QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
moti
moti
埼玉の東の方で中途半端なミリタリーカジッテマス
好きなもの・レンジャー・PJ・登山・釣り・ガスマスク・ギリー
一貫性が無いのが特徴 常時迷箸

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年03月01日

雪上行動IN日光

どもmotiです。

日光に行ってきました。



まー何回目覚えてないですが・・・・



今年は、雪少ないですねー~



木道も少し露出してる位でスノーシュー持って行きましたが使わなかったですね。





ミリタリーな恰好は山ではしない様にしてるのですが天気も良く

遭難の心配も無い平地なのでこんなことして遊んでました。







ECWCSのLevel6上下寒冷地テスト~ 中にLevel3のフリース着てます。

そもそもミリタリーでよく見るLevel〇ってなんぞ?と言いますと

Level1・薄手のポーラテック下着

Level2・やや厚手のポーラテック下着

Level3・上半身のみのポーラテックフリース

Level4・撥水性の軽量ウィンドブレーカー

Level5・ソフトシェル

Level6・透湿防水性パーカー

Level7・中綿入りソフトシェル

だったと思いました。

晴れだったのですぐ暑くて脱ぎましたが・・・・



やはり山はいいですよねー~



町中ではない美しさがあるというか~
特に雪があるときはハイライトがあって美しい~



湯ノ湖も凍る寒さ~冬ですねー~



ミリブロなのにちょいちょい脱線記事書いてすみません~  

2017年02月23日

PJ装備でメイソンロック

どもmotiです。
先日twitterで知り合うことになりましたメイソンさん主催メイソンロックに参加させて頂きました。



まぁイベントなんで特別アイテムを(ヤフオク)召喚しました。



油圧スプレッダーです。
事故でひしゃげた車両等のドアに差し込んで油圧ポンプでこじ開けるPJアイテム~



アリスパックの裏に付けるなどして運用されてます。



本来は、スプレッダー+油圧ポンプ+メディカルパックの3パックで運用されているようです。





おかげでPJアイテム全部持ち込んで記念写真撮ってみたけどえらいことになった!!
自分で言うのも変だが・・・・「しゅごい」
これがPJ装備ですよ!!!







空軍繋がりでお知り合いになれたデカさんのアイテムも凄い!!
空軍アイテム揃いに揃って大満足ですよ!



今回メイソンロックに参加させて貰った空軍のお知り合い面々
左より 一飛曹さん 私 ナベさん シップルさん デカさんです (居ないメンツも居るんですけどね・・・)





僕はと言うと卸し立てのスプレッダー装備です。
(油圧スプレッダー計ってないけどたぶん25kgは、軽くあるはず・・・重い)





デカさんのダミー無線カッコよいですねー~ 自分のスプレッダーむちゃ重いのです・・・・





そうそうメイソンロックってなに?ってのはメイソンさんのブログのご紹介をご覧くださいね~~





一飛曹さんと私でスプレッダー訓練みたいな事やってみましたー~

いやー良い写真撮って貰ってよかったです。
メイソンロック参加された皆様お疲れ様でした~
  

Posted by moti at 23:39Comments(2)PJ?装備レビュー

2017年02月12日

4回目グアム実弾射撃!!

どもmotiです。
グアム旅行4回目に行ってきましたよーーー!!



グアム旅行も4回目となると割と馴れが出てきますね



安い便?狙って深夜便で到着!







ショッピングに回ったり向こうのエアソフトの具合を見たりとか







昼飯を一部で有名なパンダで食べたり









海で泳いだり写真撮ったり~



現地の実銃雑誌買い漁ったり~



ミリオタ友達用のお土産のシャーピー買ったりとかとか









旨い肉料理に舌鼓うったり~~

ってわけでグアム満喫してたのですが
やはりグアムと言ったら実銃射撃ですよね~~









いつもお世話になっているゴーサーさんにお邪魔してきました。
ワールドガンさん辞めちゃいましたしね~



実弾込めは、いつやっても楽しいです。
(モデルガンだとキャップ装填してすごい大変なんで・・・)













手始めは、肩慣らしに9mmでグロック17です。

今回は、ターゲット持ち込みです。



ESSのクロスボウのレンズです。
ショットガンのバードショットは、止めれるの知ってるんですが9mmって止めれるの?
って疑問だったんですよね~



初弾命中!!は、ちょっとうれしい!
撃たれたレンズは、と言いますと・・・・









抜けてる様でたぶん抜けてない・・・・はず どちらにしてもあぶない限度ですね9mm

さて次は、















IMIジェリコ/ベビーイーグル.45を撃ってきました。
45口径で比べるとガバと比べてしまいますが、スライドが小さく扱いやすく感じました。



ジェリコと言うとカウボーイビバップのスパイクの銃を思い出してしまいますよね~

次は、ライフルに移ります。















お次は、DANIEL DEFENSE M4V1LW を撃ってきました。
ダニエルディフェンスのコンプリートガンのM4ですかね 素直なM4らしい撃ち味に大満足です。



連射で打ち終わった後にハンドガードから煙が立ち上る姿に「おお実銃や!!」と感動してしまいました。

そして今回の旅行の第一目標!!

























