QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
moti
moti
埼玉の東の方で中途半端なミリタリーカジッテマス
好きなもの・レンジャー・PJ・登山・釣り・ガスマスク・ギリー
一貫性が無いのが特徴 常時迷箸

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年11月23日

ほぼミリフォト IN崖撮影会

どもmotiです。

縁あってHR等でお世話になった一般陸や海兵隊の方々と
海沿いの崖撮影会に行けました!



すんげーロケーションいいんですよ!!
装備が装備ならほぼミリフォトって言っても過言じゃない!!
それくらいいいロケーション!!
(企業貸しの撮影会場なのでサバゲ場ではありませんよ)



ちょっと腰かけた写真だけでポク撮れてしまう!!

今回は皆さんのお力を借りて荷物を運びこんでみました







プチ物資集積場!!

いゃゃああテンション上がりますよね~



いやー装備着て写真撮るのたのしぃー
今回はPJ装備でお邪魔しました!











天気も良くて崖がめっちゃ土壁で良いんですよ!! ミリフォトみたいでたまらんのですよ!



崖と言ったらPJとかでこんな訓練していたなと



ロープを用意して
(一応登山歴有りで道具しっかりしてのマネキンなので安全ですよ~)





めっちゃ楽しかったです!!  これほどロケーションが良くて天気に恵まれて
ほんとサイコーな経験でした!



追伸 かなりアップダウンある傾斜もあるんでこいつを担いだ
僕の体力は結構瀕死でした・・・・筋肉ないからなぁ・・・・~  

2017年11月16日

夏の北海道旅行

どもmotiです。
盆休みに北海道旅行に行ってきました。
(北海道で一番旅費がかかる時期・・・・今思えばオーストラリア行けたわ)
と言うわけでレッツGo


飛行機で北海道入り


女満別空港に着陸
そこからレンタカーを借りて



まずは近場の網走刑務所





急ぎ足の旅行なのでサクサク見学!





能取岬を見学して





海産物に舌鼓



車を走らせて



知床のホテルに到着





とても良いホテルで次来ることあったらまた泊まりたいですね





クリオネと流氷も置いてありました~



翌日は予約してあったクルーズです。















いやーさすが半島丸ごと世界遺産!! 景色最高です!



熊も無事見れました!



この後に知床五胡を巡って







いやー景色良かったです!

阿寒湖のホテルまで急いで移動!!



翌日は観光名所巡り(阿寒は連泊2日間で巡りました)



オンネトー湖





神の子池







硫黄山





霧の摩周湖



屈斜路湖





帰りに狐に出会えて



阿寒湖のライトアップイベントに~~

翌日から釧路方面へ移動



釧路湿原観光









いやー雄大です!!





釧路市街地に入るとなぜかハンビーが道路に・・・そういや北海道で大規模演習ありましたね・・・・







釧路市内の市場にて勝手丼(好きな食材を乗せる海鮮丼)に舌鼓 うまぁぁぁ

飛行機まで時間があるので湿原に少し戻って写真を撮る。







やーーーっと天気晴れた!
本旅行天気にあまり恵まれてなかったですがやっと最後の最後で晴れました!
この後急ぎ足で飛行機へ~ 良い旅行になりました。
さてまたミリっぽくない記事書きましたね・・・・・
という事で次は構想1年 作成半年のミリグッツ
カールグスタフ作成記でも書きます~
  

Posted by moti at 01:23Comments(0)その他もろもろ

2017年10月31日

横田基地日米友好祭2017

どもmotiです。
横田基地日米友好祭に9月は行ってました



と言っても真面に飛行機撮ったのはこのグローバルホーク位
だって先発の知り合いから緊急入電があったのだ!!今年の横田は装備がヤバイと!!







米空軍320STSが装備展示して装備触らせてくれるだとぉー!
ここから怒涛の情報量!!





クライ マルチカムトロピック! はー実用してるんですね・・・・













DANIEL DEFENSE9.5インチ ・ Socom 556サイレンサー 装備うほほほ~
Trijicon SRSなんて乗っかってますよ!!
ひぇぇぇー













SCAR-H Mk17 セレクターがミリタリー用に180度セレクターに・・・・・・
ELCAN SPECTER DR1.5-6xなんか乗ってるし・・・・
サイレンサーFNのだし・・・・
WMX200見た事ないスイング固定式のネジ止め付いてるし・・・・







SCAR Mk20 SSR !!!!!!
ふぁぁぁぁぁーー感動じゃー本物だぁぁーストックがぁぁぁー NFスコープがーー











PVS-31の本物がぁぁぁぁぁぁぁぁぁ うわぁぁぁ

いやほんと今回の横田は凄いんです!!







40mmグレネード投擲機 Mk47











プレートキャリア Pigのプレキャリ使ってるなんて初めて知ったよ!
アドミンはイーグルですね
訓練なのかシムニッション弾の跡がありますね



COMTAC4使ってるんですね~







M320 レーザーデバイス付き





スプレッダー PJマーク入っているんですねー





斧とジグソー ジグソーはバクラムの訓練に出てたのと同型かなー





ポラリスとミニミ (全体は人多すぎてまともに撮れない・・・)



猫耳ATV!!

















