QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
moti
moti
埼玉の東の方で中途半端なミリタリーカジッテマス
好きなもの・レンジャー・PJ・登山・釣り・ガスマスク・ギリー
一貫性が無いのが特徴 常時迷箸

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年12月26日

マストリアル化とパッチベース作成

どもmotiです。
ギアログ前より記事が溜まっていて全然更新できてなかったのでポツポツ
正月休みを利用して書いていこうかと思います。
というわけで今回はレプリカマストのリアル化とパッチベース作成となります。



まずは、ギアログでミルフリさんより貴重なSG実マストを入手!!! それも旧タグです!!



これを元にスキャナーで読み込み画像を補正して布に印刷出来る特殊紙に家庭用プリンターで印刷



うちの何もタグが付いていないレプリカマストに合わせて



レプリカタグを切り出します。(印刷後色落ちが酷いのでカラーマッキーで補正した・・・)



でミシンで縫い付け





おーポイポイ!!
実も買えない事は無いんだけど・・・・このタグ一切れに1万出すのが惜しすぎて・・・・
本物は刺繍なので近くで見られると明るさ間に見劣りするが・・・・まぁ遠目なら許容範囲です。

それでは次に



先日のVショーにてヘタレンジャー様よりパッチブックの生地を売っていただき



ペリカンケース1700の



デッドスペースなフタ部分のスポンジ外した部分にパッチスペースを作りたいと
考えました。
できるだけ綺麗に四角くカット



裏地にカーペット貼り付け用の両面テープを用意
ズベベベーーっと両面テープを張り



完成したのがこちら!!
四方の黒のテープを付けてベルククロのめくり上がりを防止しています。
中々綺麗に出来たので満足です!

さてさてまだまだ書かねばならない記事が溜まっているのですがそれは、次の記事で~





  

Posted by moti at 23:10Comments(0)装備レビュー

2015年12月24日

四国→長崎旅行 広島~長崎編

どもmotiです。
前回の旅行記 四国徳島から広島編でしたが
今回は宮島・山口の錦帯橋・岩国基地・秋吉台・萩城・下関・長崎・軍艦島からの長崎空港で戻る旅行でした。
というわけで宮島からです。


フェリーで渡ります。



鹿めっちゃ居ました!!奈良以来だよこの鹿の量!





有名な海の鳥居です。
潮が引いていたので根元まで歩いて行けました!



ほんとはもっとじっくり見たい所でした。見応えあります宮島





宮島から岩国の錦帯橋に~





からの岩国基地



しかしお目当ての放出品店は軒並みこのありさま・・・・残念!!



ここから山口の秋吉洞へ移動









鍾乳洞観光を終えたら地上の秋吉台に行きました。





秋ですねー

しかしここから更に萩城跡を見るために萩へ!!







すんげーギリギリの観光でした。

でここから宿泊の下関へ移動





フグとアンコウ鍋に舌鼓







翌日に下関観光をしてから長崎に移動開始!!





長崎観光を軽くしてから宿泊先に







長崎の名物ちゃんぽんを堪能!!



昔は、貿易の町だけあって中華街あったんですね なるほど それでちゃんぽん!





飯後に長崎の夜景を見るために山へ行く
いい夜景でした!



翌日は、お目当ての一つ軍艦島観光です!!



ここからは船に乗って移動です。







長崎は、武蔵の造船地とも知られてる造船の町で
呉の造船にも負けない感じの大型クレーンなどがありました。



さて軍艦島上陸です。



























いやー興奮しましたー映像でしか見たこと無い物に触れるって良いですよね
風化し日々姿を変えていく廃墟・・・・たまりません!!









軍艦島観光後時間か有ったので長崎市内観光 出島に行きました。











長崎って言ったら坂本龍馬!!!って訳で亀山社中跡にも行ってきました。



平和公園なんかも行ってきました。



さて怒涛の旅行記でしたがこんな感じのハードスケジュール
流れるような忙しさの旅行でしたが色々な場所で色々な人に会えて大変楽しい旅行でした。



さて次回からきっちりミリ記事書きますよ~
とりあえず買い物記事がしこたま溜まっているので書きます!!ではでは!  