FN SCAR 16の民生モデル SCAR 16Sを撃ってきました。
エアガンでは、SCAR-Lで有名な5.56mmライフルですね。
民生モデルは、ロングバレルのセミオート限定となっています。



ロングバレルのおかげか反動もすごくマイルドで撃ちやすくM4より操作性は良かったです。
良い銃ですね!!

いやーーー満足です!!







また機会ありましたらグアム訪れたいですね~~


次回!新装備投入 これぞPJ装備!!

  

2017年02月06日

冬季アルプスサバイバル(サバゲではない)

どもmotiです。
いや・・・・年越しちゃいましたね・・・
twitterは、毎日色々書いてるんですがこっちは、ご無沙汰・・・・
まぁいいんですが・・・
というわけで昨年の年末に長野の八ヶ岳に厳冬期サバイバルに行ってきました。
サバゲじゃないです! サバイバルですからね!!





まぁ寒いです!
マイナス16度



濡れタオルを10秒位振り回せばこんなにカッチカッチ!!



えっちらおっちら登ってくと稜線に出ます



写真では判りませんが体浮くほど突風吹いてます。



いかに風強いかってのは棒に出来ている氷の付き方で判るように常に一方方向からの突風のようです。
下もガチガチに凍結しているのでアイゼン付けてないと歩けませんね!





おかげで雲が無く良い景色が撮れました!!
風すごい強くて必死ですけど~~



無事登頂という事で~

今年も色々やってく予定です。
次回グアム実弾射撃!!記事予定~  

Posted by moti at 00:10Comments(0)アウトドア

2016年12月28日

Happy Holidayで75thレンジャー

どもmotiです。
先日クリスマス前に年末のピースメーカー様BCゲームに参加した時の記事になります。



もうほぼ毎年恒例になりつつあるサンタ帽子のゲーム会です!
今回も年末の忙しい中レンジャーの皆さんとご一緒できました。



ヘルメット更新しました。
トナカイ仕様です。



トナカイヘアバンドがいい感じにニューメットにくっ付きました。





今回はMBAV合わせで75thレンジャーだったので
セットアップは、ほぼAVSの時からのワンポイントMk54ブリーチングツールを付けてみました。



そうそうイーグルのハンドウォーマーも購入してみました。(これで腹回りを隠すのだよ!)[痩せろ!]









装備の組み合わせは、こんな感じでしょうか・・・





一緒に参加された皆さんのレンジャーなライフル!! 壮観~





皆さんのプレート組み合わせも色々あって個性的です!!



撃ち納めゲームでしたが皆さんと色々楽しい交流が出来て良かったです!!

参加された皆様、ゲームを開催していただいたピースメーカー様 大変有難うございました。  

2016年12月27日

AVSで75thレンジャー

どもmotiです。
もういくつも寝ると正月ですね・・・・
冬のビックサイト行く人は、色々大変な時期ですね・・・
というわけで今年のネタは、今年中にというわけで2回に分けて
75thレンジャーで今年遊んだ内容を書きます。



この日は、マルチAVSのレンジャーで参加しました。





最近自分このセットアップ多いなぁ・・・



PRC-154用マルチポーチ買いました!!
無線のボタン部分が良く見えてカッコイイ!!(被弾怖いから板一枚入れてる・・・)





大体こんな感じでゲームしてました。
(雑なブログだなぁー・・・・)

プレキャリのセットアップは、こんな感じ







ではでは次回は、レンジャー装備の皆さんと年末ゲームを書きたいと思います。  

2016年12月08日

Living with MilitaryでPJ装備

どもmotiです。
先月行われましたLiving with Military in岩船山に参加させて頂きました。



いやー岩船山 HRファースト以来ですがやはり写真撮影に凄い良い!!




今回は、一飛曹さん、シップルさん、デカさん 私の4人で参加させて頂きました。
(本当は、もっと参加予定だったんですが・・・天気予報すごい悪かったんです。)

集まり的には、ヨーロッパ勢が多かったんでしょうか???






今回のイベントは、撮影イベントという事で一切弾撃ち合いません!!(こういうの実は初参加)
ので朝からめー一杯写真を撮りました。 



スケドコ引っ張るだけでなんかカッコイイ!