無線関連 はぁぁぁぁぁぁぁーーーーまじかぁぁぁーーまじかぁぁーの連発!
発見体験多すぎの横田



最強レーザーポインターまであるゾ~ーーーー  すげぇぇーーー









臨時航空管制施設まで公開!! すごすぎて感動の嵐

と怒涛の写真と奇声の記事になってしまいました・・・・・
いやー・・・・情報量が多すぎて ほんとためになりました横田基地
(なおこの記事のは一日目に行きました。二日目には規制がされて
物品の触りは禁止だった様です。・・・・確かに酷い扱いで皆さんガシガシ触ってましたものね)

さて次はまた話が脱線して北海道旅行になります。(ほんとミリ抜き記事書くね・・・)
  

2017年10月30日

夏の小旅行2

どもmotiです。
また懲りずに夏の小旅行パート2です。ミリ含まないブログで申し訳ない!
8月に戦国武将武田ゆかりと土地を訪れる小旅行と9月の夜景カメラテストです。

というわけで






甲州市ぶどうの丘より写真をパシャリ
景色良いし桃おいしかったです!!







同甲州市 恵林寺 武田信玄ゆかりの寺ですね







甲府市の武田神社 武田氏館跡地に建てられた神社ですね

他にもチラチラ武田ゆかりの地を巡りながら
河口湖に抜けて





花火大会を待ちながら富士を眺める









いやー結構充実した日帰り旅行でした。

でこれは別の日の埼玉県山中からの新しいレンズ買った夜景テスト撮影





んー今年は週末雨やら台風やら多くて本命の星撮影が全然出来なくて残念
けど結構この絵は好きだったりする。

さてさてmoti君全然ミリ記事書かなくなってきた来たぞ?
って事で次は横田基地祭の装備展示記事でも書きますかぁー~
色々ほんと夏は行っているのです。


  

Posted by moti at 00:16Comments(0)その他もろもろ

2017年10月28日

木更津駐屯地航空祭

どもmotiです。
9月は木更津駐屯地航空祭に行ってました~



実は航空機も好きだがヘリの方が倍好きなのである。





関東でも随一のヘリの駐屯地だけあって見応えありますね!!







対空装備~





小型UAV
実用的で高そう・・・・(超高級ラジコン・・・・)









いやー間近でこういう飛行見れるってやっぱり貴重な体験



米陸軍のブラックホークも来てました。
なんと内部入り放題!











はーーーーー装備付けて写真とりたーーーい!



この後チヌークの体験飛行に乗ってワクワクしてました~



体験飛行も凄い良かったですが



ヘリハンガーの整備ヘリなど見れたのが今回は一番グット来ましたね
なんか良い

さて今度の記事はまた旅行記事です。  

Posted by moti at 01:19Comments(0)その他もろもろ

2017年10月26日

夏の小旅行

どもmotiです
頑張って一応ブランク明け明けなので記事を書いてます。
と言うわけでミリブロなのにミリ含まないブログ書きます・・・・
需要ないけど・・・
長野→群馬小旅行を7月に行っていました~





ちょっと夜に強いレンズ手に入れまして美ヶ原で星撮影のテスト

夜が明けたら牧場見学







いやー快晴快晴!!
長野やっぱり景色綺麗なんで好きです。



ちょっと道路の脇流れてる小川でさえ絵になりますものねー~









お次は上高地に来て撮影~ はぁぁぁ山いいですねーアルプスサイコー!!
夏はずっと暑さにめげて撮影旅行ばかりしてましたね・・・









お次は木崎湖です。
アニメおねがいシリーズの舞台でも有名でしたね(最近だとあの夏ですかね)
結構湖畔の線路沿いとか田園とか好きなんですよココ
青木湖で夜ホタル撮影をしようとしたら・・・・・熊らしき姿と遭遇し撤退・・・まじで怖かった・・・・



最後はグンマーで有名な所、毛無峠
どんな所か昔から気になっていたので訪れましたが
すごく景色いい所で良かったです









うん温泉も散々入って景色も天気も良かったのでサイコーな小旅行でした。

さて次は駐屯地祭の記事でも書きますか~
  

Posted by moti at 00:07Comments(0)その他もろもろ

2017年10月22日

松島航空祭

どもmotiです。
いやー最後にブログ更新したの3ヶ月前でしたっけ・・・
すっかりtwitterばかりになりこっち更新してないのでネタが山積・・・
ってわけで
8月に行った松島航空祭です。


と言っても泊まりで行ったので前の前日は松島観光です。







大小様々な島が折り重なって出来た景色~ 天気にも恵まれました。









大変良い景色です。 この素晴らしい景色があの地震であの津波を発生させると思うと心辛いです。
道中のタクシーでも津波の被害について色々聞かせて貰いました。



忘れてはならない過去ですね。

さて本題の松島航空祭です。震災以来の一般開放の祭りだけあって人が凄い



展示品もとても良い!









