QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
moti
moti
埼玉の東の方で中途半端なミリタリーカジッテマス
好きなもの・レンジャー・PJ・登山・釣り・ガスマスク・ギリー
一貫性が無いのが特徴 常時迷箸

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年03月26日

寒冷地訓練IN谷川岳

どもmotiです。
いやーさくら咲く時期なのに寒くなったり天気が優しくないっすね・・・
という事なのにより厳しい場所へ行ってきました。



群馬県谷川岳です。
写真の場所よりはるか彼方の正面頂上に行ってきましたよ~



谷川岳は最初スキー場からロープウェーでアクセスし
そこからは、自力登りとなります。



えっちらおっちら登って行きます。



写真でも判ると思いますが、にわかにガス(雲)が立ち込めてきてます。
この後めちゃくちゃ吹雪かれまして・・・・
人生初の雪洞を造りました。



吹き溜まりの斜面を利用した簡易雪洞です。
入口に直接風を防ぐ為の防風シートを張ってみた。



シートを外すとこんな穴が出てきます。



縦にまずこれ位掘りまして



体が横になって伸ばせる位に縦に掘りました。
本来雪洞ってもっと大規模に掘り起こさないとダメなのでこれは、「ムジナ穴」か「たこ壺」に近いかも



まーかまくら作るより掘るだけだったのでなんとか出来ました。
もちろん今回は、非常時の訓練も兼ねていたので1人で掘りましたよ~
寝袋ゴアテックスカバーエアマットに保温シートと使って防寒してみましたが・・・・
一晩の寒さは、尋常でなかったです。
ついでに自分の吐く息の二酸化炭素なのか空気がよどんで息苦しい・・・
あまりお勧めできないがギリギリ一晩過ごせました。2度はいいかな・・・貴重な経験です。



夜はメガネもあったのでこういう楽しみもしてました。



町の明かりが見えるです。

さてさて



朝になり行動開始





谷川岳周辺て雪崩多いのですが
なるほどこれだけすり鉢状なら雪崩れるのも伺えます。



こういう表面だけ凍って中がグズグズの雪も怖いですね・・・・



さてさてもっと登って行きますよ~



上の頂上の方に行くと吹雪の痕跡というか通称「エビのしっぽ」という
吹き付けられた雪が凍結する現象が見られます。





まーそれだけ寒いってことですね~



さて谷川岳頂上トマの耳に到着です。
アニメ・ヤマノススメでも有名ですよね~厳冬期だとこんな感じになるんです。









昨日の吹雪から一転夜のうちに晴れてくれたので景色が綺麗です。
やっぱ山の醍醐味ですよね~





やはり有料小屋一泊でない厳冬期装備は、腰に来る荷物です。



いやー今期は、ラスト冬山かなー~疲れました。

山番外編



谷川岳って言ったら土合駅って言っても過言じゃないって位の名所?
ヤマノススメでも出てましたね



長めの通路を抜けると



地下ホーム70mに伸びる462段の階段が見れます。
非日常感が堪らないですよね~
って訳で番外編記事は、ココまで~
次回はミリ記事書く予定~



  

2016年03月18日

LASD風味なLE装備

どもmotiです。
2日連続で記事書くなんて珍しい事もあるものです。
さて
制服LASDとSEBなLASDとどっちにするべきか・・・
と迷い・・・・・
こんな感じで先日ゲームしてました。



だって制服装備ってショットガンにハンドガンってイメージがあって・・・・
寒いしこの時期は、無理ですって!(そもそもサバゲには制服装備は、火力不足・・・・)

って訳で単純にパトカー目当てでCKFフィールドに出没



メインのフロントポーチは、TAGの3連オープントップ
前面にマグネットが付いてるのでクイックリロード時にマガジン付けたり出来るので良いデス



無線回りは、こんな感じ



腰回りのポーチもちょこーっと増えてバトンやらスプレーポーチが付いてます。



LASDでMP5kが使われているかは、判らないですが今回はこれをチョイス
だってCKFさんフィールド交戦距離近いんで・・・・・





パトカー目当てで一杯写真撮ってもらったので満足です。
ありがとう御座いました。



まぁ今回はあくまでLASD風味なLE装備って事で~
楽しいゲームありがとうございました。  

Posted by moti at 00:00Comments(0)LE装備

2016年03月17日

記事が書けぬなら纏めて書くしかあるまい?

どもmotiです。
サバゲに行ったり買い物は、してるんですが・・・・・
何分最近ツイッターで満足してブログを書かない癖が付いてきました。
んーまぁ編集した写真UPとかはやっぱりブログの方が楽かぁ?って訳で
今年入ってからのゲームまとめて三本立て





はい 確か1月のゲームだったかな・・・75レンジャーしてます。
L5のソフトシェルにローデシアンにイーグルのマルチメットカバーですね
寒い季節はソフトシェルのゲームが良いです。





そうそうこのゲームヘタレンジャーさんの誕生日ゲームでした。おめでとう御座います。

で つぎー











午前中はPJでゲーム

最近PJ画像拾って来たらWMX200のライト使ってるのですね・・・・
買っておいて良かった・・・・





午後は75レンジャーで支援兵というメンドクサイ2部構成

午前は、MCのAVS 午後は、TANのMBAVです。
共用装備が多くて良いのですが・・・・良く言われる部隊特徴が無くて
どこの部隊か判らん!!って良く分かる絵になりましたね・・・・・
古い装備流行るわけだ・・・・

で 軍装飽きて次のゲームは、こうなってしまう訳です。



ハンター装備ですね・・・・







これはこれで楽しいゲームでした。

まぁ装備色々持ってると色々出来て楽しいですね・・・・(僕はいつまで広く浅くやれるのだろう?)
さて次回は、また別の装備って訳でLEな装備引っ張り出す予定です。