装備付けた3人で撮って貰いました!! イイ!





こういう壮大な自然の中で撮影って中々出来る事出来ないですよね!!
最高です!



最後にこの写真を加工して あーして 悪戯



ふむ~楽しい撮影会でした。主催の方、参加された皆様ありがとう御座いました。  

Posted by moti at 01:06Comments(0)PJ?

2016年10月25日

実はハートロック前にやってました。

どもmotiです。
今年は今年で色々していたのですが(主に旅行)
装備を着ることもなく夏が過ぎ(単純にOFFシーズンと割り切っていた。)
気が付いたらHR前という事で
急いでプレート組んだりしてサバパー行ってました。
・・・・・・雨でゲームしてないけど



雨が小降りになった所を縫って撮影してました。



HRナイトオペレーションを意識して装備してみたが
特に出番もなくHRは、終わってしまいましたけどね・・・・



そもそもANVISマウント付けた現行PJなんて居るのかよ?って
疑問は、あるかと思いますが・・・・・形状は、ちと違いますが居るにゃー居るんですPJらしき装備の人。



装備もほぼHRの時と一緒 まぁ予行で行ってたので~



ただやはりANVISマウントはサイトに干渉してめどいです。
だからウィルコに15皆使いますよね~

最後に一緒に撮影頂いた一飛曹さんとシップルさんと撮って頂きました。
撮影協力 シュガートさん



これは、これで良い思い出だったので記事書きたかったのです。

で次は、まったくの別日に最近真面な鉄砲の写真撮ってないなーと思い
思い立ったかの様に行動してM4の写真撮ってました。









久しぶりに真面目な鉄砲の写真撮ったなーと思いました。








こっちはシューター意識で組んだマルイのガスブロM4
これは、これで良い感じに組めたかなと自分では、思ってます。

さて記事混ぜ混ぜで申し訳ないが更新してない分色々溜まってるのです。
にしても、HRも終わってしまって大分ハートロックシンドロームが来てまして・・・・・
(強いミリに当てられて満足してしまい、ミリの探求心が著しく低下する。)
また記事の更新速度落ちそうな勢いで・・・・うーん  

2016年10月21日

ハートロック7th参加 IN PJ

どもmotiです。
ハートロック本戦開催ファイナル7thという事で・・・・



やってきました本栖会場!!

実は前日最終無線最終確認したら不通で死ぬほど苦労して修繕していたのは、
今になっては、いい思い出。



相変わらず陸軍HQベースは、立派ですごい!!







これを見るとHR来たなー~と感じる一瞬ですよねー



開会式も始まりベレー帽が皆さんキマッテマス!



今回は空軍も最多人数だったのかな・・・・
いつものあの方から、初めて参加された方、皆さんと色々話しながら、色んな部隊の人たちと色んな話を語らい、
明日の準備をしながら楽しい時間をすごしました。



HRの会場は、装備が詳しい方が一杯って訳で欲しかった、あんなアイテムも買ったり、取引したり~
良い買い物が出来ました~



朝が来ると皆さん装備をキメてワラワラと整列
寸劇も楽しませて頂きミッション開始!!



今回は、米空軍ではPJグループをに2チームに分けて
アルファ1チームとブラボー2チームの2つに分けて作戦を回して頂きました。



実は今回大任! PJα1チームリーダーに抜擢されてしまいました。
至らない事も多く作戦に同行頂いた6名のPJの方には本当に感謝致します。







あいもかわらずスケドコ狂ですね自分・・・・
けどアリスパック装備をついにPJの正装?
アリスパック+スケドコ装備がHRで出来たのは感無量です。













初めての分隊長となったのですが・・・・CROリーダーの優しさを感じる誘導で終始安心した行動が出来ました。
感謝してもしきれないです。









無線もシドロモドロでしたが無事分隊員を誘導して作戦をこなしました!
やはり作戦行動は、皆さんの協力あってこそだと思います。



最後の閉幕式の前に血のりを使った空軍と自衛隊のでの救護訓練を行いました。
迫力の演技と盛り上げる血のり~本職の訓練の様で凄かったです。



提供した私のスケドコベッタリ付いてますね・・・・・・血のり(洗い流せました~)





閉幕式後のオール空軍ユニット!!
皆さん本大会7thお疲れ様でした~!!相変わらず装備の濃さがたまらない!
濃密な時間を過ごさせて頂きました。



大規模大会は、これにて閉幕とのことで来年の2.0で長らく続いたハートロックも終わってしまう。
プチイベントの可能性は、囁かれて居たがハートロック本大会は、これにて閉幕。