F-4EJ改 ファントム 洋上迷彩









F-2A/B







T4 ブルーインパルス









対空防衛





短SAMってこれで狙って打つんですねー









救難隊の装備展示





さてそろそろ飛行写真に移りましょ



























知り合いの誘いもあっての初松島でしたが良い経験になりました。
天気も快晴でサイコーな旅でした。


次はちょい前のサバパー書く予定です。(んなぁぁぁぁぁぁぁぁぁネタが一杯だよ~~)



  

Posted by moti at 21:35Comments(0)その他もろもろ

2017年07月05日

5月の西穂高 独標登山

どもmotiです。
ようやく書けます5月のGWに西穂高 独標登山に行ってきました。



本格的な山でミリタリーナイロンは重いので持って行きたく無いのですが・・・・

ミスラン背負って行ってきましたよ~





絶好の天気に恵まれまして良い登山でした!!





こんなアイテムも持ち込んで撮影したりしてました。(夜しか使えんしほんと荷物です・・・・)











いやー絶景ですねー 天気でほんと良かったです!!







山を下山したら奥飛騨温泉に一泊し飛騨牛に舌鼓を打って

飛騨観光



まー君の名はの名所巡りまたしてただけですけどね!!  前の飛騨巡り 東京編巡り







雨降ってましたが観光客少な目で良かったですね~



お土産です・・・・

さてミリブロしてないですけど・・・・夏季は大体こんな感じなので許して下さい。
(暑くてサバゲ処じゃないよ・・・・)
夏は、色々旅行してる予定なのでポツポツ上げる予定です。  

2017年03月07日

ちょろっと横浜異世界巡り

どもmotiです。
メイソンロックで大分ガス抜けして休日サバゲすらしてない日々・・・・
と言うわけで今回もサバゲ無しなちょいミリ系です。



横浜巡りの小旅行~



横浜は、ちょろちょろ訪れているのだがまだまだ色々行けてないですね~





実は初赤レンガ倉庫だったりします。
いつも中華街で飯ウマーしてたので行かなかったのです。

実は、この後横須賀の軍港巡りクルーズ予定が・・・・・間に合わなかったのです・・・
なので





三笠公園に寄ったのです。
そしたら行き当たりバッタリで猿島行きの船が・・・・
乗っちゃいました~





猿島と言ったら・・・あれですゲームSIREN2の一部舞台設定だったはず!!
SIREN2は、猿島と軍艦島を合わせた物を夜見島としていたはず~
と言うわけで旧軍の遺跡見学です。









いい感じの大戦中の遺物が一杯です!!写真良い感じに撮れますね!!



トンネルの中は、









夜見島に出てきそうな感じの雰囲気な感じで気分が高揚します!













いやー偶然に偶然が重なった小旅行となりましたが十分に堪能できました!!


PS.ちったーミリブロらしく硬い物とかナイロン書かないとと思い始めてる。
  

Posted by moti at 23:59Comments(0)その他もろもろ

2017年03月01日

雪上行動IN日光

どもmotiです。

日光に行ってきました。



まー何回目覚えてないですが・・・・



今年は、雪少ないですねー~



木道も少し露出してる位でスノーシュー持って行きましたが使わなかったですね。





ミリタリーな恰好は山ではしない様にしてるのですが天気も良く

遭難の心配も無い平地なのでこんなことして遊んでました。







ECWCSのLevel6上下寒冷地テスト~ 中にLevel3のフリース着てます。

そもそもミリタリーでよく見るLevel〇ってなんぞ?と言いますと

Level1・薄手のポーラテック下着

Level2・やや厚手のポーラテック下着

Level3・上半身のみのポーラテックフリース

Level4・撥水性の軽量ウィンドブレーカー

Level5・ソフトシェル

Level6・透湿防水性パーカー

Level7・中綿入りソフトシェル

だったと思いました。

晴れだったのですぐ暑くて脱ぎましたが・・・・



やはり山はいいですよねー~



町中ではない美しさがあるというか~
特に雪があるときはハイライトがあって美しい~



湯ノ湖も凍る寒さ~冬ですねー~



ミリブロなのにちょいちょい脱線記事書いてすみません~  

2017年02月12日

4回目グアム実弾射撃!!

どもmotiです。
グアム旅行4回目に行ってきましたよーーー!!



グアム旅行も4回目となると割と馴れが出てきますね



安い便?狙って深夜便で到着!







