮っていますが・・・・高い買い物二点してます・・・



はい!ドン!! ウィルコックスL4G24!!
ボーナスがぁーーーがーーー



製造ロットによって色がマチマチなのですが新型マウントにも良く合った色なのでイイ感じです。
なにより付け外しのレバーがレプみたいに折れそうな感触0なのが良いです。

ついでー



ズドン
PRC-154用アンテナ!!
(正式には、General Dynamicsジェネラルダイナミクス製 Hiband Antennaです。
PRC155やPRC152にも使用例がありました。旧タイプにタレス製なんかもあります。)
PRC-154ってなんじゃ?と言いますと



陸一般やレンジャー等で使用例が多々確認されている通信機器で



外見だけ見ると安心フォンの様な作りです。データ通信などの端末通信機と接続もできるらしいです。



富山レンジャーの人が本体のガレージキットを作ってくれたので実アンテナ買っちゃいました。
アンテナダミーも作ってくれたりするので至れり尽くせりキットでした。



ついでのでVショーの買い物記も書いちゃおう
今回購入したのはこんな感じ
左の黒いのは前回書いたペリカンパッチスペースのベルクロ生地
真ん中がPRC-154のアンテナですADDICTさんの所で購入 めっちゃレアなんです。
後はドラゴンフォースさんの所で曇り止め、別場所で75レンジャーパッチとLASDピンバッチを購入



これで今僕のしている装備3つのプチパッチ?が揃いましたよ~

さてさて話を修正して
ピースメーカーさんのBCゲームですが





最近訓練等でレンジャーが着ている
マルチ&UCPでゲームしていました。

がしかし・・・昨年12月と言えば・・・・・(あ・・・また話脱線する)



そうスターウォーズ新章公開です!!



そのためにPS4買ってイメトレ



新型ストームトルーパーのメットを買って控えていたが・・・・
このメット作り甘い



潰れているディテールだったりオフセットされている細かい部分・・・・



そもそも目の部分がメッシュが許されない!!



オートバイのバイザー買ってきて



リューターでガリガリーー
(後でバイザーの廃品部を次世代でゼロ距離1マグ撃ったが跡しか残らなかった・・・これ強い)

で完成したのがこれ







塗装もやり直し、小さな部品はブラ棒とブラリペア使い、パテなどもモリモリして完成!!
いやーギリギリ映画公開間に合いました。





映画館でずっと指さされて居ましたが券売もドリンク買う所も普通に接客してたので驚きでした。



チェーンジトルーパー!!



そうそうこーいうのしたかったのよ!!
ストームトルーパーという位置からのレンジャー装備!!なかなか兵科が似ていて良い感じ!!



ピースメーカー様ブリスターでもパシャリ



うむ楽しかったです!!

新年早々色々詰め込んだ記事でしたが、やっと書けました(ほんとは、年明け前に書くつもりだった)
こんなmotiのしがないブログですが今年も頑張って更新していきます。(ネタは溜まっているのです!!)
どうぞ今年も皆々様よろしくお願いいたします。  

2015年12月26日

マストリアル化とパッチベース作成

どもmotiです。
ギアログ前より記事が溜まっていて全然更新できてなかったのでポツポツ
正月休みを利用して書いていこうかと思います。
というわけで今回はレプリカマストのリアル化とパッチベース作成となります。



まずは、ギアログでミルフリさんより貴重なSG実マストを入手!!! それも旧タグです!!



これを元にスキャナーで読み込み画像を補正して布に印刷出来る特殊紙に家庭用プリンターで印刷



うちの何もタグが付いていないレプリカマストに合わせて



レプリカタグを切り出します。(印刷後色落ちが酷いのでカラーマッキーで補正した・・・)



でミシンで縫い付け





おーポイポイ!!
実も買えない事は無いんだけど・・・・このタグ一切れに1万出すのが惜しすぎて・・・・
本物は刺繍なので近くで見られると明るさ間に見劣りするが・・・・まぁ遠目なら許容範囲です。

それでは次に



先日のVショーにてヘタレンジャー様よりパッチブックの生地を売っていただき



ペリカンケース1700の



デッドスペースなフタ部分のスポンジ外した部分にパッチスペースを作りたいと
考えました。
できるだけ綺麗に四角くカット



裏地にカーペット貼り付け用の両面テープを用意
ズベベベーーっと両面テープを張り



完成したのがこちら!!
四方の黒のテープを付けてベルククロのめくり上がりを防止しています。
中々綺麗に出来たので満足です!

さてさてまだまだ書かねばならない記事が溜まっているのですがそれは、次の記事で~





  

Posted by moti at 23:10Comments(0)装備レビュー