歴代のHR参加を通して、この楽しい時間をほんとに有難うございました。
お疲れアホガン~またこの様な時を体験するまで待っている。



PS: 記事を書くにあたりFB等で写真データ頂きました。問題有りましたらコメント下さい。
  

Posted by moti at 07:30Comments(0)PJ?装備レビューHR

2016年10月06日

番外編・君の名は。 飛騨・諏訪編

どもmotiです。前回の東京編よりの続きになります。

先日UPした東京偏より諸説、飛騨・諏訪偏は聖地巡礼難しいのである。
なにせ架空絵と実際の舞台絵が交じり合うので特定は、難儀かつ不確定極まりない。
まず地点が瀧飛騨偏と三葉糸守架空町偏との二つに判れる。










特定し易く実際の舞台になるのは瀧偏となり代表格は、飛騨古川駅となります。



1日に1回数分のみ左側に停車する列車が撮れるので、同じ写真を撮りたい人は良く調べて下さい。



この列車絵を撮りたい人も時間帯が1時間や2時間に1本のレベルなので時刻表等調べて行くと良いと思います。





飛騨市図書館ですね
劇中では夜でしたけど完全コピーって外装では無いようです。







図書館のご好意で館内も申請をすれば撮影させて貰えます。





市内劇中のシーン 五平餅を食べているシーン等の場所 
(この場所に関しては、もう1例あるのでココとは、言い切れない)

保管
別日に行ってきました五平餅ポイント









五平餅は、旨いので食すのを薦める!





あとは車でしばらく離れた場所に劇中登場のバス停



しっかり町おこしに使われて居る様でDVD発売されたらまた特定班が一杯来そうですね~

ここからは、糸守偏を交えて書くので架空舞台です。



糸守高校?(対象学校名はブログでは伏せます。)





糸守高校体育館?(対象学校名はブログでは伏せます。)







糸守神社 恐らく色々巡りましたが第一候補は、飛騨東照宮です。
石階段と灯篭土台が一番しっくり来ます。



神楽殿と石垣の位置関係も一番グッと来ます。







神楽殿の屋根に関しては、諏訪大社本宮を引用してると考えます。
ヒロインが着ている巫女服も諏訪神社系列の巫女服と見られてます。



位置関係な意味で言うと、諏訪の足長神社も石段風情は、近いとは、思います。



変電所は、不明ですねー~位置関係とか諸々考えると諏訪の変電所が一番かな
設備等はまったく違うので別モデルありそうです。







糸守湖 諏訪湖をベースにしていると言われています。





糸守湖 湖畔の洋風洋館 片倉館をベースにしているか



オルゴール記念館のすわのねをベースにしているか・・・



糸守湖 コンクリートローゼ橋 諏訪湖より一番近い所で箕輪町にあります。

糸守神社御神体クレーター
ベースは、有名ですが御嶽山の四ノ池をベースにしているとか
しかし私なりに考えたのですが御嶽山の噴火に結びつけて
御嶽山ベースの御神体クレーターを書き出したが何分火山活動は、現在も有り
御嶽付近での取材も難しい、付近でめぼしい展望があり、
雲海が発生しやすく(高度が高い山) 単独峰に近い開けた山となると
飛騨高山より諏訪ルートに移動しやすい乗鞍岳の可能性を考えてみた。










まぁ映画前に私が乗鞍岳に行っていたのも大きく起因しますが・・・
と言う訳で以上が「君の名は。」の舞台、聖地巡礼を兼ねた検証旅行でした。

(1ヶ月後に別日撮りで片割れ時と朝日の撮影をしてきました。)







↑ 乗鞍岳日の出







↑ 乗鞍岳片割れ時(夕日)



道中飛騨牛に舌鼓、諏訪でうなぎと馬刺しを堪能など
現地の旨い物も食べて満足な旅行となりました~







ミリブロなのに、こんな記事ですみません!!ほんとすみません!!

PS.次回の更新は、HR関連PJ記事に戻ります。

追加
別日に新海三社神社に行ってきました。











なるほど コレがモチーフと言われても不思議はないですねー~
  

Posted by moti at 00:25Comments(0)その他もろもろ

2016年10月04日

番外編・君の名は。 東京編

どもmotiです。
ここ2ヶ月位色々旅行に行ってるのですが・・・・サバゲは、完全休んでました。
都内の出張もちらほら有りまして。
ビックヒット中の「君の名は。」の舞台近くにも出張で行く訳でして
公開日に見てコレは良い!と出張の隙間を狙って聖地巡りをしてました。
あ・1日は、休日使って行きましたけどね~