ショッピングに回ったり向こうのエアソフトの具合を見たりとか







昼飯を一部で有名なパンダで食べたり









海で泳いだり写真撮ったり~



現地の実銃雑誌買い漁ったり~



ミリオタ友達用のお土産のシャーピー買ったりとかとか









旨い肉料理に舌鼓うったり~~

ってわけでグアム満喫してたのですが
やはりグアムと言ったら実銃射撃ですよね~~









いつもお世話になっているゴーサーさんにお邪魔してきました。
ワールドガンさん辞めちゃいましたしね~



実弾込めは、いつやっても楽しいです。
(モデルガンだとキャップ装填してすごい大変なんで・・・)













手始めは、肩慣らしに9mmでグロック17です。

今回は、ターゲット持ち込みです。



ESSのクロスボウのレンズです。
ショットガンのバードショットは、止めれるの知ってるんですが9mmって止めれるの?
って疑問だったんですよね~



初弾命中!!は、ちょっとうれしい!
撃たれたレンズは、と言いますと・・・・









抜けてる様でたぶん抜けてない・・・・はず どちらにしてもあぶない限度ですね9mm

さて次は、















IMIジェリコ/ベビーイーグル.45を撃ってきました。
45口径で比べるとガバと比べてしまいますが、スライドが小さく扱いやすく感じました。



ジェリコと言うとカウボーイビバップのスパイクの銃を思い出してしまいますよね~

次は、ライフルに移ります。















お次は、DANIEL DEFENSE M4V1LW を撃ってきました。
ダニエルディフェンスのコンプリートガンのM4ですかね 素直なM4らしい撃ち味に大満足です。



連射で打ち終わった後にハンドガードから煙が立ち上る姿に「おお実銃や!!」と感動してしまいました。

そして今回の旅行の第一目標!!

























FN SCAR 16の民生モデル SCAR 16Sを撃ってきました。
エアガンでは、SCAR-Lで有名な5.56mmライフルですね。
民生モデルは、ロングバレルのセミオート限定となっています。



ロングバレルのおかげか反動もすごくマイルドで撃ちやすくM4より操作性は良かったです。
良い銃ですね!!

いやーーー満足です!!







また機会ありましたらグアム訪れたいですね~~


次回!新装備投入 これぞPJ装備!!

  

2016年10月06日

番外編・君の名は。 飛騨・諏訪編

どもmotiです。前回の東京編よりの続きになります。

先日UPした東京偏より諸説、飛騨・諏訪偏は聖地巡礼難しいのである。
なにせ架空絵と実際の舞台絵が交じり合うので特定は、難儀かつ不確定極まりない。
まず地点が瀧飛騨偏と三葉糸守架空町偏との二つに判れる。










特定し易く実際の舞台になるのは瀧偏となり代表格は、飛騨古川駅となります。



1日に1回数分のみ左側に停車する列車が撮れるので、同じ写真を撮りたい人は良く調べて下さい。



この列車絵を撮りたい人も時間帯が1時間や2時間に1本のレベルなので時刻表等調べて行くと良いと思います。





飛騨市図書館ですね
劇中では夜でしたけど完全コピーって外装では無いようです。







図書館のご好意で館内も申請をすれば撮影させて貰えます。





市内劇中のシーン 五平餅を食べているシーン等の場所 
(この場所に関しては、もう1例あるのでココとは、言い切れない)

保管
別日に行ってきました五平餅ポイント









五平餅は、旨いので食すのを薦める!





あとは車でしばらく離れた場所に劇中登場のバス停



しっかり町おこしに使われて居る様でDVD発売されたらまた特定班が一杯来そうですね~

ここからは、糸守偏を交えて書くので架空舞台です。



糸守高校?(対象学校名はブログでは伏せます。)





糸守高校体育館?(対象学校名はブログでは伏せます。)







糸守神社 恐らく色々巡りましたが第一候補は、飛騨東照宮です。
石階段と灯篭土台が一番しっくり来ます。



神楽殿と石垣の位置関係も一番グッと来ます。







神楽殿の屋根に関しては、諏訪大社本宮を引用してると考えます。
ヒロインが着ている巫女服も諏訪神社系列の巫女服と見られてます。



位置関係な意味で言うと、諏訪の足長神社も石段風情は、近いとは、思います。



変電所は、不明ですねー~位置関係とか諸々考えると諏訪の変電所が一番かな
設備等はまったく違うので別モデルありそうです。







糸守湖 諏訪湖をベースにしていると言われています。





糸守湖 湖畔の洋風洋館 片倉館をベースにしているか



オルゴール記念館のすわのねをベースにしているか・・・



糸守湖 コンクリートローゼ橋 諏訪湖より一番近い所で箕輪町にあります。

糸守神社御神体クレーター
ベースは、有名ですが御嶽山の四ノ池をベースにしているとか
しかし私なりに考えたのですが御嶽山の噴火に結びつけて
御嶽山ベースの御神体クレーターを書き出したが何分火山活動は、現在も有り
御嶽付近での取材も難しい、付近でめぼしい展望があり、
雲海が発生しやすく(高度が高い山) 単独峰に近い開けた山となると
飛騨高山より諏訪ルートに移動しやすい乗鞍岳の可能性を考えてみた。










まぁ映画前に私が乗鞍岳に行っていたのも大きく起因しますが・・・
と言う訳で以上が「君の名は。」の舞台、聖地巡礼を兼ねた検証旅行でした。

(1ヶ月後に別日撮りで片割れ時と朝日の撮影をしてきました。)







↑ 乗鞍岳日の出







↑ 乗鞍岳片割れ時(夕日)



道中飛騨牛に舌鼓、諏訪でうなぎと馬刺しを堪能など
現地の旨い物も食べて満足な旅行となりました~







ミリブロなのに、こんな記事ですみません!!ほんとすみません!!

