QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
moti
moti
埼玉の東の方で中途半端なミリタリーカジッテマス
好きなもの・レンジャー・PJ・登山・釣り・ガスマスク・ギリー
一貫性が無いのが特徴 常時迷箸

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年02月24日

Rangerアイテムお買い物

どもmotiです レンジャー!!
今回はお買い物編なのですが
待ちわびた あのアイテムが手に入りました!!!
その1

オプスコアのマリンタイム用マルチカバー!!
ファーストスピアとは違うのだよファーストスピアとは!!


うずうず  付けたいですね


いいじゃないですかーーーーーーーー


このレンジャーも


このレンジャー達も


このレンジャーも付けてますね~


後ろはこんな感じですかね
メッシュ生地なんですが縫製はしっかりガッツリ縫ってる感じです。


気になるサイズですが FMA製maritimヘルメットABSモデルL/XLサイズに
L/XLサイズのメットカバーでピッタリ一致しました。
って事はメーカーが作ったカバーに合致したって事はFMAのメットは実寸って事ですよね~


裏も狂い無しのピッタリ一致
うーん
コレは良いです!!


カウンターウェイトポーチも同伴されてきました。
けど上の2本出ているベロ?をカバー内側に付けるので取り付けはカバーを外してでないと
しっかり付かない様です。

その2は
プレートキャリアなのですが・・・・・・



肩パッドがハイスピードギア製なんですよ・・・・
イーグルのmsap ショルダーパッドのRGなんて僕には手に入らないでしょう・・・・・


と思っていたら優しいヘタレンジャーさんがRGのショルダーパッド作ってくれました!!
うれしいぃぃぃぃぃぃぃぃ 感激です!!
手持ちのTANのパッドと見比べましたが、とても良く再現してると思います!! これは良い品です


いい
すんごくいい
とっても 良いです!


肩パッドとプレートとのコントラスト!!
良いですね~
とりあえず今回の買い物編はここまで~
後は後続買い物編が来る予定なので そこらでまた記事を書きますかねー~
  

2014年02月19日

ショートブレードアンテナを作ってみた

どもmotiです。
あいも変わらず出張先のビジネスホテルからの記事更新・・・・
西や北やらこの雪で交通網悪い時期にトラッカーでもないのに出張でぐるぐる
疲れたよ・・・・・
というわけで本題に入ろう
先日知り合いから、くたびれたブレードアンテナからショートブレードアンテナ作れない?
って依頼が来たので作ってみました。

ブレードアンテナはコヤツです。
これをショートブレードっぽい感じにします


長年結束したままだった様で依頼品は折り癖がついてブレード伸ばせない状況
これはショートブレード加工も判りますね


まずは分解
アンテナ部は適当な所からサンダーでカット
問題はこの蛇腹のアンテナ基礎部分
このまま使ったらショートブレードなんて言えないよなぁ・・・・


蛇腹の上下を赤線の所でカット


先の部分は赤線の様に楊枝風に先を尖らせた形状に加工


後ろの部分はカット部から太くなっているので楊枝加工部をネジ込める様にドリルで穴を空ける
後は楊枝部と穴部の接合部にエポキシ硬化パテを入れ組み合わせる


右が元のブレードアンテナ
真ん中が切断した蛇腹
左が作ってみたショートブレード


ブレードとアンテナ基礎は収縮チューブにて固定
パテ+凹凸の組み合わせで基礎は作ったので結構頑丈です。


ブレードの先も前に実を見たときに太くなっていたのを覚えていたので
ビニテを巻いてその上から収縮チューブを被せてみた。


一番の違和感と言えばちょっと長く作ってしまった位かな・・・・・
MさんにはOKOKって言ってもらったのでヨシとしよう。
ふむ なかなかうまく出来ましたよ~~

さて次回はまた色々買い足したので買い物記事か お出かけをする予定なんでそっちを書くか
そんな感じでしょうかね~~
  

2014年02月12日

レンジャー買い物と雪だからこそな・・・・

どもmotiです。
色々最近また買い物したんで出張にまた飛び出す前に記事更新~

イーグル製 カイデックス シングルM4マガジンポーチ
を購入してみました。


マガジンを差込するタイプですね
近い使用用途でいうとFAST MAGに近い感じ


ぶすっと指せます


なかなかのグリップで逆さにして振っても抜けません!!


脱落防止の蓋?もあります。


実際のレンジャーも使用していますね


逆さにしても抜けない位なので蓋してる写真は見かけませんねぇ
実のM4マルチポーチが手に入って無かったのでこれは嬉しい買い物でした。


うむ
いい感じです!!
お次は


肩パット買いました・・・・・
イーグルじゃないけど・・・・・暫定版で・・・・・


ハイスピードギアの肩パッドですね・・・・・ はい
イーグル手に入らないので我慢ですね

お次は

ECWCS GIII レベル5 マルチカムを購入してみました
上着ですね


ちょっとブカブカに着ているのは中にフリース着てもいいように大き目のMサイズ着てるからです。


フードも付いてます
ECWCSのレベルってそもそもナニ?って言いますと

レベル1・薄手のポーラテック下着
レベル2・やや厚手のポーラテック下着
レベル3・上半身のみのポーラテックフリース
レベル4・撥水性の軽量ウィンドブレーカー
レベル5・ソフトシェル
レベル6・透湿防水性パーカー
レベル7・中綿入りソフトシェル

という形ですかね
レベルが上がるにつれて保温能力が向上していきます。
コレはレベル5なんでソフトシェルですね


恐るべき撥水力!! 生地の上で水が球になったまま服の上を転がる感じです!! すごい!!
レンジャーの使用例から上げると






たぶん合ってる?と思いますがこんな感じで使用していますね
・・・・・この前のレンジャー集まりの時に教えてもらった受け売りなんですけどね・・・・教えていただき有難う御座います。
んで
雪降ってるしいつもと違う感じで写真を撮りたかったので装備かついでお出かけ


maritimヘルメットもレールの色を再調整!!