キービジュアル舞台





デートの舞台











瀧通学路







再会歩道橋









彗星の屋上





同 新海監督の言の葉の庭、舞台








さてこのネタ 実は飛騨・諏訪編の方も完了してますので続きます・・・・ミリブロなのにすみません。


PS.  HRは、空軍PJで参加します。そちらの記事もHR直前に更新しますので~

  

Posted by moti at 23:27Comments(0)その他もろもろ

2016年08月05日

ROCK254でプチ空軍集まり

先月の話ですがROCK254さんでプチ空軍集まりが有ったので
お邪魔していました。





いやー

夏夏してて装備着てるのが辛かったんですが

そうだバクラム行こうの一飛曹さんやハニュウさん、シップルさん、ナベさん、Kさんなど空軍の皆さんが

フル装備で一堂に集まったので写真を色々撮らして頂きました。

Nさん、なべさん撮影有難うございました。









一飛曹さんより例のパッチを頂いて居たので



しれーーっと右肩に付けていました。 ありがとう御座います。



ゲームもしっかりやりましたが



熱くて装備パージしました。



ボチボチ暑くてゲームにならんので僕はOFFシーズンですかね



空な人が集まったのでアンテナがニョキニョキ生えました。







同じサットコムアンテナでも色々形状があって非常に勉強になります。
こういう集まり大切にしたいですね~

そうそう纏めてで悪いですがヘルメット買いました。



ドドドドド!!!



ドドドド!!!!!!
このオーラは、間違いない!







苦節数年やっと実を購入しました。
シュラウドが新型のスケルトンなので旧シュラウドに変更~・・・・・・・



んぎゃゃゃゃゃゃゃ
おのれUSAめシュラウド固定にバカ締めしやがって塗装剥離しとるんよ



目立たん様に塗装しましたさ~・・旧シュラウドも付けて万事PJヘルメット~





という事で今回の集まりは実ヘル初投入でもありました~満足満足~
非常に有意義な時間と楽しいゲームを有難うございました。
有志での後の温泉と肉会も楽しく間のイベントも楽しかったです。
(間のイベントについては機会があったら記事書きますかね・・・・)



そうそうハートロックまでもう3ヶ月切ってるんですよ・・・・
来月から募集開始ですって・・・・
有休の申請とか装備の準備とかしっかりしないとですね~








PS.
twitterでmissionを貰った・・・・
感動のRe18話について感想を書けと・・・
彼は怠惰です!! 怠惰なのです!!たいだだだ
青い子は、不憫極まりないのです。(青い髪のアニキャラは、昔から従順で不憫なキャラが多い・・・)
青い子は、ヒロインで良いと思います!!
  

2016年06月23日

Operation GENERAL ROAD-2に75レンジャーで参加

どもmotiです。
先日は、Operation GENERAL ROAD-2
訳してOPGR2に参加させて頂きました。



一般部隊の一般部隊による一般部隊のためのイベント
って事で米陸軍/海兵隊フリークの祭典に
陸軍さんに混ぜて貰い75レンジャーで参加させて頂きました。





装備は、こんな感じでしたね
UCP(ACU)を基調にカーキMBAV、マルチのポーチにミッチヘルメットです。
米国内訓練を想定した装備となりました。



イベントなのでベレー整列は、お馴染みになってきましたね75レンジャー



灼熱地獄かと思っていたのですが風は、涼しかったのでまだ耐えられました。
(僕は冷凍プレキャリにハイドレーション氷マシマシでしたけど 笑)



イベントゲーなんで緩くゲームかと思ってたんですが・・・・
復活戦のガチゲーでした!!





分隊行動で襲い掛かる海兵隊に立ち向かう!!
楽しかったですよ!!



天気梅雨時期にも関わらずギリギリ持ってくれましたし!!
とても充実したゲームだったと思います。



HRでくらいしか並んだとこを見たことがない
ハンビー2台も来て頂きました!!



そりゃー思わず記念写真撮っちゃいますよ!



ユニオンベースさん常設のスクリーンでも記念写真!!
廃墟絵と良く合成出来たかな?



海兵さん装備!!
皆さん装備好きの集まりだけあって色々拘りが見れて良いデス



陸軍さん装備!!
こちらも一つ一つ拘りが見られる装備でまじまじと観察してしまいます。



で75レンジャー装備!!
これだけ揃っても色々ポイントがあって一つとして同じでないってのが面白いですよね!



陸軍の皆さんとレンジャーの皆さんと記念写真!!
またどこかのイベントで一緒に楽しみたいですね



75レンジャーの皆さんとも記念撮影
カメラマンさんもレンジャーなんで!! いつも撮って頂きありがとうございます!!

さていよいよ梅雨を経て夏真っ盛り・・・ゲームは出来る気温なのか!!気になりますね・・・  

Posted by moti at 00:31Comments(0)75レンジャー?