PS.次回の更新は、HR関連PJ記事に戻ります。

追加
別日に新海三社神社に行ってきました。











なるほど コレがモチーフと言われても不思議はないですねー~
  

Posted by moti at 00:25Comments(0)その他もろもろ

2016年10月04日

番外編・君の名は。 東京編

どもmotiです。
ここ2ヶ月位色々旅行に行ってるのですが・・・・サバゲは、完全休んでました。
都内の出張もちらほら有りまして。
ビックヒット中の「君の名は。」の舞台近くにも出張で行く訳でして
公開日に見てコレは良い!と出張の隙間を狙って聖地巡りをしてました。
あ・1日は、休日使って行きましたけどね~



キービジュアル舞台





デートの舞台











瀧通学路







再会歩道橋









彗星の屋上





同 新海監督の言の葉の庭、舞台








さてこのネタ 実は飛騨・諏訪編の方も完了してますので続きます・・・・ミリブロなのにすみません。


PS.  HRは、空軍PJで参加します。そちらの記事もHR直前に更新しますので~

  

Posted by moti at 23:27Comments(0)その他もろもろ

2016年06月06日

最近のお買い物2016.06

どもmotiです。
先日ゲーム行ったのですが
その前に前の記事から1ヶ月も記事書いてない事に気が付き・・・・
広告でてるやーーん
って訳で更新
5月~6月の間に買ったものとかー

はいズドン


またアンテナ・・・衛星通信用アンテナUHF SATCOM ANTENNA AV 2040です。



収納状態はこの状態から展開して1枚目の画像になり



追加のアンテナ部を2本差し込み



このアンテナにします!!

前買ったSATCOMアンテナは年代が初期アフとか使用年代がかなり古い事が判り
これが欲しくなってしまった訳です。

前のアンテナと並べると





このサイズの違い!!
存在感が違う!!大きいアンテナ良い!!

・・・・・知り合いに「motiは最近サバゲに使えないフィールド内に持ち込まない物ばかり買うね」って言われました
・・・・・・・・イイんです!!!

さてつぎーーー



Pelican(ペリカンケース) Hardiggケース
元は手前のアルミ板に麻酔ガス運搬ケースみたいな事書いてありました。
昔の記事のやつから合わせて通算3個目です!!



内パッキンも付いていてロック機構もステン仕様
気圧放出弁も付いていて防水機構もピカイチ!
ちょいとデカいですが アウトドアにピッタリ!!キャンプの外置き様にって買ったのですが・・・



いつも使ってるカートに入らない・・・・
というわけで
ケースの為にカートを買いなおす・・・・



コールマン アウトドアワゴンの限定モデル
BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSのコラボモデルになります。



山善のMC-90よりちょいチョイ大きいが収納サイズはほぼ変わらず



ほんの少し大きいので Hardiggケースもスッポリ!!
ギリギリだったけど良い相性で良かった!!
ハートロックでも使い道ありそう!!
ってな訳で買い物記事でした。
次はゲームの記事書きますよー~!


  

2016年03月26日

寒冷地訓練IN谷川岳

どもmotiです。
いやーさくら咲く時期なのに寒くなったり天気が優しくないっすね・・・
という事なのにより厳しい場所へ行ってきました。



群馬県谷川岳です。
写真の場所よりはるか彼方の正面頂上に行ってきましたよ~



谷川岳は最初スキー場からロープウェーでアクセスし
そこからは、自力登りとなります。



えっちらおっちら登って行きます。



写真でも判ると思いますが、にわかにガス(雲)が立ち込めてきてます。
この後めちゃくちゃ吹雪かれまして・・・・
人生初の雪洞を造りました。



吹き溜まりの斜面を利用した簡易雪洞です。
入口に直接風を防ぐ為の防風シートを張ってみた。



シートを外すとこんな穴が出てきます。



縦にまずこれ位掘りまして



体が横になって伸ばせる位に縦に掘りました。
本来雪洞ってもっと大規模に掘り起こさないとダメなのでこれは、「ムジナ穴」か「たこ壺」に近いかも



まーかまくら作るより掘るだけだったのでなんとか出来ました。
もちろん今回は、非常時の訓練も兼ねていたので1人で掘りましたよ~
寝袋ゴアテックスカバーエアマットに保温シートと使って防寒してみましたが・・・・
一晩の寒さは、尋常でなかったです。
ついでに自分の吐く息の二酸化炭素なのか空気がよどんで息苦しい・・・
あまりお勧めできないがギリギリ一晩過ごせました。2度はいいかな・・・貴重な経験です。