うんうん いい色になりましたよ! びみょーーーな色いじりでしたけどねー~


雪で装備付けれる機会なんてなかなか無いんで、ひと装備付けて撮影会







レールに光学機器を忘れたのが悔やまれるかな・・・・・・あ゛ーーー


メットもいい色になって雪の中で装備つけて、なりきり出来たんで満足な雪日でした~
あーそうそう
maritimヘルメットのL/XLサイズどこにある?って聞かれた事あったんですがシステムさんに残1であります。
気になった方は行って見て下さい。
次回は出張から帰ってきてから工作記事でも書きますかね・・・・
  

2014年02月10日

スケドコ 馬鹿

どもmotiです。
先日の雪すごかったですねー~
埼玉も土曜の夜は吹雪いていまして

江戸川の土手はこんな状態で猛吹雪でした。
山で吹雪かれている様な感じでしょうか
これは・・・・・
明日あれが出来ると確信!!
雪かきを散々やって翌日の日曜日に作戦を決行!


しかーーーし!!!
思いのほか埼玉の東は日曜の気温が高かった!!
ぎやぁぁぁぁぁぁぁあああ
雪無くなりかけてる!!!


やっと一直線に雪がある傾斜(土手)を発見


ココに取り出したるはスケドコ担架


ええそうです
予想の通りです。


スケドコ担架ソリで雪の斜面を滑り落ちてみたい!!


ワレながら学生時代に戻ったような馬鹿計画!!
しかしやってみたかったんだよぅ
スキー場でやると迷惑だし、雪山でやるとリアル遭難してしまいそうだし!


いざレッツゴーーー!!!!!
????
遅い・・・・・以外に進行速度遅いぞ・・・・・
あれ重心取るのむずい・・・・・
人間って頭の方が重いのか!  斜める体を必死に重心移動!
斜面の下に着いた時に思った。


割と怖かったけど・・・・・・なにやってんだろ俺・・・・・馬鹿だなぁ・・・・・
まぁこれで雪の日のやりたかった事は1個終わった。
もう一個やりたい事あったんでそっちは次の買い物記事の時に書くとしましょう~
  

Posted by moti at 22:14Comments(0)その他もろもろ

2014年02月08日

RAID IN Ranger

どもmotiです
仕事忙しいっす 出張忙しいです・・・・・
つい先日まで東北で仕事していたら飛行機乗って九州の手前まで移動とか・・・・つらいですなぁー
前回のマリタイムの記事も実はビジネスホテルからUPしてたりしてます・・・・・はぁぁぁ
たまのお休みに大雪とか無いですよね・・・・・はぅ
と言う訳で記事書きタイミングなので先日?参加させて頂きましたピースメーカー様主催のゲームについて
書かせて頂きます。

なんと今回はレンジャー5人で装備を合わさせて頂きました。
KさんNさんヘタレンジャーさんKAMさん 有難う御座いました~
数が揃うと部隊らしさが出てきてカッコよいですよね~


実はRAIDさんは距離近くて怖いんでちょっと警戒してたんですが皆さん当て方が美味いので顔面ヒットはしなくて済みました~


今回の自分装備
カーキベースのRGポーチですね
最近はマルチマルチしてたんで振り返ってみたのですが やっぱりRGもいいですね


コンシャツ、コンパンもやっと実導入できたんですが・・・・MAPはレプです・・・・
まぁ形よければすべてよし ・・・・・・ですよね?
肩・・・・・・ぱっとぉぉぉぉぉぉ
皆さんRGの美味しそうなパッド付けてましたね・・・・うらやましいですね・・・・
ヘタレンジャーさんが自作パッドをお持ちになっていたのですが・・・・脱帽ものです
黄色いヒモの時と同じくいい仕事してますね!!!


銃周りはやっとこレンジャーらしさが出てきたかな~


なんだろ
やっぱりこの2つの組み合わせが普通のサバゲでも一番使いやすいですねぇー


フロントサイトも刻印入りに変えたのでイイ感じです~


皆さんの装備です
それぞれちょっとずつ違うのですが一体感あっていいですよね~


ゲーム後はなかなか揃うことが出来ないので集合写真会をやりました。






自然な場所で雰囲気ある写真撮ってみたいですよねぇー~
もしくは屋内訓練写真とかやってみたいなぁー~

今回は新スケドコ担架を実際に下ろして使ってみました。

ご協力有難う御座いましたー~
使ってみた感想から言うと短い方が作り安いけど人運ぶのには変わらないかなぁー
携帯運用時が軽くなったので、それはそれでイイ感じです。


大人数で持ち上げてもやってみましたが5人居ると持ち上がる物ですねぇー
いやー楽しかったです。


実は写真ほぼもらい物デス
いい写真有難う御座いました~ いいカメラ・・・・買いたいなぁー・・・そのまえに装備・・・・むふぅ

今回参加された方々色々有難う御座いました。
非常に楽しくさせて頂きました。 また参加する事ができましたらよろしくお願い致します。

色々買ったりしたので次回お買い物記事ですかね~