2016年06月08日

ROCK254で75レンジャー

どもmotiです。
先日のヘタレンジャー氏のROCK254貸し切りゲームに続き
ピースメーカー様のROCK254ゲームに参加させて頂きました。



ついつい癖になっちゃう位ロケーションが良いフィールドなんですよね~



今回は前回のPJ装備から一転最新? 75レンジャーで参加させて頂きました。



バックパックはヨーテのマルチビーバーテイルを選択!



いつもお世話になっているレンジャーの皆さまとの集合写真!
特に装備合わせはしてないので最新から3Cの時代まで幅広いレンジャー装備です!



今回はフィールド様のご厚意で施設の一部で撮影をさせて頂きました。
んー装備も施設もカッコ良いです!!
左からPJ・3Cレンジャー×2・UCPレンジャー・マルチMBAVレンジャー・マルチAVSレンジャー×3です!

 


なかなかこういうシチュエーションで写真撮れないので皆楽しんで写真撮って頂きました。




思わずこんなポーズ取りたくなる位楽しかったですよー!



いつもPJ装備の時にご一緒させて頂いているセンセイは、今回LEでプレイされてました!
写真一杯撮って頂きありがとうございます。



撮影だけでなくゲームもしっかりこなしましたよー 梅雨入り日とは思えない位暑い日でしたー~



参加されている皆さまギアもカッコよくてゲームも旨くてとても楽しかったです!!



買ったばかりのサットコムアンテナも持って行き雰囲気ある写真を撮って貰いました!!



アンテナもスケドコもサバゲに関係無いけど一個あるだけでなんとミリフォトっぽく写真が撮れることか!!



ROCK254さんのロケーションあいまって良い写真一杯撮れて良かったです。
写真撮って頂きありがとう御座います。



ピースメーカー様、参加された皆々様 大変ありがとう御座いました。
また遊んで頂けたら幸いです。

そうそうプレキャリお品書き







今回はAVSにレンジャーで使用例があるソフトアーマーサイドポーチを内側に装着してみました。
うーん夏なのにウレタン入れたので熱かったです・・・・





今回は、中隊長?無線装備・・・・か
空軍 第 17 特殊戦術中隊STSをイメージして無線2個持ち装備を作ってみました。
まー無線を2個持ちして見たかっただけです・・・ハイ

というわけで梅雨に突入したので記事不定期に戻りまーす!
次はなんの記事になるんやら~
  

2016年06月06日

最近のお買い物2016.06

どもmotiです。
先日ゲーム行ったのですが
その前に前の記事から1ヶ月も記事書いてない事に気が付き・・・・
広告でてるやーーん
って訳で更新
5月~6月の間に買ったものとかー

はいズドン


またアンテナ・・・衛星通信用アンテナUHF SATCOM ANTENNA AV 2040です。



収納状態はこの状態から展開して1枚目の画像になり



追加のアンテナ部を2本差し込み



このアンテナにします!!

前買ったSATCOMアンテナは年代が初期アフとか使用年代がかなり古い事が判り
これが欲しくなってしまった訳です。

前のアンテナと並べると





このサイズの違い!!
存在感が違う!!大きいアンテナ良い!!

・・・・・知り合いに「motiは最近サバゲに使えないフィールド内に持ち込まない物ばかり買うね」って言われました
・・・・・・・・イイんです!!!

さてつぎーーー



Pelican(ペリカンケース) Hardiggケース
元は手前のアルミ板に麻酔ガス運搬ケースみたいな事書いてありました。
昔の記事のやつから合わせて通算3個目です!!



内パッキンも付いていてロック機構もステン仕様
気圧放出弁も付いていて防水機構もピカイチ!
ちょいとデカいですが アウトドアにピッタリ!!キャンプの外置き様にって買ったのですが・・・



いつも使ってるカートに入らない・・・・
というわけで
ケースの為にカートを買いなおす・・・・



コールマン アウトドアワゴンの限定モデル
BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSのコラボモデルになります。



山善のMC-90よりちょいチョイ大きいが収納サイズはほぼ変わらず



ほんの少し大きいので Hardiggケースもスッポリ!!
ギリギリだったけど良い相性で良かった!!
ハートロックでも使い道ありそう!!
ってな訳で買い物記事でした。
次はゲームの記事書きますよー~!


  

2016年05月04日

PJ装備で「ヘタレンジャーと遊ぼう」のゲーム会

どもmotiです。
先日比較的最近オープンしたて?のROCK254さんで開かれた
ヘタレンジャー(店)様主催の「第一回ヘタレンジャーと遊ぼう」に参加して参りました。



もちろん先日購入したバックパックでPJ装備力 たかまるー~をして見たかったので!!