夜はメガネもあったのでこういう楽しみもしてました。



町の明かりが見えるです。

さてさて



朝になり行動開始





谷川岳周辺て雪崩多いのですが
なるほどこれだけすり鉢状なら雪崩れるのも伺えます。



こういう表面だけ凍って中がグズグズの雪も怖いですね・・・・



さてさてもっと登って行きますよ~



上の頂上の方に行くと吹雪の痕跡というか通称「エビのしっぽ」という
吹き付けられた雪が凍結する現象が見られます。





まーそれだけ寒いってことですね~



さて谷川岳頂上トマの耳に到着です。
アニメ・ヤマノススメでも有名ですよね~厳冬期だとこんな感じになるんです。









昨日の吹雪から一転夜のうちに晴れてくれたので景色が綺麗です。
やっぱ山の醍醐味ですよね~





やはり有料小屋一泊でない厳冬期装備は、腰に来る荷物です。



いやー今期は、ラスト冬山かなー~疲れました。

山番外編



谷川岳って言ったら土合駅って言っても過言じゃないって位の名所?
ヤマノススメでも出てましたね



長めの通路を抜けると



地下ホーム70mに伸びる462段の階段が見れます。
非日常感が堪らないですよね~
って訳で番外編記事は、ココまで~
次回はミリ記事書く予定~



  

2016年01月13日

冬季サバイバル(サバゲではない)

どもmotiです。
この冷え込む時期に寒そうな記事になるんですがUPです。



今年も来ました冬季サバイバル訓練?



サバゲではないし・・・むしろスキー場なのにスキーしないで履くのアイゼンですが・・・・



えっちらおっちら福島の山の中をスキー場尻目にドンドン上っていく訳ですよ



まだ下の方は晴れていたので苦ではないです。



上に上がるに連れて時間も遅いが雲行きが怪しくなる・・・・



いやー雪降ってきましたよ・・・・というか地吹雪なのかなパウダースノーが辛いです。



その日泊まる小屋が見えてきました・・・・結構雪降っててザックにも積もります。



やっと小屋に到着です。
中々雪降られました。



この山小屋実は近隣に源泉があるので温泉があるのです!!
小屋に泊まれてお風呂に入れる・・・・幸せだ・・・・・(テント泊だと考えられないちょー極楽)



朝から行動に移ったが昨日の天気は回復せずに、より悪くなっていた。



この時間はまだ太陽が辛うじてあったので良かった。



こういうホワイトアウトしたら天地判らなくなる様な場所は吹雪く前に脱したい・・・・



と思っている側から・・・・山肌から白い影がドッと押し寄せて来る・・・・



稜線に出たら強い吹雪!!



いやー厳しい・・・・厳しいですよー



視界が白いです・・・・
吹雪でトレース(足跡)が掻き消されて行きます・・・・



結局トレースを辿れず雪中に埋もれるし、突風で2ストックで暴風態勢で構えてるのが精いっぱい・・・・
ヘタに煽られて谷底に落ちるなんて御免なのでこの後Uターンで戻りました。



いやー年明け前の大寒波来てたタイミングだったのが敗因ですね・・・

がしかし・・・・下界に降りてみると晴れてたりする。



いやー山の天気は、難しいなぁー~~と言うわけで昨年の最終登山の記事でした。
次回はまじめにミリ記事書きますよー~
  

2016年01月01日

昨年の記事は、昨年中にと思っていたが・・・・

どもmotiです。
あけおめーーーことよろ
(昨年は大変お世話になりました。新年明けましておめでとうございます。 
本年もお世話になりますのでよろしくお願いいたします。)

あー新年明けちゃいましたね・・・・・・
昨年の記事は昨年中にと意気込んでいたのですが・・・・・
PC付けっぱなしでカウントダウンも爆睡中という・・・・・日の出も見逃すという・・・・
お雑煮が今年も旨い!!

さてさて昨年の話だ
年末のピースメーカー様BCゲームに参加した時の記事になります。


新年早々ズレてるなーと言われそうですが・・・・すみません
確かクリスマス前のタイミングだったかと思います。
レンジャーの集まりで今回は参加~



しれーっと何も無かったか様に撮っていますが・・・・高い買い物二点してます・・・



はい!ドン!! ウィルコックスL4G24!!
ボーナスがぁーーーがーーー



製造ロットによって色がマチマチなのですが新型マウントにも良く合った色なのでイイ感じです。
なにより付け外しのレバーがレプみたいに折れそうな感触0なのが良いです。

ついでー



ズドン
PRC-154用アンテナ!!
(正式には、General Dynamicsジェネラルダイナミクス製 Hiband Antennaです。
PRC155やPRC152にも使用例がありました。旧タイプにタレス製なんかもあります。)
PRC-154ってなんじゃ?と言いますと