Posted by moti at 01:40Comments(0)その他もろもろ

2015年12月14日

四国→長崎旅行 徳島~広島編

どもmotiです
ギアログ前に大旅行に行って有給を消費してましたー~
というわけでこの旅行飛行機で徳島に行きそこからレンタカーを借りて
徳島鳴門・香川丸亀・愛媛松山・島並街道を通過し広島呉・広島市・そこから
宮島・山口の錦帯橋・岩国基地・秋吉台・萩城・下関・長崎・軍艦島からの
長崎空港で戻る大旅行をしてきました。しめて5泊6日の旅行!!
って訳で写真を挙げながらポツポツ2回に分けて書きます。


とりあえず関東脱出で飛行機に乗ります。



最近の荷物預けって全自動なんですね。



一路徳島へ



到着のち徳島で一泊





名物の高級?キノコを頂きました。
すごい旨かったです。

そこから



翌日鳴門大橋へ





渦の見学をしたのち
四国と言ったらうどん帝国って訳で
丸亀へ移動





うどん食す!!



そこから松山の道後温泉に到着



坊ちゃんで有名ですよね



商店街に人懐っこい猫居てほっこり



路面電車なんかも走ってましたよー



温泉旅館で一泊 旅館飯多い!!







あいにくの雨模様になったしまなみ街道



しかし呉に着いたころには晴れました!!



呉と言ったらやはり軍港!!



大和を生んだ軍港は、未だに現役でタンカーの作成や自衛艦のドッグになっています。





























やはり呉の護衛艦群は量が違いますねぇぇぇーー~



現在作成中のタンカーです。
工法は大和製造を伝承した作りなのだそうです。



麺たっぷりお好み焼きを食して

鉄のクジラ館へ



退役艦を丸ごと博物館にした施設です。













実物に乗って体感出来るって良いですよねぇー



そのあと横にある大和ミュージアムに









大戦時の海軍歴史を体感しました。

そのあとは、広島市に移動し









まいうーな飯に舌鼓~ あ゛ーうまかったです 牡蠣!!







徳島~広島編ラストは原爆ドームです。
いつ来ても独特の空気がある場所ですねここは・・・・
さて次回は広島~長崎編になります。
またナイロンとか軍装品出てこない残念ブログになります。
色々買い物はしてるので年末をお楽しみに!!

  

Posted by moti at 01:17Comments(0)その他もろもろ

2015年12月02日

ギアログファイナル

どもmotiです。
先月ギアログ行ってきたのですが・・・・・・



KEN兄がきっちり詳しく記事書いてるので 1 2 3
なんだか・・・・ログ取れ立っちゃったなぁーとおざなりになってしまって
しばし更新止めてしまいました。
色々買ったり作ったりしているんですけどね・・・・
ってわけでラストのギアログファイナルの記録です。





ギアログもついにラストでしたねー 直前まで雨が降っていたのですが
開始と同時に雨上がりでした!
TSP内はぬかるみと水溜りも多く・・・・気にせず泥にも水溜りにもジャボジャボ入っていました。







前日のワンダーフォーゲルからの移動もあり 結構あっぷあっぷな参加となりましたが
しっかりギアも装備してゲーム出来ました。
ゲーム自体は最後の四つ巴戦は、多くをかたるまい・・・・・辛い



いつも空軍で遊んで貰ってる知り合いも



初めて会ったブログの読者の空軍の方にも会えて
大変楽しいゲーム会でした。
またこんなイベントがあったら是非都合が合いましたら参加して見たいと思います。



ギアログ!!楽しかったです!




PS.
溜まりに溜まってるブログ更新・・・・
順々に消化いたします 次回はミリ記事じゃないっす!  

Posted by moti at 00:22Comments(2)PJ?