た・・・・たまらんPJ装備力だ・・・・の写真もパシャリ!!

当日のAVSのセットアップはこんな感じ



それにしてもROCK254さんのフィールドちょーーーーーロケーション良いのです。
一番近い印象は、第一回HRで使用された岩船山に近い感じです!!



板張りのバリケも少なくドラム缶や工事資材が多くあり写真が映えます!





ここぞとばかりに新調したPJアリスパックをパシャパシャ撮ってもらいご満悦です。
撮影有難うございます!!







そうだ、バグラム行こう。の一飛曹さんともPJ装備で合わせて写真も撮って頂き
初めて会った装備好きな方々にも色々お話し、交流が出来ましてゲームも楽しく!天気も良くて
いいゲーム会でした~~(天気良すぎて熱かったですけどね~)

いつもお世話になっている75レンジャーの皆さまとスケドコ遊びにも付き合って頂きました!!



救護をしてる隣で担架の準備!



まるまる担架を展開して



担架を伸ばして馴らして



負傷者を抱き起して



担架に固定!!



空と味方に認識してもらう為にマーカーを設置して





救助ポイントまで引っ張る!!

なんて仮想訓練をしました。
坂道下りは、良いのだが登りをスケドコ一人で運ぶのって辛いね・・・・と初認識
登りは、ある程度の人数で担がないと無理(単に僕の体力不足)と感じました。



ゲーム中は、バックパックも背負う事なくAVSでゲームしたのですが・・・
いやー天気良かった 熱かった!
なのでLBTのチェストに黒カーボンOPSという訓練PJ装備にダウングレード・・・・・
夏・・・・・近いですね 梅雨かその前に・・・
というわけで楽しいゲーム会参加された方、主催のヘタレンジャー様ありがとうございました!!
(当日アームズさん撮影入っていたから紙面で見れる?かも?)
  

2016年04月19日

マストPJ装備!!バックパック!

どもmotiです。
PJ装備更新しましたよー



あーのPJもー



そのーPJもー



その投げ出されたー



バックパックはー







YES! PJアリスパック!!!

って訳で
ついに極めたりスケドコ担架道!!





完全自己満足 マストPJアイテムなアリスパックです。





PMK MEDIC RUCKというPJ御用達バックパックなのですが
基本のアリスパックを守りつつ厚めのナイロンで凝った造りです。
水抜きのメッシュ生地見ただけでニヤニヤ出来ます。



本体は、通常のアリスパックよりも小型で下半分はスケドコや油圧アームなどをぶら下げる
作りとなっています。



ピント合っていないですがコブラバックルでロール担架を固定してますね
購入品は、担架固定金具まで無かったので



コブラバックルのベルトを二本調達



この様に通して



この様に固定出来るようにしました。



まー正直高かった・・・・がしかしJPCの肩のゴム?皮?生地みたいな拘った生地などを使われていたり
高級感チラリズムなのです。



ベルトパッドとショルダーストラップも付いて来ました。
この二つに関しては、LBTのアリスパックの方が作り良いな・・・・



後は個人的にタスマニアンタイガーのマーカーフラッグを付けてみた。



うむー~満足です。

さて・・・・・
さてさて・・・・
HRの為に買い込んで見たアイテムですが・・・・
今年でHR秋終わりってまじですかーーーー(崩落
はぁぁぁぁぁぁぁ
思い起こせば・・・・
6th レンジャー
5th PJ
4th PJ
3th レンジャー
2th PJ
1th 見学
と色々お世話になりました。
今年も絶対出ます!!
しかし・・・・・どっちで出るんだ私・・・・
色々考えさせられる選択です・・・・

  

Posted by moti at 00:35Comments(2)PJ?

2016年03月26日

寒冷地訓練IN谷川岳

どもmotiです。
いやーさくら咲く時期なのに寒くなったり天気が優しくないっすね・・・
という事なのにより厳しい場所へ行ってきました。



群馬県谷川岳です。
写真の場所よりはるか彼方の正面頂上に行ってきましたよ~



谷川岳は最初スキー場からロープウェーでアクセスし
そこからは、自力登りとなります。



えっちらおっちら登って行きます。



写真でも判ると思いますが、にわかにガス(雲)が立ち込めてきてます。
この後めちゃくちゃ吹雪かれまして・・・・
人生初の雪洞を造りました。



吹き溜まりの斜面を利用した簡易雪洞です。
入口に直接風を防ぐ為の防風シートを張ってみた。



シートを外すとこんな穴が出てきます。



縦にまずこれ位掘りまして



体が横になって伸ばせる位に縦に掘りました。
本来雪洞ってもっと大規模に掘り起こさないとダメなのでこれは、「ムジナ穴」か「たこ壺」に近いかも



まーかまくら作るより掘るだけだったのでなんとか出来ました。
もちろん今回は、非常時の訓練も兼ねていたので1人で掘りましたよ~
寝袋ゴアテックスカバーエアマットに保温シートと使って防寒してみましたが・・・・
一晩の寒さは、尋常でなかったです。
ついでに自分の吐く息の二酸化炭素なのか空気がよどんで息苦しい・・・
あまりお勧めできないがギリギリ一晩過ごせました。2度はいいかな・・・貴重な経験です。