陸一般やレンジャー等で使用例が多々確認されている通信機器で



外見だけ見ると安心フォンの様な作りです。データ通信などの端末通信機と接続もできるらしいです。



富山レンジャーの人が本体のガレージキットを作ってくれたので実アンテナ買っちゃいました。
アンテナダミーも作ってくれたりするので至れり尽くせりキットでした。



ついでのでVショーの買い物記も書いちゃおう
今回購入したのはこんな感じ
左の黒いのは前回書いたペリカンパッチスペースのベルクロ生地
真ん中がPRC-154のアンテナですADDICTさんの所で購入 めっちゃレアなんです。
後はドラゴンフォースさんの所で曇り止め、別場所で75レンジャーパッチとLASDピンバッチを購入



これで今僕のしている装備3つのプチパッチ?が揃いましたよ~

さてさて話を修正して
ピースメーカーさんのBCゲームですが





最近訓練等でレンジャーが着ている
マルチ&UCPでゲームしていました。

がしかし・・・昨年12月と言えば・・・・・(あ・・・また話脱線する)



そうスターウォーズ新章公開です!!



そのためにPS4買ってイメトレ



新型ストームトルーパーのメットを買って控えていたが・・・・
このメット作り甘い



潰れているディテールだったりオフセットされている細かい部分・・・・



そもそも目の部分がメッシュが許されない!!



オートバイのバイザー買ってきて



リューターでガリガリーー
(後でバイザーの廃品部を次世代でゼロ距離1マグ撃ったが跡しか残らなかった・・・これ強い)

で完成したのがこれ







塗装もやり直し、小さな部品はブラ棒とブラリペア使い、パテなどもモリモリして完成!!
いやーギリギリ映画公開間に合いました。





映画館でずっと指さされて居ましたが券売もドリンク買う所も普通に接客してたので驚きでした。



チェーンジトルーパー!!



そうそうこーいうのしたかったのよ!!
ストームトルーパーという位置からのレンジャー装備!!なかなか兵科が似ていて良い感じ!!



ピースメーカー様ブリスターでもパシャリ



うむ楽しかったです!!

新年早々色々詰め込んだ記事でしたが、やっと書けました(ほんとは、年明け前に書くつもりだった)
こんなmotiのしがないブログですが今年も頑張って更新していきます。(ネタは溜まっているのです!!)
どうぞ今年も皆々様よろしくお願いいたします。  

2015年12月24日

四国→長崎旅行 広島~長崎編

どもmotiです。
前回の旅行記 四国徳島から広島編でしたが
今回は宮島・山口の錦帯橋・岩国基地・秋吉台・萩城・下関・長崎・軍艦島からの長崎空港で戻る旅行でした。
というわけで宮島からです。


フェリーで渡ります。



鹿めっちゃ居ました!!奈良以来だよこの鹿の量!





有名な海の鳥居です。
潮が引いていたので根元まで歩いて行けました!



ほんとはもっとじっくり見たい所でした。見応えあります宮島





宮島から岩国の錦帯橋に~





からの岩国基地



しかしお目当ての放出品店は軒並みこのありさま・・・・残念!!



ここから山口の秋吉洞へ移動









鍾乳洞観光を終えたら地上の秋吉台に行きました。





秋ですねー

しかしここから更に萩城跡を見るために萩へ!!







すんげーギリギリの観光でした。

でここから宿泊の下関へ移動





フグとアンコウ鍋に舌鼓







翌日に下関観光をしてから長崎に移動開始!!





長崎観光を軽くしてから宿泊先に







長崎の名物ちゃんぽんを堪能!!



昔は、貿易の町だけあって中華街あったんですね なるほど それでちゃんぽん!





飯後に長崎の夜景を見るために山へ行く
いい夜景でした!



翌日は、お目当ての一つ軍艦島観光です!!



ここからは船に乗って移動です。







長崎は、武蔵の造船地とも知られてる造船の町で
呉の造船にも負けない感じの大型クレーンなどがありました。



さて軍艦島上陸です。



























いやー興奮しましたー映像でしか見たこと無い物に触れるって良いですよね
風化し日々姿を変えていく廃墟・・・・たまりません!!









軍艦島観光後時間か有ったので長崎市内観光 出島に行きました。











長崎って言ったら坂本龍馬!!!って訳で亀山社中跡にも行ってきました。



平和公園なんかも行ってきました。



さて怒涛の旅行記でしたがこんな感じのハードスケジュール
流れるような忙しさの旅行でしたが色々な場所で色々な人に会えて大変楽しい旅行でした。



さて次回からきっちりミリ記事書きますよ~
とりあえず買い物記事がしこたま溜まっているので書きます!!ではでは!  