夜はメガネもあったのでこういう楽しみもしてました。



町の明かりが見えるです。

さてさて



朝になり行動開始





谷川岳周辺て雪崩多いのですが
なるほどこれだけすり鉢状なら雪崩れるのも伺えます。



こういう表面だけ凍って中がグズグズの雪も怖いですね・・・・



さてさてもっと登って行きますよ~



上の頂上の方に行くと吹雪の痕跡というか通称「エビのしっぽ」という
吹き付けられた雪が凍結する現象が見られます。





まーそれだけ寒いってことですね~



さて谷川岳頂上トマの耳に到着です。
アニメ・ヤマノススメでも有名ですよね~厳冬期だとこんな感じになるんです。









昨日の吹雪から一転夜のうちに晴れてくれたので景色が綺麗です。
やっぱ山の醍醐味ですよね~





やはり有料小屋一泊でない厳冬期装備は、腰に来る荷物です。



いやー今期は、ラスト冬山かなー~疲れました。

山番外編



谷川岳って言ったら土合駅って言っても過言じゃないって位の名所?
ヤマノススメでも出てましたね



長めの通路を抜けると



地下ホーム70mに伸びる462段の階段が見れます。
非日常感が堪らないですよね~
って訳で番外編記事は、ココまで~
次回はミリ記事書く予定~



  

2016年03月18日

LASD風味なLE装備

どもmotiです。
2日連続で記事書くなんて珍しい事もあるものです。
さて
制服LASDとSEBなLASDとどっちにするべきか・・・
と迷い・・・・・
こんな感じで先日ゲームしてました。



だって制服装備ってショットガンにハンドガンってイメージがあって・・・・
寒いしこの時期は、無理ですって!(そもそもサバゲには制服装備は、火力不足・・・・)

って訳で単純にパトカー目当てでCKFフィールドに出没



メインのフロントポーチは、TAGの3連オープントップ
前面にマグネットが付いてるのでクイックリロード時にマガジン付けたり出来るので良いデス



無線回りは、こんな感じ



腰回りのポーチもちょこーっと増えてバトンやらスプレーポーチが付いてます。



LASDでMP5kが使われているかは、判らないですが今回はこれをチョイス
だってCKFさんフィールド交戦距離近いんで・・・・・





パトカー目当てで一杯写真撮ってもらったので満足です。
ありがとう御座いました。



まぁ今回はあくまでLASD風味なLE装備って事で~
楽しいゲームありがとうございました。  

Posted by moti at 00:00Comments(0)LE装備

2016年03月17日

記事が書けぬなら纏めて書くしかあるまい?

どもmotiです。
サバゲに行ったり買い物は、してるんですが・・・・・
何分最近ツイッターで満足してブログを書かない癖が付いてきました。
んーまぁ編集した写真UPとかはやっぱりブログの方が楽かぁ?って訳で
今年入ってからのゲームまとめて三本立て





はい 確か1月のゲームだったかな・・・75レンジャーしてます。
L5のソフトシェルにローデシアンにイーグルのマルチメットカバーですね
寒い季節はソフトシェルのゲームが良いです。





そうそうこのゲームヘタレンジャーさんの誕生日ゲームでした。おめでとう御座います。

で つぎー











午前中はPJでゲーム

最近PJ画像拾って来たらWMX200のライト使ってるのですね・・・・
買っておいて良かった・・・・





午後は75レンジャーで支援兵というメンドクサイ2部構成

午前は、MCのAVS 午後は、TANのMBAVです。
共用装備が多くて良いのですが・・・・良く言われる部隊特徴が無くて
どこの部隊か判らん!!って良く分かる絵になりましたね・・・・・
古い装備流行るわけだ・・・・

で 軍装飽きて次のゲームは、こうなってしまう訳です。



ハンター装備ですね・・・・







これはこれで楽しいゲームでした。

まぁ装備色々持ってると色々出来て楽しいですね・・・・(僕はいつまで広く浅くやれるのだろう?)
さて次回は、また別の装備って訳でLEな装備引っ張り出す予定です。