Posted by moti at 01:40Comments(0)その他もろもろ

2015年12月14日

四国→長崎旅行 徳島~広島編

どもmotiです
ギアログ前に大旅行に行って有給を消費してましたー~
というわけでこの旅行飛行機で徳島に行きそこからレンタカーを借りて
徳島鳴門・香川丸亀・愛媛松山・島並街道を通過し広島呉・広島市・そこから
宮島・山口の錦帯橋・岩国基地・秋吉台・萩城・下関・長崎・軍艦島からの
長崎空港で戻る大旅行をしてきました。しめて5泊6日の旅行!!
って訳で写真を挙げながらポツポツ2回に分けて書きます。


とりあえず関東脱出で飛行機に乗ります。



最近の荷物預けって全自動なんですね。



一路徳島へ



到着のち徳島で一泊





名物の高級?キノコを頂きました。
すごい旨かったです。

そこから



翌日鳴門大橋へ





渦の見学をしたのち
四国と言ったらうどん帝国って訳で
丸亀へ移動





うどん食す!!



そこから松山の道後温泉に到着



坊ちゃんで有名ですよね



商店街に人懐っこい猫居てほっこり



路面電車なんかも走ってましたよー



温泉旅館で一泊 旅館飯多い!!







あいにくの雨模様になったしまなみ街道



しかし呉に着いたころには晴れました!!



呉と言ったらやはり軍港!!



大和を生んだ軍港は、未だに現役でタンカーの作成や自衛艦のドッグになっています。





























やはり呉の護衛艦群は量が違いますねぇぇぇーー~



現在作成中のタンカーです。
工法は大和製造を伝承した作りなのだそうです。



麺たっぷりお好み焼きを食して

鉄のクジラ館へ



退役艦を丸ごと博物館にした施設です。













実物に乗って体感出来るって良いですよねぇー



そのあと横にある大和ミュージアムに









大戦時の海軍歴史を体感しました。

そのあとは、広島市に移動し









まいうーな飯に舌鼓~ あ゛ーうまかったです 牡蠣!!







徳島~広島編ラストは原爆ドームです。
いつ来ても独特の空気がある場所ですねここは・・・・
さて次回は広島~長崎編になります。
またナイロンとか軍装品出てこない残念ブログになります。
色々買い物はしてるので年末をお楽しみに!!

  

Posted by moti at 01:17Comments(0)その他もろもろ

2015年10月14日

シルバーウィークだった休日

ともmotiです・・・
いやぁー毎回言ってるなぁ・・・ツイッターやるとブログ更新しなくなる罠
って訳で
シルバーウィークの那須観光記事です。  ミリブロじゃない・・・・・


シルバーウィークは那須岳の三本槍に登ってきました。
ちょうど紅葉シーズン入り始めた良いタイミングでした。



最近平地も大分冷えてきたんでボチボチ関東も紅葉ですかね









那須は山肌に高い木が少ないので非常に見晴らしが良く景色が良いのです!
冬は風が強いので遮る物ないので辛いですが・・・・

山を降りてきて温泉旅館で一泊
こちらの宿あの映画「テルマエロマエ」にも出てきた北温泉という那須で有名な宿です。







なにが有名っていうと建物が古く珍しく江戸・明治・昭和と増築を繰り返しているので迷路感とレトロ感
が両方楽しめます!!
ついでに私宿泊したこの部屋は明治だそうです。入り口の木戸に歴史あり!


テレビが100円投入タイプ・・・・・中学生時代思い出すなぁー~


宿の中は古いものがいっぱい




宿の中に急に石垣が出てきたり


階段が無数にあって入り組んでいて


内家みたいなのがあったり


その下を温泉が流れてたり


祭壇があったと思ったら


扉があって階段から


神社が出てきたり


天狗のお面が所々にあったり


囲炉裏がある食事所があったり


なにか祭ってある祭壇あったりと
非常に不思議空間です。
あれです「SIREN」好きな人ならめっちゃ好きな宿だと思います。
めっちゃ雰囲気ありますよ!
カオス日本家屋宿 万人受けしないけどオススメです。


なんといっても車の駐車場からかなり歩かされるので、これぞ秘境温泉!!って味が楽しめます。


温泉自体も湯量豊富で溢れるように湯が沸いてます!! 湯滝ですよ!!この湯の他にも湯がガンガン供給されてるんです。


名物温泉プール
掛け流しの温泉のプールです!!
水泳帽もいらない!!泳いでもOK!
楽しいです!


旅館にはニャンコも常駐
温泉で温まった床から動かずに撫でさせてくれます。


ニャンコめっちゃ毛並み良いです
撫で慣れしてますね~


楽しい宿を後にして那須観光


やはり温泉地だけあって温泉を崇める、温泉が伝承等に強く残ってる観光地です。


今回は時間があったので那須で気になっていた所にも行ってきました。













野ざらしにするには勿体無い物が多い気がする貴重な品です・・・・・・・












やや色が濃いというか右とか左とかそっちの色は、感じましたけど 非常に珍しい展示品の数々で見てて「へぇぇぇーー」が尽きない展示品でした。

ふむなかなか充実した那須のシルバーウィーク旅行でした。
次回はLE装備特集記事にもどりまーす